犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

女帝の手記

漫画本です。

聖武天皇と光明皇后(不比等の子)との間に生まれた阿倍内親王がやがて孝謙天皇へとなる物語です。
著者は里中満知子
長屋王の変、人々からはその祟りで死んだという藤原四兄弟。
仲麻呂や道鏡との葛藤。
ツイ最近まで女性天皇の是非について皇室典範を変えるや否や論争していたマスコミですが・・・
この物語を読んで女系天皇には益々反対の意志を強くしました。


2007-07-18 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

りょうこさん
なに。ナニ?チロルニュースですか・・・木曜日に行きましたが変わったモンはなかったんですがね
ただ店員さん総出で商品の並べ替えやってましたぁ。
明日仕事帰りに寄ってみます~~~
史実はどうか分かりませんが、この漫画を読んで永井路子著の「美貌の女帝」を思い出しました
2007-07-20 20:23 : マオママ URL : 編集
漫画、、。
漫画と言えども、大昔のハナシは歌劇で知るぐらいなもんで、、入ってしまうと、とても興味が沸くのですが、、中々入るまでが、、、思案ですぅ、、。
最近文学もので有名な作家さんの小説をさわりだけ書いてある本があるんですね、、。
ほとんどハナシがごっちゃになっているのも正直ありますぅ、、今度本屋さんで見つけてきます、、。
マオママさんは本当に偉い!!
所でセブンイレブンでもう、アレでていますぅ??
ウヒヒヒ、、、。
2007-07-20 13:23 : りょうこ URL : 編集
anikobeさん
最近は文学作品も読みやすい漫画で出てますので有り難いです。
聖徳太子物語の「日出る処の天子」三国志や水滸伝などは漫画で読破しました。
今度は源氏物語の「あさきゆめみし」など読んでみます~~。
2007-07-19 22:02 : マオママ URL : 編集
cookieさん
今更ながら子供の頃から読書に親しんでおくべきだったと後悔しています。
難しい本は先ず漫画で。今更遅いかもしれませんが、時間があれば本を読む事にしています。
読書家のお孫さん将来が楽しみですね。

国語・芸術が苦手なマオママは、登場人物を書き出して読むので人一倍時間がかかります
2007-07-19 21:55 : マオママ URL : 編集
non_nonさん
戦後は現人神で象徴天皇。政治にはかかわらずですが、新嘗祭など国の安泰を祈願する神事を行う、日本一の旧家が天皇家。
女性天皇が繋ぎならば良いのですが・・・ひつぎの皇子としての教育を受けてこそ国民が自然に心から頭を垂れるのではと思います。
普通の家庭に育った子が将来の天皇では、生産性のない只のお金持ちですよね。
難しい事は分かりませんが、これでは困ったもんだと思ってるんですがね
2007-07-19 21:46 : マオママ URL : 編集
漫画で読む日本史
こういう本がシリーズで子供に買ったことを思い出しています。

それ以来、こんなのがあるなんてちっとも知らなかったです。
史実に基づいて書かれているのでしょうね。
興味があります。
物語の展開が面白そうだなぁと思います。
いろんなジャンルの読書家であるマオママさんを見習いたいものです。
2007-07-19 19:56 : anikobe URL : 編集
こんな本があるのですか?
マオママさん、
こんなマンガ本があるのですか?
ママさんは、本当に良く本を読みますね~
それだけ知識が豊富になるのですから、良いことだと分かっていても、中々読めません。
孫がとても本がすきなのは、きっとママに似たのだろうと喜んでいます。
2007-07-19 14:53 : Cookie URL : 編集
こんにちは
マオママ様は 女性天皇反対派ですか
がんばるマークまでついてますが・・・
私は 無関心派というか どっちでもよい派ですね
叱られるかも知れませんが・・・
昔と違って 政治の実権を握っているわけでもないので あまり変な人がならなければ 男でも女でもよいのでは という考えです
それにしましても 小泉前総理の時に降ってわいたように 女性天皇のことが取りざたされて 実現寸前までいったのに 今度は何事もなかったかのように 議論が沈静化するという いい加減とも言えるような政治の動きに 危ういものを感じます
2007-07-19 10:51 : non_non URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
