犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

靖国論


漫画本です
国の為に戦った尊い命。ここに眠る英霊のお蔭で今の国が在るとマオママは常に思い親からもそう聞かされました。その方たちの犠牲を無駄にせず、感謝とお礼を言う為に国民の代表の首相が公式に参拝するのが当然と。しかし他国から横槍を入れられて私的参拝に・・・
それでは「靖国で会おう」と言って犠牲になられた方々の霊が浮かばれないと思う。
個人は個人の家の宗教でお祀りし、公に参拝できるのが「靖国神社」だと思っています。
靖国参拝をしたからといって、戦後の民主主義教育を受けた我々が今更軍国主義に戻るような事などありえない。
会津白虎隊の尊い犠牲と同じようにこの国が近代へ向う為に通らなくてはならなかった「道」のような気がしました。
この漫画に「武士道」のような精神的な芯を感じました
スポンサーサイト
2007-07-01 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
戦争とは悲惨なことです。自分を犠牲にして守った国や家族その英霊に感謝して参拝するのが、子々孫々残された日本国民の務めだと思います。
お蔭で今の日本があるのだと・・・
cookieさんのお兄さんも今の日本を見て嘆いておられるのでは
2007-07-02 21:13 : マオママ URL : 編集
アトムさん
乾燥させてタッパーに入れていますが・・・・
紫蘇茶を飲んで来年こそは花粉症と決別したいもんです。
後で写真貼り付けに行きます。
2007-07-02 21:04 : マオママ URL : 編集
りょうこさん
自分の先祖も大切。国ためのご先祖も皆で参ってこそですよね。
隣国からの内政干渉に屈するのが腹立たしいことです
2007-07-02 21:01 : マオママ URL : 編集
靖国神社
マオママさん、
今晩は、ママさんも、靖国神社参拝は賛成派ですか?私は、当然兄が祭られているから当たり前に賛成しています。国にだまされて戦争に行き、犠牲になったのですから、当然だと思っていますが、最近は反対する人がいるので、大きな声では言え無くなりました。
でもなんでそんなことを大きな問題にするのでしょうね~何時も、終戦記念日が近づくと問題になりますね。
2007-07-02 20:34 : Cookie URL : 編集
紫蘇茶
 真央の母御前さん、ご無沙汰をしております。うっとおしい天気が続いています。
 赤紫蘇の出回る季節になりましたね。我が家もボチボチ買っています。早くも乾燥が終わりましたか。梅雨時期はなかなか乾燥が出来ませんね。よく乾燥しないとカビが生えたりしますので。
 紫蘇茶はお湯を注ぐだけです。量は1人分だと、一つまみ程度でいいと思います。普通のお茶と同じ程度で我が家はしております。よく乾燥していますと、粉のようになりますので、一つまみ程度入れています。
 個人差だと思いますが、スギ花粉には効きましたが、米(稲?)科の花粉にはダメでした。

2007-07-02 14:04 : アトム URL : 編集
漫画本??、、、。
おはようさんですぅ、、。
えらい本が、、しかも漫画で??
本当に靖国参拝して何処が悪い?韓国のにほんびいきの作家さんが居りまして、みんなが反対しているので自分がこの目で靖国を参拝したい、、と
「なぁんだ、、普通の神社だ、、何か首でも釣ってあるのか?と思った、、、。」、、、とアハハ
コレ本当の話ですぅ、、。
自分のご先祖、国のご先祖を敬って何でわるいのでしょうね!!
2007-07-02 11:35 : りょうこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
