犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

浄瑠璃寺

京都加茂にある真言律宗「浄瑠璃寺」
本堂・三重塔などが国宝です



本堂には戸扉が九つありそれぞれ一枚一枚に阿弥陀仏が祀られています
写真本堂中央の扉その前にある石灯篭と宝池↑



薬師如来が祀られている三重塔と石灯篭
本堂と三重塔の間には宝池があります
薬師如来と阿弥陀如来は向かい合っております

春秋の彼岸にはその直線上に合わせて太陽の光があたるそうです

本堂前の石灯籠から見た三重塔
こんな感じで本堂の阿弥陀仏から三重塔の薬師如像へと光が線上に進むのでしょうか
2009-05-15 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
ここに居るとゆっくりゆったりと時間が流れているように感じます

彼岸と此岸をあらわし、薬師如来から見て阿弥陀如来を拝むのが理にかなった参拝だとか・・・

あ志び乃(馬酔木)という茶店ありましたよ~~
2009-05-17 23:19 : マオママ URL : 編集
新緑の浄瑠璃寺
馬酔木の花の頃に行って以来暫くたちますと、もうこんなに、新緑に包まれているのですね。
大好きなお寺で何度訪れtも、また、拝見しても、浄土の世界に導かれるような和みの場所です。
2009-05-17 10:50 : anikobe URL : 編集
cookieさん
京都・奈良は有名観光地以外にも見所が多く、関西住人のマオママでさえ知らないところが多いです(^^;;

まだまだお元気で、こちらにもお越しください(^0^)
2009-05-16 23:00 : マオママ URL : 編集
ちわわのグッピーさん
コノ浄瑠璃寺は京都というよりも奈良県に近いのかもしれません(^^;;

コノ数日は暑かったり寒かったりで着る服にも悩みますね~
風邪ひかないようにね
2009-05-16 22:57 : マオママ URL : 編集
京都に行かれたのですか?
マオママさん
京都に行かれたのですか?京都は、見るところが沢山あって何回行ってもこれで充分ということガないでしょう?
私も、京都、奈良、は本当に行きたいところなんですが、今となっては、夢に終わるかもしれません。どこでも、行かれる時に行って置くべきですね?
2009-05-16 19:18 : cookie URL : 編集
ありがとうございました。
先日はしろくんにおめでとうを
ありがとうございました。

京都にこられていたのですね
こんな・・・緑がたくさんのところ
しりませんでした。

今日は肌寒く、家で3ちわとも
我慢のちわわです。

しろくんもすっかり元気になりました
2009-05-16 16:53 : ちわわのグッピー URL : 編集
take爺
携帯からのブログ書込みは
スーパーM先生にセッティングしていただいてるんで・・・・・よくわかりません(^^;;
ゴールデンウィークからNEWマシーンなんですが、全てお願いしました
一番身近に居て聞きにくいtake爺さんがお気の毒です(笑)
2009-05-16 08:52 : マオママ URL : 編集
ロクママさん
え!土日限定ですか?宝塚ではいつも棚に並んでますよ~(^^;;

浄瑠璃寺静かでスケッチしている人が多かったです
2009-05-16 08:46 : マオママ URL : 編集
浄瑠璃寺
おはようございます、
すごい!!
べすとロケイションですね、
質問でーす、携帯からの送信サイズは
変えているのですか、自分にわそれが解らない
ので、いつも、諦めていたのです。
2009-05-16 07:15 : take爺 URL : 編集
お寺*
マオママさん、おはようございます。
私は、パパさんと付き合いだした頃からお寺回りをよくしていました。
この浄瑠璃寺も素敵ですね。
名前が特にいいです。

イカリのプリンを見てきたのですが、土日しか置いていないとの事。
早く食べたいわ。再チャレンジしてきます。
2009-05-16 06:59 : ロクママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
