犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

駄菓子

大阪にある「オリオン」というローカルな駄菓子メーカー
ところがこの駄菓子オモシロイっす

早速取り寄せてみました
箱もユニーク「家庭常備菓子」

さすが大阪
『ノーシン』ならぬ「ソーシン」 『アスパラC』が「アスカラC」に
子供の頃に大人の真似をして食べたタバコのケースに入った「ココアシガレット」
懐かしい~~味です


2009-10-08 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
大阪の駄菓子メーカーですが、子供の頃から食べなれた駄菓子が箱に入って売ってたんですよ(嬉)
マオママは年中「食欲の秋」してますが(笑)cookieさんも秋の味覚を楽しんでくださいね
2009-10-15 21:56 : マオママ URL : 編集
又珍しいお菓子ですね?
マオママさん
今晩は、秋も深まり夜は肌寒い日が続いています。ママさんは又新しいお菓子を見つけましたね!私も最近食欲旺盛で何か珍しいものが無いかと気になります。秋は栗や、果物や、美味しいものが沢山あり楽しみですね~
ママさんのブログで色んなものを覚えましたよ。
2009-10-15 20:48 : Cookie URL : 編集
地車狂さん
今日、回覧が回ってきました早速メモメモです
幟も上がり益々楽しみです
やっぱ祭はいいですね~

早朝から特等席確保に頑張ってみます(^^;;
2009-10-12 22:11 : マオママ URL : 編集
特等席
マオママさん

今年も特等席で迫力あるショットをお願いします

merryさんは忙しいようでHPの更新もままならないみたいですから
運行予定は回覧板でご辛抱ください(笑)
2009-10-12 11:12 : 地車狂 URL : 編集
地車狂さん
こちらこそご無沙汰しております
秋祭りそろそろですね~

去年は雨のお陰で特等席からの見物と写真が撮れました
今年は好天に恵まれたら緞帳の美しい写真を撮りたいですね~

回覧板で回って来るとは思いますが
merryさんの掲示板ででも運行表を発表していただければ助かります(^0^)
2009-10-11 21:01 : マオママ URL : 編集
約1年ぶりです
マオママさん、お久しぶりです。

どのタイミングで今年のお祭り情報をお知らせしようかと迷っておりました。

「オリオン」の商品って、御堂筋線の梅田駅の改札入った通路に展示してありますよね?
あまり利用しませんが、通るたびにチェックしています。

と、話題に入れましたので(笑)本題のお祭り情報。
あと10日ほどで我が町も秋祭りです。
昨年は大雨で散々でしたので、今年は好天の下での祭りになってほしいです。

近隣では、昨日から明日まで、来週の土曜から20日を除く25日まで毎日、どこかでだんじりが出ています。

お時間あるようでしたら、川面以外のだんじりもご覧になってください。

では、22、23日は川面のどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
今年こそ、後ろをブラブラ歩きながらお話しできればいいですね。
2009-10-11 19:44 : 地車狂 URL : 編集
anikobeさん
名前を聞いて「欲しい!」と思いました(笑)

大和の薬売りを知ってるマオママ世代には懐かしく嬉しい“箱”です

今の子供達にはウケナイかもです・・・
恐るべし大阪商人魂です
2009-10-10 08:34 : マオママ URL : 編集
家庭常備菓子
大阪らしいユーモア溢れたお菓子の詰め合わせですね。
こんな発案は、面白いし、受けそうです。
2009-10-09 23:15 : anikobe URL : 編集
R子さん
ここんとこ忙しくてツイツイご無沙汰しています(^^;;
大阪のユーモアは楽しいですね~
毎日落ち込んでは居られません、頑張って生きていかなきゃ・・・・ね
2009-10-09 22:24 : マオママ URL : 編集
ぽらんさん
子供の頃5円10円持って駄菓子屋に通うのが何より楽しかったです
キツイ着色料のお菓子を食べては、叱られないように口を拭いて「食べてないよ」と言っていたのを思い出します
親にはバレていたのに・・・ね

何でも歯に衣着せぬ発言は他人からは嫌われますね~
でもツイ一言多いのがマオママの欠点です(^^;;
2009-10-09 22:21 : マオママ URL : 編集
ロクママさん
懐かしんで頂けましたかぁ~
「すずめの卵」たぶん今スーパーで売っている「いかピー」と同じだったような気がしますが・・・美味しかったですね

こんないっぱい詰まった箱、子供の頃に欲しかったです(笑)
2009-10-09 22:13 : マオママ URL : 編集
楽しい!!
オヒサですぅ、、。
ホンマに面白い!!よーくみつけてきますなぁ~、、お得意の技はわかっていますが、、。
ネットでお取り寄せできるんですか?
一度検索してみますぅ、、。
何時も明るいマオママには負けたぁ!!
2009-10-09 10:32 : R子さん URL : 編集
いいです!
いいわ~これ、子供たちにもウケル!と思ったけど
知らないみたい・・・でした。

マオママさん、お菓子に縁が深いのね~
そうそう、チロルのきなこは、最近“焼ききなこ”になったよ~
求肥をウエハースではさんでるだけだけど・・・。
↑ワタクシ的には○○フェロモンというお気に入り~
多分ビオフェルミン引っ掛けだとは思いますが。
うまい!!
PS~前回の記事「失敗のイベント」やったと思います!
  って、キッパリなマオママさん、好きだわ~ 
2009-10-09 10:29 : ぽ ら ん URL : 編集
面白い!
マオママさん、おはようございます。
富山の薬売りさんの置き薬みたいですね。
「ココアシガレット」は懐かしいです。
小さい頃は、近所の駄菓子屋さんまで10円持って買いに行ってました。
「すずめのたまご」ってお菓子知ってますか?
ピーナッツが入っているのです。(大好きでした)
2009-10-09 08:14 : ロクママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
