犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おかきの播磨屋

関西では有名な、安くて美味しいおかきの播磨屋が京都御苑正面玄関前に「カフェ」をオープンしたことをロクママさんのHPで知りました
そのカフェが飲み物無料でおかきは(われてますが)お皿に載せた分だけ無料です(おかわり無しです)
なんと太っ腹なことでしょう(嬉)


友人の久OTOMEから聞いたのですがここは以前貸衣装の「ワタベ」だったそうです

店内に入るとカウンターにおかきが入ったビンが並んでいて
飲み物も自由に選べます種類は紅茶・コーヒー・ほうじ茶・オレンジジュースです


ランチを食べた後ですが
マオママは一生懸命お皿に入れたのです
まだまだ初心者でした(涙)
横に座ったサラリーマンや地元風のオバサン達はマオママの2倍から3倍はお皿にのっけてました
友人の久OTOMEと目で「負けた!」と合図しました
次回京都での待ち合わせは「ここにしょうか」というくらい楽しんできました

フリーカフェ播磨屋ステーションを
今回特に命名します
ロクママさんもナットクの
「太っ腹」カフェと(大笑)


スポンサーサイト
2009-06-22 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

non_nonさん
播磨屋は少し欠けたり型崩れしたおかきを安く販売もしていました、好評で中々買えませんが(笑)
今回九州福岡・京都・東京霞ヶ関とフリーカフェをオープンしたようです

太っ腹な播磨屋主人の気持ちに答えて、テイクアウトなど「恥」は自ら慎みたいものですね

北海道にもオープンすればいいですね~~~
2009-06-24 21:56 : マオママ URL : 編集
こんにちは
遅くなりました~
割れたおかきと飲み物が無料ですか
こういうサービスは 嬉しいですね
看板を見ますと 「テイクアウトは ご遠慮ください」という文字が見えますが もっともですね
それにしましても 割れたおかきというのは 随分出るものなのですね
2009-06-24 14:01 : non_non URL : 編集
cookieさん
おかきの割れたのを関東では「きゅうすけ」と言うんですか

おかき大好きです
播磨屋のおかきは安くて美味しいのでよく利用しています

東京にも「太っ腹」かふぇがオープンしましたよ「霞ヶ関店」です
パンフレットによると地下鉄銀座線虎ノ門駅3番出口より虎の門病院方面へ徒歩2分
だそうです
行ってみて下さい(あ!cookieさんおかき好きじゃなかったですね)


2009-06-23 22:10 : マオママ URL : 編集
anikobさん
地下鉄烏丸駅から徒歩5分くらいでしょうか
結構店内は満席状態でした

おかきは積み上げるといいみたいです
思いっきり載せて、席まで運ぶ間にトレーに落ちてる人も居ましたが・・・

無料ですから・・・・そこは常識範囲で食べたいと思いました(笑)
体験してみてください
2009-06-23 21:59 : マオママ URL : 編集
本当に太っ腹
ママさん
今日は、おせんべいやさんで割れたの(きゅうすけ)を無料で食べさせるなんて珍しいですね
考えるのに、関東よりも関西のほうが人間が気持ちが大きいような気がします。
こちらでそんなおせんべいやさんの話は聞いたことがありません。
2009-06-23 14:59 : cookie URL : 編集
おかきの播磨屋
あっ このお店どなたかのブログで見たなぁ・・とそのときは京都に行ったら寄ってみたいと思いつつ、もう記憶の糸が切れていました。
しかし、マオママさんのご紹介で再入力。
場所を忘れても、マオママさんのカテゴリーをごそごそしていたら見つかりそう。

お皿に沢山載せる、極意ってあるのかしら。
2009-06-23 14:46 : anikobe URL : 編集
ロクママさん
播磨屋の代表者助次郎氏の考えに共鳴することも多かったのですが、不景気の中このようなカフェをオープンたのには驚きでしたね

店内に張られてる注意書きに「譲り合いの精神で・・・」「しつけの出来ていない子供は・・・」などの言葉が気に入りました(笑)
2009-06-23 08:39 : マオママ URL : 編集
太っ腹カフェだね。
マオママさん、命名、最高に良いですね。
私のおばさん4人組の一人が京都に引越ししているんでこのようなお店を知る事が出来ました。

何度も足を運んでいる人は、この写真の二倍、三倍は、お皿にのせていました。
男の人が一人で本などを持ってゆっくりされてましたよ。
待ち合わせに良いよね。
2009-06-23 06:30 : ロクママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
