fc2ブログ
犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

エレベーター

京都四条大橋の袂に有名な建築家ヴォーリズ、デザインのバロック調の西洋建築「北京料理 東華菜館」があります
中華料理店というよりまるで銀行のようです
中に入ると予約していた部屋までは手動式エレベータで上がります
運転は熟練したオジサンがしてくれました

コース料理を頂きましたが・・・デザートが終わってから写真を撮るのを忘れていた事に気づいたんです(涙)







<








ライオンの顔
<<<<<

ソースはnon_nonさんからお借りしました


スポンサーサイト



2009-02-16 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

take爺
大阪城梅園へ撮影会に行かれたのですね~~
大阪城では満足いかず京都まで足を伸ばされるなんて・・・熱心ですぅ

やっぱ、エレベータには乗ることが出来ませんでしたかぁ
次回はマオママを誘ってください、一緒に乗りましょう~~

デジカメクラブ・・・・新年会以来欠席中です(笑)
これからも宴会に参加でなが~~く続けて行きたいと思っています(苦笑)(^_-)-☆
2009-02-23 08:30 : マオママ URL : 編集
エレベーター
21日に大阪城公園梅花の撮影に行きその後
京都の北野天満宮に、撮影に1人で出かけましたが、帰りぎわに、寄ってみたのですが、
結局、入らずに、阪急電車に乗ってしまい、
悔やんでいる始末。
2009-02-22 20:24 : take爺 URL : 編集
東京老人さん
全て機械もんは最新式が安全面でも評価は高いと思いますが・・・あまりの複雑さに点検も大変でしょうね
古い手動式も誤作動で事故、外国の某メーカも謎の事故・・・
自分に足で上がるのが1番安全です(笑)
2009-02-21 20:28 : マオママ URL : 編集
エレベーター
最新のエレベーターでもキカイというものは、
誤動作がつきものです、

わたしは扉が開いても一瞬そこに床があるか?
カンガエテおりるようにしています、

そのてん、このように外が見えるような昔の機械のほうがよかったですね。
2009-02-21 09:39 : 東京老人 URL : 編集
non_nonさん
エレベーターの事故をニュースで見て、一瞬ドキッとしました。
ここは熟練のオジサンが運転しているので安心です

料理の写真は友人から指摘され、撮ったのですが・・・・すべてピンボケ(苦笑)
ビールで酔っていたのかも(大笑)
2009-02-18 23:02 : マオママ URL : 編集
take爺さん
外見からも「高級」というイメージですね
マオママもけっして一人では不安で(値段が)入る勇気がありませんね

コースで一人5000円くらいだったと思いますよ~~~

2009-02-18 22:58 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
何度も京都へ行きながら素通りしていたお店です
エレベーターの興奮と楽しい会話にツイ写真を忘れてしまって・・・(笑)

2009-02-18 22:53 : マオママ URL : 編集
cookieさん
京都の友人が手配してくれたので安心して入れました(笑)

レトロな雰囲気は最高でしたよ~
2009-02-18 22:49 : マオママ URL : 編集
こんばんは
立派な建物ですね
ほんとうに 古い銀行のように見えます
先日 手動のエレベータが開いて 落ちて亡くなった方がいましたが ここには係りのおじさんがいるので 心配ないですね
写真を撮るのを忘れたそうですが それだけ 美味しかったということですね
2009-02-18 21:08 : non_non URL : 編集
エレベーター
ここえ行かれたのですか、自分は京都で4年間
働いていましたが、その頃の私達にわ、
行けない処でした、(今でもかな?)
京都へ行くといまだに、憧れだけで帰ってきてます。
一人でわ行けないですね。
2009-02-18 20:34 : take爺 URL : 編集
由緒ある建物
手動のエレベーターにこのお店の時代に対するこだわりを感じますね。
きっと古都の中の洋風建築として、銀行か証券会社だったのではないかと想像しますね。

そんなクラシックな建物の中でのランチ、お腹に入ってからカメラを思い出すほど美味しく、楽しかったのでしょうね。
2009-02-18 19:46 : anikobe URL : 編集
立派なお店
マオママさん
今晩は、随分立派なお店ですね~余り立派過ぎて入りにくい気がしますが、そんなことはありませんか?
味がよければ入ってみる価値はありますね。
2009-02-18 19:22 : cookie URL : 編集
気楽*道楽*娯楽さん
エレベーターの感動で写真を撮ることを忘れ途中 友人に「写真」と言われて・・・
春巻き・スープを撮りましたがピンボケでした(笑)
2009-02-17 22:34 : マオママ URL : 編集
マオママさん....こんにちは.
はぃハィ 中華料理 美味しすぎて 写真を
 忘れる...聞くだれで よだれで増す..
 ****ハッ..ハッ..ハ..
 幸せな マオママさんです....
又 遊びに 来ます.
2009-02-17 17:17 : お気楽で--す. URL : 編集
ロクママさん
このエレベータは感動ものですね~~
コース料理も美味しかったです
追加で頼んだ名物の餃子の大きさに驚きました(笑)
2009-02-17 08:25 : マオママ URL : 編集
Unknown
マオママさん、ここに本当に10年近く前に行った事があります。
おじさんの運転のエレベーター!
こんなのがまだ動いている~*とおばさんたちは感心してましたよ。
お料理もその当時は、ランチメニューがなかったので色々とって食べました。
久しぶりにエレベーターに乗りたくなりました
2009-02-17 06:48 : ロクママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR