犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地蔵盆

いつも通る宝塚駅、阪急百貨店とマンションの間に小さなお地蔵さんが有ります。

仕事帰り、お菓子を貰う為に親子で並んでいます。横にはいつもは噴水が出ているところに櫓が組まれていまいた。
でも誰かが上がって音頭を取るのではなくスピーカーから音頭が流れてくるようです。私の育った大阪の下町はもっと賑やかだったように感じました

夕餉の仕度が有るのでサッサと帰ってきましたが・・・
2006-08-23 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちわわのグッピーさん
ゲド戦記はお奨めいたしません。テレビかレンタルで十分だと思います
大家族(?)の楽しい生活また覗きに行きますね
2006-08-30 09:08 : マオママ URL : 編集
ありがとう~~
マオママさま、マオちゃん~~
こんちわわです~~

ハナちゃんにおめでとうをありがとうございます~
マオちゃんのおめでたい♪かわいい♪かぶりものの
お写真を貼ってくださってありがとう~~
とってもうれしいです~

これからもよろしくおねがいいたしますね~
がんばって日記も更新しま~~す。

ゲド戦記みにいかれたのですね!
私も行きたいなぁ~~
2006-08-29 22:50 : ちわわのグッピー URL : 編集
アンディママさん
東北でも東京音頭ですか
家からは風に乗って微かに聞こえる音頭ですが、真央には子守唄のようです。気にせず大いびきで寝ていました
体は小さいが神経は太い!
大きいアンディ嬢&バズ君のほうが繊細な神経ですね
2006-08-25 21:48 : マオママ URL : 編集
cookieさん
地蔵盆は関西の風物詩で子供の為のお祭りです。
少子化とマンション建設で肩身の狭いお地蔵さんが気の毒ですが夏休み最後の行事として続けて欲しいものです。
2006-08-25 21:41 : マオママ URL : 編集
お祭りねぇ~
風物詩とは言え、様変わりしてますよね、どこでも。
こちらの盆踊りは、東京音頭♪のリフレインでした・・・・
昔なら、近所ののど自慢さんが、声高らかに!って感じでしたが、
今じゃテープの流しっぱなしです。

我が家は、地域密着型家族ではないので、この時期の
お囃子などは、うるさいだけです・・・・。
(ワンコも吠えっぱなしですぅ・・・・)
2006-08-25 16:18 : アンディママ URL : 編集
地蔵盆?
マオママさん、
お早うございます。地蔵盆というのですか?秋祭りかと思いました。ビルの間にお地蔵さんがあるのですね東京に行くと高層ビルの間に、お稲荷さんが有ったり神社があったりしますね高価な土地なので神様も段々狭められてしまうのですね。
でも、やはり日本人は信仰心があるからこうして神様を祭る気持ちに変わりはないのでしょう。
2006-08-25 09:57 : cookie URL : 編集
anikobeさん
ここのお地蔵さんは、マンション建設・阪急の新駅舎などで隅っこに追いやられたなのでしょうか
畳半畳ほどの小さなお地蔵さんで、普段は気づかない人も居ると思います。
子供の頃はお菓子を貰いに行きましたがお供えをして戴いてたんですね
これからも地蔵盆が続いて行く事を願っています。懐かしい写真ありがとうございました
2006-08-25 09:38 : マオママ URL : 編集
地蔵盆
今夜24日は地蔵盆です。
昨年は、町中のお地蔵さんを回ってみました。町内ごとにお地蔵さんを祭っています。

今年もやっていたでしょうね。

我が町内のお地蔵さんにお嫁さんがいつもお菓子をお供えに行きます。

やはり子供の祭りで、少子化とはいえ、田舎です。
こんな行事はまだ続いていくでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/anikobe/d/20050824" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/anikobe/d/20050824
昨年の今日の記事です。
2006-08-24 22:26 : anikobe URL : 編集
りょうこさん
ズン♪ズン♪ズンドコと言う氷川きよしの曲が流れていましたが、踊り手は数人・・・チョッと寂しすぎます
2006-08-24 21:05 : マオママ URL : 編集
お地蔵さん、、、。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ さんですぅ、、。
うわぁ~地蔵盆だぁ~、、、。
昔は地域ごとに必ずお地蔵さんが祭られてましたね毎年24.か25日ごろ地蔵盆が、、、。
子供さんのお祭りですぅ、、、。
マンションが建ちすぎて何だか「絵」にもならない風景ですが、、気持ちだけでも「形」は残そうと言う姿勢には、拍手しますぅ
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
2006-08-24 08:53 : りょうこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
