犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大好物

大阪歩く会のY子さんが宝塚歌劇を見に来たんです。お土産に神宗の塩昆布とたねやのバームクーヘン頂きました。
神宗の塩昆布はチョッとちりめんじゃこと山椒が入って、やや甘めの塩昆布。大好きです!
最近は阪神百貨店で買えますが・・・
この塩昆布買うのに一苦労です。いつも阪神百貨店の開店前から並んでます。


和菓子のたねやが
滋賀県守山市で「玻璃絵バリエ」というケーキ店を始め、そこの焼きたてのバームクヘンが好評で阪神百貨店でも売るようになったんです。
それでいつも長蛇の列です。
今までのバームクーヘンよりもパサつきがなくしっとり感が「売り」のようで美味しいです。箱もお気に入りです

ごちそうさんでした
スポンサーサイト
2007-10-25 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ヒロくん
やはり守山の店は並んでいますか????
今回は近江八幡の日牟礼ビレッジに決定しました。
昼食と食後のティータイムで焼きたてバームクーヘンを食べたいと思っています。
その様子は後日ブログでアップします。

時代劇ファンとしては八幡宮も楽しみですね。
叶うならば、おっとこまえの俳優に遭遇したいです~~~ぅ
情報有難うございました
2007-11-13 08:41 : マオママ URL : 編集
Unknown
ご返事、ありがとうございます。
守山の店も人気がありますね!僕も1度行きましたが、人がいっぱい並んでいたので、その時は断念しました。日牟礼ビレッジもいいですよ。行かれたことありますか?日牟礼八幡宮のところにあり、かなり洒落た店です。向かい側には、同じたねやでも、和菓子を扱っている店もあります。
お店周辺の八幡掘では、よく、ドラマや映画の撮影をやっていて、うまくタイミングが合えば有名人を見ることもしばしば。この前は、偶然、月影兵庫(松方弘樹の時代劇)の撮影に遭遇しました。
そこら周辺は観光地になってますので、是非来てみてください。
クルマで来られるのなら、守山と近江八幡の両方行ってみるのもいいかも。
ではまた!
2007-11-12 23:34 : ヒロくん URL : 編集
ヒロくん
はじめてのご来訪感謝いたします。
ハリエでしたか・・・ずっとバリエだと思っていました。
今度近江八幡の日牟礼ビレッジに食べに行こうと計画中です。守山市にもケーキショップがあるそうで・・・どちらにしょうか悩んでます。

以前は川面に在住のだんじりっ子のヒロくんとは違って、ひょんな事から気になった事をブログに書き込んだんですが・・・来年はしっかりだんじりの相違点を発見せねばとプレッシャーを自分にかけてます。
鬼も笑いそうな来年の秋祭りには頑張ます
もしも帰って来られたら良いですね~~
2007-11-09 21:40 : マオママ URL : 編集
Unknown
初めまして。私は、滋賀県にすんでおりまして、クラブハリエ(たねや)のバームクーヘンは大好きです。
今までのパサパサ感はなく、本当にしっとりと、ケーキを食べている感覚ですよね。
私が住んでいる近くの、近江八幡の店では、焼いているところや、切るところも見れますよ。
ところで、なぜ私が登場したかといいますと、私の生まれ育った故郷のだんじりのホームページ「川面東地車候」の掲示板でマオママさんを知り、ここにお邪魔しました。私も根っからのだんじりっ子でして、そこの掲示板には、この秋から登場し、お騒がせしています。また、読んでみてくださいね。かなり書き込んでます(笑)
2007-11-09 09:42 : ヒロくん URL : 編集
anikobeさん
食べてる時の幸せは何にも変えがたいです。
旅先からの心遣いには、包装紙をあけるのが一層ワクワク感を増しますね。
2007-10-28 22:22 : マオママ URL : 編集
non_nonさん
旨いモンを食べるには努力も必要ですね。
テレビで見てました!ダルビッシュは球界1のエースですね。今夜は残念でしたが連覇を期待しています
2007-10-28 22:17 : マオママ URL : 編集
バームクーヘン
私も、北海道に旅行された友人から頂いたのです。
バームクーヘンのイメージが一変しました。

美味しいものを頂くと幸せを頂いたような気がしますね。
2007-10-28 18:51 : anikobe URL : 編集
こんばんは
どちらも 美味しそうな頂き物ですね
神宗の塩昆布を買うのに デパートの開店前から並ぶそうで さすがマオママ様ですね

ところで わが日本ハムファイターズが 幸先の良い1勝をあげました
ぜひ 2年連続日本一になってほしいです
2007-10-27 21:37 : non_non URL : 編集
cookieさん
最近、デパートには全国の美味しいものが揃っています。以前のように現地でしか買えない品のほうが珍しいくらいですね。

阪神百貨店ではイカ焼き・551の豚まん・御座候が行列の出来る店でしたが、最近は神宗・バリエまでもが並ぶようになりました。
安くて美味しいものは並んで買う努力が必要かも・・・
2007-10-27 19:22 : マオママ URL : 編集
塩こぶ美味しそう~
お早うございます。
塩こぶ美味しそうですね~きっと、お茶漬けにしたら美味しいでしょう。
バウムクーヘンは、高島屋にも有名なのが出ていますが、何時も、行列が出来ています。
作る工程が見えるようになっているので、見ているとあきませんね。今は、美味しいものがたくさん有るので、楽しみですね~
2007-10-27 09:33 : Cookie URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
