犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新生姜漬け

マオママが唯一できる手作りです。

らっきょ・梅干は何度かチャレンジしたんですが・・・失敗ばかりで止めました。
新生姜漬けは数年前にS様からレシピを教えていただき毎年作っています。
ただし、砂糖の量が基本の3倍入れてます
お酢は千鳥酢、味醂は三河味醂、砂糖は三温糖です。


そろそろ食べごろのようです
2007-05-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

りょうこさん
スパーに並んだ新生姜。
今年も上手にできました、百均で買ったタッパーに入れてのお裾分けです。
スライサーの無い手仕事が大変ですが1年分はオーバー過ぎますなぁ~~

2007-06-01 22:23 : マオママ URL : 編集
ピンクのしょうが漬け、、。
今年もそんな季節になりましたか?、、。そう言えばそろそろなくなる頃で、、、。
この何年か漬けたしょうがを買った事ありませんの
タッパーに入れて厳かに頂きますぅ、、、。
タッパーも食べていい??と聞いた上で、今年も
タッパーが一つ増えました、、、アハハ
季節になったらどれぐらい漬けられるのか?
美味しいと言われたら、、皆さんに、、、。
すんませんねぇ、、切るるだけでも大変な作業ですぅ
フシギに丁度1年間あるんですよ、、。
今年もありがとう!!
2007-06-01 12:56 : りょうこ URL : 編集
anikobeさん
簡単ですので是非。難しいのは薄くスライスする事だけです。
甘酢・・・酢300ml・水200ml・味醂100ml・砂糖大さじ4・塩大さじ半分に漬けるだけです。
2007-05-31 21:37 : マオママ URL : 編集
新生姜
そう言えば、LA直産販売所でも、見かけました。
まだ漬けたことはないのですが、綺麗な桜色で、食が進みそうですね。

やってみようかなぁ・・・
2007-05-31 08:59 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
