犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「餡麩三喜羅」

尾張から岐阜にかけて麩はよく食していたそうです
京都の麩饅頭とは違う
愛知県江南市、大口屋の「餡麩三喜羅」
独特の食感を持つ生麩と上品な味わいに仕上げたこし餡の絶妙の組合せ
もちっとした歯ごたえと生麩のなめらかな口当たり
こし餡の上品な甘みが「餡麩三喜羅」です

包んでる葉を、山帰来(別名サルトリイバラ)と
葉の香りと塩味が程良いアクセントに



スポンサーサイト
2009-06-07 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ロクママさん
良かったですね~~~
なるほど、八百屋さんかぁ~懐かしいです・・・近所には無いですが。。。。
容器も購入してやる気満々ですね~
上手に漬かって、明日は試食ですね(笑)
2009-06-10 20:45 : マオママ URL : 編集
non_nonさん
生麩・生湯葉も最近は近所のスーパーでも手に入り便利になりましたが、コノ餡麩三喜羅は取り寄せても食べたい一品です

のんびりと母娘孫女性三代での旅行は至福の喜びですね
綺麗な写真をブログで楽しませていただきます
2009-06-10 20:42 : マオママ URL : 編集
無事に。
マオママさん、昨日駅前の商店街の中の八百屋さんで新ショウガを見つけ!(恋人に出会ったみたいに嬉しかったよ)
早速、甘酢を作り容器も松坂屋でゲットし無事に漬け込む事ができました。
ご心配をおかけしました(笑)
楽しみ!
2009-06-10 13:29 : ロクママ URL : 編集
おはようございます
生麩は 乾燥した麩とは食感が全然違いますね
まるで 別の食べ物のようです
この「餡麩三喜羅」は 上品な美味しさが味わえそうですね
新生姜の甘酢漬けも 美味しそうです
これから暑い時期になりますと離せないですね

ところで コメントありがとうございました
留守中にも頂戴し 感謝申し上げます
久し振りに娘や孫に会って のんびりしてきました
2009-06-10 10:54 : non_non URL : 編集
ロクママさん
京都の麩饅頭よりもふっくらして柔らかいのですが、もっちり感もあるんです
コノ時期新茶と一緒だともっと美味しいかも・・・です
マオママはブラックコーヒーでいただきました(笑)

新生姜こちらではスーパーも阪急百貨店にもありましたが・・・
見つかるといいですね~
2009-06-09 08:42 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
「サンキラ」慣用的には「サンキライ」というそうです
ご存知でしたんですね~
マオママは初めて聞いた名でした・・・
形は中国の「うちわ」のような丸い葉っぱで、少し香りがありますね
コメントを読んで食べた後の葉っぱを手のひらに乗せてたたきましたが・・・{べたっ}とした音でした
(笑)

2009-06-09 08:37 : マオママ URL : 編集
おはようございます。
この麩饅頭は、お上品な感じが漂ってますね。
京都の麩専門店のお饅頭とは、ふっくら感がかなり違うように思いますが。
美味しいお茶と~食べたくなります。

新ショウガを昨日大手スーパーで探しましたが見つからず。
何で?本日も見てきます。
早く漬けてみたいのに*
2009-06-09 07:54 : ロクママ URL : 編集
麩のお饅頭
大好きになりそうな和菓子ですね。

包んでいる葉は、「サンキラ」のはでしょうね。
正しくは「サンキライ」かもしれません。

子どもの頃、この葉っぱを親指と人差し指で作った丸の上に載せて、思いっきり手のひらでたたくといい音がするので、そんな遊びをしたものです。
その葉かしらとふと思いました。
2009-06-08 23:20 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
