犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

永平寺

けんぞうそばを食べ終わりタクシーで永平寺へ。
永平寺では、吉祥閣に案内され修行僧から正座合掌のあと参拝の心得を教わり気を引き締めて参拝いたしました。
参拝後一息つきに喫茶店へ、バスの時刻表を見て最終バスの時間に数分しかないのに気づきバス停まで走りました。お蔭で土産の団助ゴマ豆腐を買い忘れました。
福井駅でサンダーバード待ち時間に地酒とさかなの店に入って買い忘れたゴマ豆腐をお腹に入れて帰宅しました
いつでもどこでも食べる事には貪欲なマオママです














<
<
<
<
<







<

曹洞宗大本山永平寺








<
<
<
<
<


スポンサーサイト
2007-05-01 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
天井からの大きなすりこ木がありました。コレをなでるとお料理が上手になるそうです。マオママは後で知ったので写真には収めましたが触って来なかったです
永平寺は修行僧以外なら何処を撮影しても良いそうです。(フラッシュはダメですが)ブログには有り難いことです
私もすぐ忘れてしまうので、永平寺の栞を見ながら写真の整理をしてアップしました。
2007-05-02 22:57 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
永平寺には初めて訪れました。規律正しい修行僧を見て背筋がピンっとなったような気がしました。
毎年参拝のanikobeさんに案内して頂けたら僧堂や庫院など分かりやすかったでしょうね・・・
日帰りの為駆け足での参拝でした。次回はゆっくりと参拝したいです。
ゴマ豆腐は永平寺御用達の「団助ゴマ豆腐」に限ります
2007-05-02 22:50 : マオママ URL : 編集
永平寺
マオママさん、
今晩は、永平寺は私も行ったはずなのに、写真を見ても思い出さないのです。もう一度行かなければ駄目ですね最近は物忘れが酷いので、一度行っても忘れたり、写真とっても、場所の名前が思い出せなかったり、行っても無駄なように思います。
だから、写真の整理のときは、案内書がないと困ります。
2007-05-02 20:46 : Cookie URL : 編集
永平寺
義母が福井の人なので、夫がいた頃には毎年ここを訪れていました。
どの場所もとても懐かしく、画像を拝見しています。
ただ一つゴマ豆腐は記憶にないのです。

美味いもん見つけのマオママさんは、きっと前もって調べていらしたのでしょうね。

駅で間に合ってよかったですこと。
2007-05-02 18:17 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
