犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

明日の記憶

先ずスクリーンに映ったのは2010年秋 とある老人施設に居る渡辺謙

話は戻って2004年春から始まります。家庭円満、仕事も順調、佐伯雅行(渡辺謙)49歳。ある日会議中に突然他人の名前が出てこない大切な仕事の約束を忘れる、頭が少し痛いなど自覚症状に戸惑いながらも仕事は続ける毎日。
数日後高速道路での出口を間違え妻枝実子(樋口可南子)が異変に気づき病院で検査を。若い医師から生年月日や今日の日付を聞かれ『馬鹿にするな!』と怒鳴るも検査で暗記した3つ・5つ品物名が出てこない。しかし計算は即答で。
2004年夏会社を辞めて家に居るがドンドン症状は進行する
代わりに働き出した妻が楽しそうで焼き餅を焼くことも・・・
夫婦ってナンなんだろう??私ならサッサと施設に入れてしまいそう


樋口可南子の「私が居ます。そばに居ます」と言うせりふに感動すれども・・・私は言えるだろうかと自問自答すれども答えは・・・・
2006-07-17 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
さすがは映画ですキレイに描かれています。現実にはコウはいかないでしょうが・・・
映画中にアルツハイマー検査で「桜・電車・猫を覚えて下さい」と医師が言います。それから違う話をしてから「先ほどの名前言ってください」と聞かれると主人公は「・・・」でしたが私は『桜・電車・猫』と言えたのでホッとしました
2006-07-20 08:26 : マオママ URL : 編集
明日の記憶
観て来られたのですね

しんどい、重い課題を持った映画なのでしょうが・・・
観ようと思っています。
2006-07-20 07:13 : anikobe URL : 編集
cookieさん
年齢的に初老夫妻が多かったようです。
「悲しみはお金で買わなくてもよい、普段の生活でいくらもあるから」はなるほど良い言葉ですね。楽しい事にお金は使いたいですね。
もう一つ悲しい映画を見たいのです『男たちの大和』これだけは心から泣きたいと思います
2006-07-18 20:20 : マオママ URL : 編集
今度の映画
ママさん、
お早うございます。今度の映画はなんだか身に引き比べて落ち込んでしまいそうです。
私は悲観論者だし、すぐに落ち込むタイプなので多分見ないでしょうね昔から、悲しみはお金で買わなくてもよい、普段の生活でいくらもあるからと思っていました。だから何時も楽しい映画ばかり見てきました。
沢山なけます。なんていうキャッチフレーズがあると避けていました。
2006-07-18 10:00 : cookie URL : 編集
アンディママさん
介護って大変です。
ツイ「エエ加減にしぃやぁ」と言ってしまいそうですが「大丈夫?」と言うように心がけます
2006-07-18 08:34 : マオママ URL : 編集
う~~ん・・・・
自問自答なら、答えは“できまへん”
でも、つい言っちゃうと思うよ、『大丈夫!』って。
つい、言っちゃって、ついつい添い遂げるんですよ、きっと。
でも、施設あっての介護ですよね、多分。
自分一人では、抱えきれません。
2006-07-18 01:13 : アンディママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
