犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

若沖展

京都相国寺承天閣美術館へ「釈迦三蔵像」「動植綵絵」の江戸中期の画家 伊藤若沖を見に行ってきました。
2時間並んで入場しましたが、会場は大勢の人でゆっくり見ることも出来ません。
目当ての釈迦三尊像だけじっくり見て後は流して見ました。鑑賞した時間全部でなんと10分くらいです。
色彩が綺麗で中央の如来像の蓮華座の朱に目が釘付けになりました。左の普賢菩薩の乗り物「象」が力強く感じました。
孔雀や梅も綺麗でしたが・・・美術にはとんと趣味の無いマオママは感想が苦手で『色彩がきれいやったぁ』という表現で精一杯です









<








若沖展入場までの待ち時間
<<<<<

スポンサーサイト
2007-06-01 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
いやぁ~~参りました
平日でこんな混雑とは予想外でした。
私は「釈迦三尊像」を目当てに行きましたが、若沖は「動植綵絵」が有名だという事を今日教えていただきました
並んでいるのは大半が中高年ですが、学生さんも多かったですよ。
こんなに並んだのは大阪万博以来です
2007-06-02 22:07 : マオママ URL : 編集
cookieさん
長期の看病もストレスになって周りにも気を遣わせてしまいますね。家族皆が健康で居てくれてこそ、好きな事が出来るんですね。
頼りになった息子さん夫婦に感謝ですね。
クッキーちゃんも元気を取り戻したcookieさんを見て喜んでいる事でしょう
2007-06-02 21:57 : マオママ URL : 編集
並んでも
やはり値打ちのあるものは観たいですよね。
辛抱の分得るところがあって良かったですね。

学生時代ルーブル展を長蛇の列で、観た感激を思い出しています。
2007-06-02 18:30 : anikobe URL : 編集
暫くでした。
マオママさん、
お早うございます。やっとお部屋に来ることが出来ました。ブログを作る気になれないと言うことがこんなに気持ちを暗くすると始めて知りました。
ママさんは、順調に更新していますね~
私もやっと、昨日辺りから、その気になりました。
昔、母が、一匹狂えば、千匹狂うと言っていたことを思い出しました。本当に、自分だけが健康でも、駄目なんですね。今回、息子達の協力もあり、思いがけづ家族の気綱を実感しました。ママさんにも御心配おかけしましたが、もう大丈夫です。有難うございました。
2007-06-02 11:20 : Cookie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
