犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

講演会

国際ソロプチミスト主催
藤本義一氏の講演会の為 千里阪急ホテルへ行ってきました
テーマ「人間を考える」

1時間の講演でしたがあっという間でした。
言葉には、真実・虚構・嘘・禁句があって、脳には左脳(表現する)右脳(物をみて考える)があるそうです
マオママのような、見たままを口に出してしまう(真実)人は右脳だけしか使っていないそうです。
一工夫して表現する人は(虚構)右脳から左脳を使って言葉を選んでいるそうです。こういう人は物忘れはしても認知症には縁が無いそうです。
見たままを口に出す人は危険だそうですよ
俳句や短歌を作る人・日記を書いてる人・絵を描いてる人は右脳と左脳を使っているので良いそうです。
言葉を沢山知っている事こそが人間の持つ最大の力だそうです。
実際表現力のある方は本を沢山読んで知識が豊富なのが良く分かります。
「災害で財産は無くなる事があっても頭の中にある知識・言葉はなくならない」
マオママの苦手な短歌俳句国語・・・
国語力の無さはブログにも現われています
あ~~~これからも少しずつ読書します
スポンサーサイト
2007-02-23 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
直ぐに短歌=anikobeさんを思い出しましたよ
そして講演の内容に納得しました。
マオママには短歌は無理なんで、読書で頑張ります。
2007-02-24 21:36 : マオママ URL : 編集
説得力のあるお話
藤本儀一さんの講演内容を、要を得て簡潔にまとめて書いてくださった、マオママさんは、右脳も左脳も十分使ってなければ、こんなに、読者に納得させる文にはなりませんから、凄い。凄い。

私は短歌創りが嬉しい望み。
拙い詠でも、ゾ!ッて思いました。
2007-02-24 20:59 : anikobe URL : 編集
りょうこさん
相手に真実を言って気落ちさせずに、虚構で気持ちを前向きにさせる事が明るい家庭や社会を作っていくそうです。
昨日はツイ本音で言ってしまう自分を反省しました
もう少し頭を使うように頑張りましょう~~
2007-02-24 20:19 : マオママ URL : 編集
cookieさん
まだまだ間に合いますよ
日記を付けるだけでも違うそうです。
シンドイ・ツライは聞いた人にも伝染して禁句だそうです。だから家庭ではいつも笑いを生む言葉を使うと良いそうですよ・・・
なかなか難しいですが、努力努力
2007-02-24 20:11 : マオママ URL : 編集
(キ▼д▼;)トホホ・・、、、。
そうなんですかぁ?、、典型的な口からでまかせ?悪い意味ではありませんが、、思うまま気のむくまま、、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…、、、。
今更あの世に行きかけの頭にいくら栄養補給しても、、??
アハハ、、、。
まぁ~死ぬまでの間頑張って生きる事に、、お付き合いお願いしますぅ、、。義一さん年取られましたなぁ~、、、。
2007-02-24 10:32 : りょうこ URL : 編集
講演会
マオママさん、
お早うございます。藤本義一さんの講演会にお出でになったのですか?このお話読んで、私も、右脳だけを使っているような気がします。
私は、余り本も読まないし、言葉も余り知らないし、今から本を読んでも、追いつかない気がします。
悲観的になってしまいますが、今までのことは、仕方が無いので、これから、努力してみます。
2007-02-24 09:34 : Cookie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
