犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

収穫祭

隣のN夫妻が黒豆の枝豆を収穫に行くというので一緒に行きました。
行き先は高速で丹南篠山から京都府船井郡と言う山奥でした。
作業着に軍手・長靴・はさみと用意は万端。手始めに畑から枝豆を引き抜き後ろに積み上げます。無農薬の為葉っぱは穴だらけで、時々毛虫や青虫が現れます


収穫した枝豆を枝からはずしてバケツに入れて行きます。
この時にもバッタやカエルが居ましたが、今夜のビールを美味しく頂く為モクモクと作業中です。

夕食時に湯がきたての枝豆です。
今夜はビールが美味しいです


2006-10-15 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
労働の後のビールは最高です
その上に黒豆の枝豆があれば、ついついビールの量が増えてしまいます
2006-10-16 22:46 : マオママ URL : 編集
りょうこさん
カットすると美味しさも逃げるんでしょうかね?
豆好きにとって今回は有り難いお誘いでした
ばぁさまは枝豆より石を待っていたようですが、石は見つかりませんでした(残念)
2006-10-16 22:43 : マオママ URL : 編集
良い経験でしたね!
マオママさん、
今晩は、枝豆もぎをしたのですか?
良い経験でしたね~働いた後の枝豆は余計に美味しかったでしょう?
無農薬では、どうしても葉っぱは虫食いになりますがそれだけ体に良いわけですね。
ビールの味は最高でしたでしょう。
2006-10-16 20:36 : cookie URL : 編集
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ さんですぅ
黒豆枝豆、、早々にゆでました、、、。
ウチでは、料亭のように、両端はカットしませんのよ、、中の栄養分が抜けそうで、、。
まぁ~本当にご苦労さんでしたね、。主人が大好きなもんで、、今では贅沢に黒豆の枝豆しか食べませんのですぅ、、新しい取り立ての物はゆがきも早く、、美味しかったですぅ
ナニナニ??ばぁさまお嫌い??
こんなに、美味しいもんを、、、。
人生損してまっせ!!、、ね??
2006-10-16 08:18 : りょうこ URL : 編集
ブル母さん
見た目はオヘチャですが(ブスの事です)粒も大きく味も上々でした
地方によっては呼び方が違うのでしょうか?
これからの仙台はビールよりも日本酒ですね
2006-10-16 08:13 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
良いお天気での農作業、単純作業で私向きでした。でもこれを毎日・・・農家の方の苦労を少し体験したように感じます。
ビールに枝豆は最高でした
2006-10-16 08:09 : マオママ URL : 編集
美味しそう
さぞかし美味しいビールを飲んだことでしょうね。黒豆の枝豆食べたことがあります。甘味もあっておいしかったこと覚えています。
仙台にはチャ豆という品種があります
2006-10-16 05:24 : ブル母 URL : 編集
収穫祭
無農薬で有機栽培をしていた枝豆は最高ですね。
スーパーの綺麗にそろったのより、ずっと体に優しい枝豆ですね。
農作業の後の、ビールは最高でしょうね。

下戸の私も気分は分かります。
2006-10-15 22:38 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
