犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

吉備津彦神社

吉備津神社から約2キロ、JRの駅で言うと1駅。
のどかな道を歩いて、桃太郎と鬼伝説(吉備津彦と温羅)で有名な吉備津彦神社へと向かいました。
次回は温羅(ウラ)の居城である鬼ノ城に行ってみたいです





<








吉備津神社から吉備津彦神社への道
<<<<<

スポンサーサイト
2007-04-01 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

non_nonさん
「お帰りなさい」
楽しいご旅行中、頑張ってスライドショーに挑戦しました。お蔭さんで皆さんに技の披露ができ、感謝致しております

吉備の国(岡山)で製鉄術を持っていた温羅(ウラ)は人々から鬼神と恐れられていました。
大和朝廷は吉備の国の拡大を恐れ。吉備津彦を送り征服した物語が「桃太郎」のお話だとか

私の隣にはいつも歴史に詳しい「お見合いおばさん」が居て、何時か行ってみたいと思い行ってきました。
2007-04-03 08:51 : マオママ URL : 編集
ご無沙汰致しました
一週間ぶりに 旅行から戻りました
留守中にもコメントを頂きまして ありがとうございました
ところで ご無沙汰している間に サムネイル・スライドショーをアップされていらっしゃったのですね
しかも どれも完璧に完成しておりますね
素晴しいです
この吉備津彦神社には 桃太郎伝説があるのですか
無知で申し訳ないのですが キビダンゴのキビとは関係があるのでしょうか
神社の様子を見ますと なるほど 伝説のありそうなたたずまいですね
マオママ様の サムネイル・スライドショーを拝見できまして 嬉しいです
2007-04-02 23:30 : non_non URL : 編集
cookieさん
今回は青春18切符が1枚残っていたので一人で行きました
駅で降りたのは年配の女性グループが多かったです。
でも神社に到着しても誰とも会わないくらい閑散としていました
2007-04-02 08:42 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
きび団子も最近ではいろんな味のがありますが、やはり昔からのがいいようですね。
近くには桃太郎伝説にまつわる温羅の神社や城があります、次回はそこを尋ねたいと思っています
2007-04-02 08:38 : マオママ URL : 編集
マオママさんへ
吉備津神社って鬼が島の伝説が有る神社ですか?
岡山なんですね。
とても静かなところのようですね~
何時もお連れがあるのですか?やはり旅は、一人より、話し相手が欲しいものです。
2007-04-02 08:29 : Cookie URL : 編集
吉備神社
歴史を感じさせてくれるお社ですね。
岡山名物のお土産にきび団子があるのは、この伝説からなのだと納得しました。
2007-04-01 21:58 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
