犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

竹田城跡

兵庫県但馬にある「天空の城」と呼ばれている竹田城跡(別名=虎臥城とらふすじょう)
初冬には雲海が広がりまさに「天空の城」が出現します
その城は標高353mの古城山の頂に立っていました
JR竹田駅から登山道に、少し入ると獣道が若干整備されただけのような山道を熊や鹿が出てこないように声を出しながら青息吐息で登っていった(^^;;
40分くらい歩いただろうか突然舗装道路に出る
車ではここまで登って来れる
ここからは整備された道。パンプスでも歩けそう
10分ほど登ると視界が広がり眼下には竹田の町並みが美しいです

ソースはnon_nonさんからお借りしました







<








南千畳と眼下に見える竹田の町
<<<<<



スポンサーサイト
2009-09-23 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
アニメのモデルのようですよ~~
雲海の竹田城を写真で見て「綺麗!」と思っていつか行ってみたいなぁ~と思っていましたが
雲海の日には無理なのでチョコット行ってきました

マオママも去年行ったのに仙台の青葉城は政宗公の銅像と神社しか残っていません(^^;;
2009-09-30 22:42 : マオママ URL : 編集
天空の城
マオママさん
お早うございます。天空の城ってアニメで見たような気がしますがここがモデルになっているのでしょうか?
今でもお城が其の儘残っているところや、こうして城跡だけのものや沢山あるのですね!
仙台の、青葉城も城跡だけだったような気がしますが?最近は見たもの、聞いたものすべて忘れて困ります。
2009-09-30 10:36 : Cookie URL : 編集
non_nonさん
赤い鳥の唄う「竹田の子守唄」は京都のことで、竹田城跡は家具で有名な「兵庫県朝来市竹田町」です~
雲海に浮かぶ竹田城の写真を見ていつか行ってみたいと思っていたのです・・・

登山道も数年前の台風23号の被害で登る人が少ないようで、往復誰とも会いませんでした
獣道を単独行進!“死の八甲田”のように声を出しながら登っていきましたが怖かったです~~~
皆さん整備された自動車道を登って行かれるようですよ(^^;;

2009-09-28 23:19 : マオママ URL : 編集
こんにちは
竹田は 「竹田の子守唄」の竹田でしょうか
天空の城と呼ばれるのにふさわしいお城ですね

登山道は 初めの部分が整備されていなくて
途中から整備されているのですか
普通は 逆ですよね
「歩く会」ではなく 単独行だったのでしょうか

絶景の画像を ありがとうございました
2009-09-28 16:58 : non_non URL : 編集
ロクママさん
いいですね~連れてってくれる方が居て・・・
マオママなんていつも基本的には単独行動です(^^;;

親族の通夜・告別式は芯から疲れますね~
健康で元気が何よりです

栗きんとんは「生もの」ですから早く食べないと・・・・ね(笑)
川上屋も食べてみてください
2009-09-25 23:14 : マオママ URL : 編集
こんばんわ!
マオママさん、昨夜から親戚の不幸で仮通夜と本日通夜に行って来ました。明日も行きますが。
竹田城は、去年に行きました。
以前、パパさんがバイクで写真を撮ってきたのを見てぜひ!行きたいと思いました。
素晴らしい景色ですよね。
雪景色も見てみたいです。

マオママさんの栗づくしのブログを見た次の日に妹が川上屋じゃないのですが「すな」だったかな?栗きんとんを一人で5個も頂いて満足でした。
次回は、マオママさんお薦めを食べたいです。
2009-09-25 21:27 : ロクママ URL : 編集
アンディママさん
盛岡城跡って似てるんですか~
ますます盛岡へ・・・・興味津々です

1番は小岩井牧場ですがね~~~(笑)

歩くのは苦になりませんが・・・何だか無気味で熊でも出てきそうなのが怖かったですね~
2009-09-24 23:39 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
「家具の町」和田山近くにあります
以前から雲海に浮かぶ城の写真を見て、行きたいな~と思っていました
自宅から3時間足らずでいけるんですよ~

雲海の写真は撮れませんが桜の頃も人気だそうです
2009-09-24 23:35 : マオママ URL : 編集
似てます!
盛岡城跡公園も城跡だけで、こんな感じですが
こちらよりはかなり整備されてしまい、自然との調和はありませんけどね。

この感じ良いですね~~
辛そうだけど・・・行ってみたくなるような。
息が切れる程度じゃすまないかな・・・。 
2009-09-24 20:01 : アンディママ URL : 編集
竹田城跡
和田山にあるのですね。
何度か和田山を車で通過しましたが、竹田城跡について初めて知りました。
強固な穴太積みの見事な石垣が山城としての、往時を偲ばせてくれますね。
見晴らしのいい素晴らしい景観ですね。

高取城跡に登った時のすごくしんどかったことを思い出します。
やはり石垣だけの城跡です。
2009-09-24 17:44 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
