犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

海鮮ちまき


奈良県御所市にある大和屋敷の海鮮ちまきを買いに大阪あべの近鉄百貨店に行ってきました何時もはお取り寄せなんですが、23日まで出店中との事で初めての近鉄百貨店でした。さすがは素材にはこだわってゴールデンポーク(どっちの料理シヨーでお馴染みの)北海道産の干貝柱干海老などで手作りのご夫妻の人柄の出た美味しいちまきですツイ食べ過ぎてしまうのが・・・ツライ
中華街のちまきとは比べモンにはなりませんデジカメで出店風景を撮って帰るツモリで張り切って出かけたんですが、デジカメにCFカードを入れ忘れてあ~~なんてドジなんでしょうホームページは
http://www3.kcn.ne.jp/~chimaki/index.html
2005-03-20 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
え~!素早い行動に感服です持つべきものは友人ですね
2005-03-21 20:48 : マオママ URL : 編集
cookieさん
中華街のちまきは若い頃は美味しく思ったんですが、最近はあの油で胸焼けしそうです大和屋敷のちまきは和風であっさりしています。一人暮らしの実母も何かと便利なんで、最近取り寄せて冷凍してるそうです
戦時中って「欲しがりません勝つまでは!」の合言葉で日本全体が耐え忍んできたんですね。その時代の方々がいらしたお陰で、今の私達が存在できるんだと思います。
でも「鹿煎餅を食べた」と聞くと戦争を知らないって事は有り難いな~ぁ(感謝)
2005-03-21 20:45 : マオママ URL : 編集
ちまき食べてみたいです。
今晩は、ちまき私も食べてみたいです。
中華街とは違うのですね?中華のは油が強くて私は余り買いません。マオママさんは奈良にお住まいでしたね私が行きたいところの一つなんです。6年生の時に一度行ったきりです。しかも戦争が始まったばかりで、物価が何も無くて、お米持参で行ったので思い出らしきものもありません。一つ忘れられないのは、お菓子もなくなっていた頃なんで、誰かが鹿のおせんべいを食べてしまったことです。
2005-03-21 20:19 : cookie URL : 編集
Unknown
早速御所市の友人に連絡しました。
私の口に入る日も近いことでしょう。
情報、有り難うございました。
2005-03-21 11:45 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
そうですねanikobeさんは奈良県在住でした。昨年葛木御歳神社に行った時に偶然見つけたんです(食いしん坊の臭覚で)ご夫妻でこだわり手作りされてます。この時代作り手の見えるモンって安心です。
よかったらお友達と1度行って見て下さい
2005-03-21 08:42 : マオママ URL : 編集
くみちゃん
神戸南京街のちまきって若い時は美味しく思ったんですが、年を取ると「油がヒツコイ」感じてきたんです大和屋敷のちまきだと2個ペロっと食べちゃいます
2005-03-21 08:33 : マオママ URL : 編集
すぐ近くなのに
ぜんぜんしらなかった。
認識不足もいいとこです。車で走ると20分もかからないし、いつも、旅を一緒にする友人の住む町なのに。
どっちの料理ショー、どっちも見ていなかったせいかしら~~~

是非行って見ますね。
2005-03-21 01:43 : anikobe URL : 編集
せいくらべ
HPみてきました!
ちまき 子供の日の歌の中だけの食べ物だと思っていたら
いろんな種類があるんですね~ おいしそう
そういえば3年ほど前に神戸ルミナリエ見に行ったときに
中華街でちまきをほおばったことを思い出しました。
美味しかったです~
包んである皮をほどく時のドキドキ感がいいですね
2005-03-20 21:58 : くみちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
