犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

明石界隈

明石駅近くにある「魚の棚」地元では「うおんたな」と呼んでます。
明石漁港で捕れた新鮮な魚が手に入るというのでいつも賑わっています。
魚の棚近くには明石焼きで有名な「きむらや」がありいつも長だの列です
神戸では「明石焼き」と言い明石では「玉子焼き」と言います
出汁で食べるフワフワのたこ焼きのようなものです
日曜日で列が長くなっていたし、一人だったので食べずに・・・・

商店街で見つけた「たこコロッケ」ここも並んでます~~~
お腹も減ったし早速買って食べました
<CENTER>        

揚げたて、アツアツのコロッケ!ジャガイモがホクホクでたこもゴロゴロ入ってます。ペロッと1個食べ、もう1個。。。。
あ゛!!胸焼けしました。
一個にしとくべきでした(反省)
スポンサーサイト
2008-09-14 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

non_nonさん
たこコロッケは1個づつ食べやすいように紙に包んでくれます。お土産と言うよりも、買って食べる人が多いようでした。
ツイツイ食い意地が出て「2個!」と言ってしまいました(笑)

明石焼きはたこ焼きの生地よりも卵がふんだんに入っていてふわふわです、具はたこしか入っていません。
それをお出汁につけて食べます。
店によってはお出汁の中に三つ葉・大葉・生姜などを入れて食べますね
2008-09-17 23:15 : マオママ URL : 編集
こんばんは
タコ入りの あつあつのコロッケ 美味しそうですね~
これなら 私も2個食べてしまいそうです

明石焼きというのは 食べたことがないのですが
これにも タコが入っているのでしょうか
2008-09-17 22:14 : non_non URL : 編集
cookieさん
行列を見ると「何並んでるんやろ?」と直ぐ見に行きます。食べモンで食べたい時、まぁ30分くらいなら並びますね。

コロッケの揚げる匂いにはツイつられてしまいます。
何処のコロッケも揚げたては最高ですね!
2008-09-15 20:16 : マオママ URL : 編集
ぽらんさん
明石焼きは神戸三宮でもよく見かけますが、ココ明石の「きむらや」は卵の量が半端でなく美味しいと評判です。
今度こそ食べたいです~~

コロッケは揚げてる匂いで、素通りできず買い食いしました!
2個は食べれると思ったんですがね~~~よる年波でしょうか(涙)
朝からカレーとフランスパンなら今でも大丈夫です
2008-09-15 20:08 : マオママ URL : 編集
行列の出来る店。
マオママさん
今晩は、関西の人は行列は苦にならないようですね関東の人間はせっかちなのか余り行列しませんね。
私も欲しくても、行列見ただけで止めてしまいます。
でも、このコロッケは美味しそう~中々こんな美味しそうなのは見かけません。デパートに行くと神戸コロッケと言うのを売っていますが、やはり上げたてでないと駄目ですね
年を取ると食べられなくなるので、美味しいもの少しあればよいのです。
2008-09-15 19:42 : cookie URL : 編集
明石焼!
これ、フツーの(?)たこ焼よりも美味しいって、オットが申しておりました!
ワタクシは食べたこと無いので、ピンと来ないけど。
コロッケがおいしそう・・・・香りが伝わってくる感じで、ヨダレがぁ~
しかし確かに同じですわ!コロッケや揚げ物は、最近胸に来ます・・・
大好きだけど、後が辛いです。
朝からコロッケは無理になりましたし・・・前の日のカレーも朝は無理。
お漬物が一番美味しいと思う今日この頃です・・・。
2008-09-15 10:12 : ぽ ら ん URL : 編集
anikobeさん
「いかなごのくぎ煮」は有名ですね。今もお店には並んでました。

明石焼きは何故かアツイです。お出汁につけて食べると少し冷めますが、出汁の中でくずれるので・・・・食べるタイミングが難しい~~マオママは火傷に負けずに食べてます(爆)

コロッケも揚げたてアツアツで美味しかったです
2008-09-15 08:25 : マオママ URL : 編集
うおんたな
神戸の友達が釘煮を作る時、ここで買ってくるそうなので、おぼえていました。

明石焼き、口にいてれ火傷したことがありますが、たこ焼きと違った美味しさですね。

今日はコロッケでしたか。

美味しそう、つい2つ目と思ったのは当然でしたね。
2008-09-14 22:49 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
