犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新しい大阪駅

来年4月にJR大阪駅は橋上駅になります
IMG_6967-1.jpg

そこで11月1日から一部が完成しエスカレーターで階上からそれぞれのホームに行くことが出来ます
天空からプラットホームを眺められます
IMG_6968-1.jpg

今迄はラッシュ時混雑する環状線乗り換えには狭い通路を歩くので時間がかかりましたが
このエレベータでスムーズに歩けて便利になります
でもこのエレベータ途中で“平ら”になるのがちょっとコワイです
IMG_6971-1.jpg
2010-11-02 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

開設 おめでとうございます
テンプレートもお洒落で とても良いですね
スライドショーのソースをアップする時も gooの時と同じですよ
gooの時と最も違うのは 画像の名前の付け方です
gooでは 画像の名前は なにやら暗号みたいに長い 訳の分からない名前がつきましたが
FC2では PCの画像ファイルにつけた名前が ソースの中でもそのまま使われます
例えば この一番上の画像には IMG_6967-1.jpg という名前がつけられていますね
おそらく これは デジカメから撮り込んだ時についていた名前を そのまま使ったものでしょう
これでなくとも 自分で分かりやすいようにつけられます
例えば 花の名前なら hana01 hana02・・・
リスなら risu01  risu02・・・ のようにです
この名前が ソースの中で そのまま使われます
ただし 名前に使えるのは 小文字の英字と数字だけです
このように名前をつけておくと 次回以降に 同じソースで 画像の枚数が同じの時は
画像の名前を 一括置換の機能を使って変えるだけで 極めて簡単にソースを作成できる
というメリットがあります
最初から 長くなってしまいまして スミマセン・・・
2010-11-03 14:10 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
突然のご訪問に驚いてますにアセアセ
先ずは練習をと始めましたが
タイトルを入れ忘れたりしても後から手直しが出来ず、ブログを途中書きかけとして保存方法も分からず惑うばかりです

ソースと写真の関係はご説明でよく分かりました
有難う御座います
またソースに使われてる○○○▲▲▲は今まで同様にそのつど変えるのでしょうか?
色々と分からないことばかりですが
これからも教えて頂ければ助かりますm(.。.)m

驚きましたが嬉しかったです
2010-11-03 23:31 : マオママ URL : 編集
前と同じですよ
スライドショーの作り方は 前と全く同じです
non_nonと私の作ったソースは そっくりそのまま使ってください
違うのは 画像の名前のつけ方だけです
自分でつけた名前を使います
2010-11-09 22:28 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
いつも教えていただき感謝しております
今もスライドショーチャレンジしましたが・・・・ダメでした(涙)
ソースを貼り付け、アップロードした写真の名前を半角と数字で表示しました
以前の写真のURLをsento1・sento2に変えたのです
写真が窓の中に入りきりませんでした(^^;;
またチャレンジしてみます
ありがとう御座いました
2010-11-10 22:15 : マオママ URL : 編集
こんばんは
スライドショーがうまくいかなかったそうですが
sento1 sento2 という名前の画像が きちんとアップロードされていないように思います
きちんとアップロードされているとすれば その画像のURLは

http://blog-imgs-46.fc2.com/m/a/o/mao1998/sento1.jpg

となるはずですよ

それから 最初のコメントに書かれていた疑問点ですが
タイトルを入れ忘れた時は 「過去の記事の管理」の画面で
その記事の 「編集」をクリックして 編集画面を表示し
空欄になっているタイトルを入れて 保存をクリックすればよいです

下書きにしておきたい時は 編集画面のずっと下の方に 「投稿区分」
というところがありますので
そこの 「下書き」にチェックを入れればよいですよ
2010-11-12 21:56 : 北斗 URL : 編集
追伸です
↑の sento1の画像のURLをクリックしてみてください
そうすると 「ご指定のファイルが見つかりませんでした」という画面が出ますね
とうことは sento1という名前の画像は アップロードされていないということです
もし きちんとアップロードされているとしますと このURLをクリックすると
sento1の画像が 表示されるはずです
因みに 下のURLをクリックしてみてください
橋上駅の画像が表示されますね
これは IMG_6967-1.jpg という名前の画像が きちんとアップロードされているからです

http://blog-imgs-46.fc2.com/m/a/o/mao1998/IMG_6967-1.jpg
2010-11-12 22:07 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
何度も何度もご指導頂き有難うございました
お陰でアップできました(^^;;
2010-11-12 23:27 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
