犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新生姜の甘酢漬け

スーパーに新生姜が出始めました
マオママが唯一できる保存食です(梅干やらっきょは作れません)
新生姜の皮をスプーンで軽くむき、薄くスライスします


甘酢を一煮立ちさせ、冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ
数日で食べられます
2009-06-04 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
手軽に出来て美味しい新生姜です
是非試してみてください

お砂糖の加減でcookieさんちの我が家流が出来ると思いますよ~
2009-06-07 23:10 : マオママ URL : 編集
美味しそう~
マオママさん
今晩は、新ショウガの甘酢漬けとても美味しそうですね~我が家でも、大好きですが、中々市販のもので、気に入るのがありません私も早速やってみます。
2009-06-07 19:13 : cookie URL : 編集
ロクママさん
生姜が辛いので甘めの味付けがグーだと思いますよ
漬けて24時間経てば食べれますので・・・
2009-06-06 08:45 : マオママ URL : 編集
ありがとうございます。
マオママさん、レシピをありがとう!
作ってみますね。
新ショウガを買って来ます。
甘い目が好きなんでマオママさんと同じ砂糖の量にしま~す。
2009-06-06 07:23 : ロクママ URL : 編集
ロクママさん
梅酒も漬けますが・・・
新生姜の甘酢漬けは、酢の物の彩りに入れたりばら寿司にもピッタリです
簡単ですよ~
レシピは
新生姜400gに対して
お水100ml
酢150ml
みりん50ml
塩小さじ半分
砂糖大さじ3(マオママは9)
です
2009-06-05 23:01 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
もう少しピンクに染まると食べごろですね~
マオママのレシピは料理本に載ってる分量で砂糖だけが3倍入れます(笑)
これが一番美味しい我が家の味です
2009-06-05 22:55 : マオママ URL : 編集
美味しそう。
マオママさん、簡単にできますか?
私は、梅酒しか作った事がありません。(自分は、飲めませんが)
ショウガは、身体に良いからやってみたいです。
甘酢が売っているのを見たような気がするのですが。
頑張ってやってみようかな。
2009-06-05 20:51 : ロクママ URL : 編集
おぉ!
新ショウガの、甘酢漬け。
マオママさんの手作りですね。

美味しく漬かって、出来上がるのが楽しみでしょう。

ご飯が進むこと間違い無しです。

私も早速産直で買って来てマオママさんのレシピで挑戦します。
2009-06-05 17:07 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
