犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

岩戸の塩

以前頂き感激した「岩戸の塩」の工房を見学する事が出来ました
神前海岸(こうざき)の海水を汲んでいるそうです
ここは海水と山からの湧き水が一体となったところだそうです
だから海水の3%よりも薄い塩分濃度です
登り窯で薪を使って24時間煮詰めるそうです
1tの海水から岩戸の塩が15袋から20袋しかできません

塩作りには必ず守る事があるそうです。それが山の水が混じる場所の海水を使う事、薪の火を使う事、鉄の釜を使う事でした
先人の知恵から現代人の食生活を見直さなければ・・・・と感じました







<








岩戸の塩工房を見学
<<<<<

ソースはnon_nonさんからお借りしましたm(__)m
2009-03-22 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

non_nonさん
2年ほど前に知人から頂いたのです
肉につけて食べたり、天婦羅などには最高の調味料で、マイルドでしょっぱくないです

この手間を考えれば値段も納得できます(笑)
2009-03-25 22:31 : マオママ URL : 編集
こんにちは
これは 手造りの塩ですね
一粒一粒 丁寧に作られている感じです
味もマイルドではないかと思いますが
如何でしたか
2009-03-25 15:40 : non_non URL : 編集
cookieさん
専売から自由化された塩
有名な○方の塩などは外国から岩塩を買って溶かして精製しています

昔ながらの作り方でこそNaClでないミネラルたっぷりの塩が出来るのですね
2009-03-24 20:31 : マオママ URL : 編集
岩戸の塩
マオママさん
今晩は、私はじめて聞く塩の名前です。
大変な作業なんですね~貴重な見学が出来ましたね!私は今まで、ごく一般的な塩ばかり使っていたので、これから気をつけてみることにします。
2009-03-24 19:37 : cookie URL : 編集
ロクママさん
小金色の綺麗な塩です
しょっぱくなくて、少しの量で料理が引き立つのが分かります
伊勢で是非味わって見てください
2009-03-24 19:28 : マオママ URL : 編集
岩戸の塩
こんばんわ!
岩戸の塩って知りませんでした。
早速ネットで見てきました。
とても大変な作業ですね。
伊勢に行った時に買ってみたいです。

以前、血圧を下げるには、沖縄のヌチマースという塩が良いと聞いて阪神まで行って買いました。
2009-03-23 21:08 : ロクママ URL : 編集
anikobeさん
最近は岩塩を外国から買って塩として販売しているところが多いそうです

こだわりの手作業は奈良の葛と同じですね~
手間を惜しまずかけることで美味しいものが出来るんですね
2009-03-23 19:55 : マオママ URL : 編集
岩戸の塩
塩田の塩作りのことは、知っていましたが、岩戸の塩は、天の恵み、地の恵みなど、本当に大自然の恵みが生み出す、手の込んだ作業によって造られるものなのだと知りました。

本当にご紹介をしてくださってありがとうございました。
2009-03-23 18:19 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
