犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

福井県へ

大阪8:42のサンダーバードに乗り福井県の九頭竜川へ行ってきました。
ゴールデンウィーク中にも拘らず空席があります、3月25日の石川県での地震の影響でしょうか。
福井からは1輌のえちぜん鉄道に乗り換えて松岡へ。単線のワンマンカーですが「アテンダント」と呼ばれている女性が乗っていてお年寄りに席を案内したり、観光パンフや時刻表を配ってくれます。また車内販売(化粧品や携帯ストラップなど)もしているんです。
松岡駅から歩いて数分のところに、九頭竜川があり五松橋付近で石ころを探し、一仕事を終えお目当ての「けんぞうそば」へと向いました。
流石に人気店駐車場には他府県ナンバーも多いです。お店には大勢が並んでいました待つ事20分。名物の「5合そば」を注文。食べ方は二通りで、?皿にそばをのせ大量の大根おろしが入った汁をかけネギ・かつおをかけていただきます。?辛味大根をすり下ろした汁が、そば猪口に入っていますので、コレに出汁醤油を入れてざるそばのようにいただきます。これがツンとくる辛さで美味しかったです。
最後に蕎麦湯もでてきました。
残さずすべて完食しました!
次はタクシーで永平寺に向かいました














<
<
<
<
<





<
サンダーバードで行く石探しの旅








<
<
<
<
<



ソースはnon_nonさんからお借りしました

スポンサーサイト
2007-04-30 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
連休初日の日曜日。天候にも恵まれ、石探しのお供で行ってきました。しかし石探しを終えると、得意の食べ歩きで、けんぞうそば・団助ゴマ豆腐と食べつくして帰ってきました
2007-05-01 22:03 : マオママ URL : 編集
チワワのグッピーさん
日帰りで福井県まで行ってきました
サンダーバードだとアットいう間ですね
目的は石探しの旅
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~enjyu/isie/hyakukoten.html" target=_blank>http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~enjyu/isie/hyakukoten.html
おまけがそばと永平寺でした。
2007-05-01 21:58 : マオママ URL : 編集
cookieさん
そば通ではありませんが、結構美味しかったです。横浜ナンバーの車もありましたよ。
これからもブログに欠かせないnon_nonさんのソースで続けていけたらいいですね。
2007-05-01 21:52 : マオママ URL : 編集
りょうこさん
特急に乗って石探し。それだけではマオママとして、旅した甲斐がないと思うんです
そこで嫌がる槐婆を口説き「そば」も食べ永平寺にも参拝のツアーにしました
槐婆はお目あての石も見つかり、また石絵で楽しませてくれることでしょう
2007-05-01 21:47 : マオママ URL : 編集
お蕎麦美味しそう
楽しい旅行されていたのですね。
石探しの旅?ですか。
見るからに美味しそうな蕎麦に、蕎麦好きの私にはたまりませんね。
観光地は連休中大混雑ということでしたが、真尾真間さんラッキーな旅行が出来てよかったですね。

続編楽しみにしています。
2007-05-01 21:06 : anikobe URL : 編集
おいしそう~
こんちわわ!

九頭竜川とおそば楽しめたようで
よかったですね~~

私はGWはがんばってお仕事していますが
合間をぬってはお洋服つくりにはまって
います~~
2007-05-01 21:00 : ちわわのグッピー URL : 編集
楽しい旅
マオママさん、
今晩は、楽しそうな旅行でよかったですね~
写真もとても綺麗に撮れています。
おそばも美味しそうですね!
10枚スライドも、すっかりお手の物になりましたね~お互いにブログが楽しくなりますね。non_nonさんに感謝ですね。
マオママさんも、これから色々とお出かけの計画もあるでしょう?私は、連休が明けたら行きたいと思っています。
2007-05-01 20:05 : Cookie URL : 編集
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
やってみますのりょうこさんじゃないけれど、、。
ホンマに即実行、即行動、、石を探して何千里?
(⌒▽⌒)アハハ!
沢山探して宅急便で、、??
ウチの主人宅急便?そりゃ賢いわ、、ですって。
手で持ち帰り、何処かで検問にかかって、、中から石ころがゴロゴロ出てきたら、、びっくりでしょうね?
o(*^▽^*)oあはっ♪
完成が楽しみですぅ、、、。
そば饅頭、、どっしりとあんこが入って、おいしかったですぅ、、、。
2007-05-01 14:15 : りょうこ URL : 編集
ブル母さん
29日は全国的に晴天に恵まれて、デカワンちゃん達も蔵王で楽しかったでしょうね
写真やお話聞かせてください。
ブル母さんのようなお世話役が居て皆さん喜んでらしゃるでしょう。お疲れ様でした
2007-05-01 08:38 : マオママ URL : 編集
おそば、美味しそう!
お天気にも恵まれたみたいで・・・・
おそば美味しそうですね!

無事 イベントも終わりました。今日はワンコともども寝て曜日にします。
2007-05-01 05:29 : ブル母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
