犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

狩野永徳展

教科書で習った「狩野派」
信長・秀吉と時の権力者に重用された絵師狩野永徳展に行って来ました。
京都国立博物館には、前評判どおりの長蛇の列でした。
待ち時間90分。
中に入ると先ずは水墨画の世界ですが、今まで並んでいた反動でしょうか、1番目の展示品『琴棋書画図襖(きんきしょがずふすま)聚光院所蔵』の前から誰も動こうとはしません。遠くから眺めただけでした。
やはり目をひくのは金碧障屏画です。源氏物語では右上に光源氏。左下の少女が(のちの紫の上)だそうです。
唐の玄宗と楊貴妃が仲良く並んで笛を吹いてます。








<








京都国立博物館
<<<<<

ソースはnon_nonさんからお借りしました。

マオママお気に入りは2頭の唐獅子。
鮮やかな金雲、巨大な2頭の獅子が髭や尾をなびかせながら闊歩する
迫力。
宮内庁三の丸所蔵

この2頭の獅子に出会えただけで90分並んだ甲斐がありました。

スポンサーサイト
2007-11-11 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
学校での勉強は別として、cookieさんのお年で(失礼)パソコン・英会話など精力的に頑張って居られる事が素晴しいことと思いますよ。

お互いに機会があれば出かけて行って見聞を広めましょう。
2007-11-12 20:30 : マオママ URL : 編集
御免なさい。
御免なさい。うっかり、投稿してしまいました。
私は、余りにも、勉強しなかったことを今更後悔しています。戦時中で勉強できなかったこともありますが、その後に自分で努力すれば、もっともっと知識があるはずと思います。恥ずかしいことばかりです。
2007-11-12 10:28 : Cookie URL : 編集
素晴らしい絵
ママさん、
90分並んで見ただけの素晴らしい絵ですね~
ママさんも、沢山知識を頭に入れて、次々に絵画、建物と見て歩いているんですね
2007-11-12 10:23 : Cookie URL : 編集
anikobeさん
午前中は宝塚恒例の一斉掃除の日でした。
暑くも無く寒くも無い日だったので90分待ちも辛抱できました。
人だかりで見れなかった分は自宅での図録鑑賞です
2007-11-11 23:10 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
なに~~専従主婦(?)ってか!
羨ましいぞ~
どんだけ~~って言いたいのはこっちだよ~~
HPはやめちゃってるし、私嫌われてるかも???なんて思ってしまうとこだったよ。
家族はモチロンですが皆さん元気だったかやぁ。

来年4月には福島県へは行くんだけど・・・盛岡かぁ~~ちょっと遠いかな?でもきっと行くからね
アンディ・バズ・ディンゴ・?
もちろんがっちゃん、うみちゃんにも会いたいしね。
待っててやぁ~~
2007-11-11 22:59 : マオママ URL : 編集
狩野派の襖絵
90分並んで、芸術鑑賞だったのですね。
心の栄養吸収できた分90分は、ドンマイ・ドンマイ

今日と博物館は写真がお嫌いでないのかと一瞬思いましたが、パンフ豪華版を購入されたのですね。
あっぱれ、あっぱれですよね。
お陰でジックリ鑑賞させていただきました。
2007-11-11 22:56 : anikobe URL : 編集
Unknown
きゅ、きゅ、90分ならんだの~ぉ…あっぱれ!!
って、お久しぶりですマオママさん!!
こちら、相変わらず“それなりに”暮しておりますですぅ。
あっ!ちょっとだけ変わった事があるよ!!
ケツコン後初めて、専業主婦になりますた。
どんだけ~暇かと思ったら、そーじゃないのはナゼ??
今まで後回しにしてきた『もろもろ』の始末に
終われる毎日ですわ・・・。
仕事してたほうが楽だな・・・・
のんびりパート探しします・・・たぶん。

盛岡へも、お・い・で!!
今は色々と美味しいものであふれてるからさ。
2007-11-11 22:40 : アンディママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
