犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋祭り

22日・23日は氏神さんの秋祭りです。
川面神社・皇太神社のだんじりが東・西・南と3台です。
老若男女が揃ってそれぞれの法被姿が凛々しいです。

皇太神社だんじり
東の提灯に日章旗です


皇太神社と川面神社の提灯・西の提灯
虎と龍


我が町の川面神社
日章旗と16条旭日旗と南の提灯
馬上の武士が虎退治

スポンサーサイト
2007-10-23 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

地車狂さん
そういえば夜の写真は、だんじりの後ろでカッコイイ男衆が円陣を作って歓談中でした。
もちろん一声かけてから撮影しましたけどね。

来年は「川面東地車候」で運行表をダウンロードして川面神社宮入に備えます。
ん~~来年秋祭りは平日ですね。
朝・晩しか見に行けませんが・・・・
来年までに知恵を絞ります
2007-11-14 08:34 : マオママ URL : 編集
まつりの楽しみ
祭りの夜、ある程度の時間になってくると気の良いおっさんたちとだんじりの後ろをあれこれと話しながら歩くのも楽しいんです。ちょっとほろ酔いでね。

でも、川面に住んでるなら是非川面神社の宮入りを見てくださいね。あの狭い境内を走り込んできて直角に曲げて、拝殿前に止めるテクニックを。
2007-11-14 00:35 : 地車狂 URL : 編集
だんじり好きさん
いえ、地車狂さんで。
一つの事で仲間が集うのはこの時代羨ましい限りですね。宿題はお尻に火が付くまで後々廻しにするのがマオママ流(?)
ヤケドする前に登場人物オサライしときます。
気の良いオッサンのお仲間に、片足はオッサン化したマオママオバサンも加えてやってください
2007-11-11 22:05 : マオママ URL : 編集
マオママさん
マオママさん、「川面東地車候」へお越しくださいましてありがとうございました。

実はここへカキコする時に、普段使っているハンドルネームだとそれこそ警戒されてしまうんではないか?と少し柔らかいものに変えてお邪魔した次第で、本来は「地車狂」と名乗っております。

ですから「どこかでお会いしたような・・」とコメントしたんです。ごめんなさい。

これからは「本名」の地車狂でカキコさせていただきます。決して危険な人物ではありませんのでご安心を。

HNと顔の一致は、まだヒントを出すには早いかな(意地悪ですね)。リンク先の川面の見聞録などにも結構「出演」しております。HPが縁で各地のだんじり仲間とのつながりも深まっています。みんなだんじり好きな気のいいオッサンばかりです(大体が30代後半から40代)。気長に宿題(笑)ということで、しばらくは楽しんでください。
2007-11-11 12:31 : だんじり好き URL : 編集
だんじり好きさん
ご教示有難うございました。
距離的には皇太神社に近いのですが、川面に住んで14・5年氏神さまとして川面神社に参っております。
西・東の心憎い配慮(?)が納得できました。
来年は東のだんじりに付いている「川面の紋」を探しながら朝の神社での総見も見に行きたいと思いました。
掛け声は「よ~いさじゃ」でしたか。ところで「どっこいさじゃ」はマオママには「六根清浄」と聞こえていたので“そんな事は無いだろう”と思って書きませんでした・・・・(笑)

ご推薦の「川面東地車候」HP興味深くじっくり拝見いたします

2007-11-08 19:44 : マオママ URL : 編集
ご迷惑でなかったですか
マオママさん、ホントに突然のコメントでご迷惑だったのでは?と書き込んでからちょっと後悔しかかっていました。
お友達同士のブログに入り込んで「怪しい奴では?」などと思われたんではなかったか?と。

では、お言葉に甘えて薀蓄をば・・・。

まず掛け声ですが、綱を引く子供達は「よ~いさじゃ」「どっこいさじゃ」と掛け合いながら引いています。これは、宝塚でも旧小濱村地域のだんじりの特徴です。

因みに、宝塚市内には現在19台のだんじりがあります。

それから、2つの神社とだんじりの関係ですが、川面地区は明治の初めまで「川面村」と「安場村」の2つの村が入り混じった珍しい地域だったんです。「南」の地区は全て川面村、「西」の地区は4分の3ほどが川面村であとが安場村、「東」はごく一部を除いて安場村だったんです。川面村の氏神が川面神社、安場村の氏神が皇太神社なので、提灯に違いがあるんです。「東」にはごく一部の川面神社の氏子のために、この写真では見えないところに川面神社の社紋が入ったものがあるんですよ。

国旗については、起源はわかりません。昭和初期の写真には既に国旗をつけています。旗の組み合わせは、東のみ日章旗が2枚です。これも今年から完全に戻ったばかりです。戻ったというのは、約20年間ほどは向かって右は旭日旗をつけていました。しかし、それ以前は日章旗だけで、古老の話だと「東には海軍の兵隊はおらんかったから」ということらしい??んですが・・・。

北がないのは、東西南の位置からいくと今の御殿山地区になってしまいます。御殿山というのはかつて「高台」と呼ばれ、川面地区の人たちの田畑や共有林、墓地があるだけで人は住んでなかったので「北」を作りようがなかったからでしょうね。

以上、長々と書いてしまってすいません。
もしご迷惑でなかったら時々お邪魔させてください。
あと、川面のだんじりのことなら「川面東地車候」というHPを私のまつり仲間が開設していますのでよろしければご覧ください。ただし、東に偏ってますが・・・。
2007-11-07 23:18 : だんじり好き URL : 編集
だんじり好きさん
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅れてスミマセン
昨年、提灯の違いを自分のブログ写真を見て気が付きました(^^ゞ
掛け声も「よ~いやそうじゃ」と聞こえますが今更聞けずに困っていました。
日章旗・何故「北」のだんじりが無いのかなどさまざまな疑問がありますが・・・
ご存知ならば、ご教示お願いいたします
2007-11-05 21:58 : マオママ URL : 編集
突然すいません
たまたま川面のだんじりを検索中に見つけたもので、日も過ぎてるから気づいてくれるかわかりませんがお邪魔させていただきました。
生まれてからずっとだんじりと共に育ってきたようなまつり馬鹿、だんじり馬鹿です。
提灯の違いや掛け声について、つい語りたくなってしまいます。もし、よろしければ判る範囲でお答えします。地域の誰もにだんじりを好きになっていただきたいですから・・・。
2007-11-03 13:31 : だんじり好き URL : 編集
anikobeさん
立派なだんじりが3台です。
今年は神社の名が入った提灯の違いに気づき撮ってみました。掛け声が・・・「よ~いやそうじゃ」と言ってるように聞こえるのですが・・・コレは来年の宿題にします。

27日のお天気は微妙ですが28日はお天気に恵まれそうですよ。
2007-10-24 20:43 : マオママ URL : 編集
cookieさん
だんじりの通る時間には沿道に大勢の人が集まります。3台が集まると圧巻ですよ。
午後九時までは子供達も多いので家族の方がビデオ撮影に熱心ですが、それ以降は青年団で11時まで連日曳行が続きます。
地元の人が多く古い町ならではの事でしょうが世話人さんが居ればこそですね。
2007-10-24 20:31 : マオママ URL : 編集
秋祭り
どのだんじりも甲乙つけられない、その地域の歴史がありますね。
だんじりや、おみこしが近くを通りますと、笛や太鼓の懐かしい音で賑わって、わくわく気分になりますね。
当地は27日が、宵宮で28日がお祭りです。
お天気だといいのですが・・・
2007-10-24 18:54 : anikobe URL : 編集
お祭り
ママさんのところは何時も、お祭りが盛大ですね~
私の町内はお祭りは一年おきです。
それに、おみこしも、小さな子供のお神輿だけです。
だから、お祭りなんてしらぬまに過ぎてしまいます。矢張り土地柄でしょうか?
2007-10-24 11:39 : Cookie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
