犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

銀閣寺 おめん

行楽日和の日曜日。久OTOMEとゆかり嬢とで京都銀閣寺へ。
まだ紅葉には早いようでしたが観光客や修学旅行生でイッパイでした。
銀閣寺から南禅寺・清水寺・高台寺・八坂・祇園と歩きました。
来月には紅葉も見られ、ライトアップもあるそうで、再度尋ねたいと思っています。
昼食は哲学の道で有名な「おめん」という うどんやさんで「おめん」を頂きました。
「おめん」はガイドブックに載っている長蛇の列で有名な店です。
初めて食べる「おめん」温かいつけ麺(細麺に海苔と柚子の皮がふり掛けてあります)です。
金平ゴボウ・ゴマと薬味の針生姜・ねぎ・酢蓮根・白菜ホウレン草など野菜を入れて麺をつけて食べるんです。
最初は茹で立ての麺も熱いのですが・・・薬味をぎょうさん入れるんで冷めてきます。コレがマオママには気に入りません
熱いもんは熱く食べたいです
値段も¥1050チョッと高くないですか~~~
地元の久OTOMEもゆかり嬢も『高い!』と申してました
二人が来た頃は¥700位だったそうです





<








まだ紅葉には早かったです
<<<<<

ソースはnon_nonさんからお借りしました

スポンサーサイト
2007-10-29 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

non_nonさん
紅葉狩りは今月に再度行ってきます。
「おめん」は話のタネに・・・というくらいで、並んでまでは。
これにかやくご飯が付いて¥1800で、高いと思いました。

祇園で有名な「一力茶屋」は人通りも多くて撮影には三脚立てた人も沢山居ました。
先斗町の横道で人通りが途絶えた瞬間を映しました。
2007-11-05 08:31 : マオママ URL : 編集
こんばんは
京都は あちこち沢山行かれたのですね
「おめん」は 機会があれば行ってみたい気もしますが 長蛇の列は ちょっと苦手なのです

銀閣寺の写真は 幽玄な感じがします
夜の先斗町は 静かですね・・・と言うより あまり繁盛していないのでしょうか
2007-11-04 22:12 : non_non URL : 編集
cookieさん
例年なら見頃ですが・・・今年は猛暑の為まだまだのようです。
来月にもう一度行ってきます。

cookieさん時間ができたら、関西に是非お越しください。待っていま~~す
2007-11-01 21:16 : マオママ URL : 編集
楽しそうですね!
マオママさん、
又京都に行かれたのですか?
随分たくさん回ったのですね~紅葉の頃は本当に良い眺めでしょうね!無理と分かっているのに、ものすごく行きたいです。京都も、奈良も、大阪も行きたい行きたいといいながら、年をとってしまいます。
2007-11-01 20:16 : Cookie URL : 編集
anikobeさん
行列が出来るという事は「美味しい」「珍しい」と理屈はさまざまです。
大阪人マオママとしては「熱いモンは熱いうちに」がぬるい!コレがいただけません。さらに「高い」
何故並ぶのかは合点がいきませんでした。
2007-10-30 21:30 : マオママ URL : 編集
りょうこさん
そうそう稲庭うどんの太さでした。
うどん自体はコシもあって、柚子の香りがたまりませ~~ん
御出汁もカツオと昆布で関西風の良い味でしたが、具を混ぜてぬるくなるのが気に入りません~~~
熱いモンは熱いうちにがモットーです
2007-10-30 21:24 : マオママ URL : 編集
ほんまにたかいなぁ・・・
行列が出来る店トマオママさんの相性が悪かったみたいですね。

名もない店に入って、満足感を味わえると幸せ気分になりますね。

もみじの頃に行きましたら、南禅寺境内の、行列の出来ない湯豆腐の店、美味しいので、決めているところがあります。(笑)
2007-10-30 20:19 : anikobe URL : 編集
おめん、、。
麺にはちょっとうるさい方でして、、。
写真では分かりませんが、いなにわうどん風?の麺ですかぁ?、、。
具が冷たいものであれば、、冷たいうどんにすれば良いのにね?、、中途半端なぬるさは頂けませんね
どっちかに??、、と言いたい、、。
所で付け汁はどんな味?、、と言っても、、こんな味って言えませんわな??、、アハハ
2007-10-30 10:55 : りょうこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
