犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋祭り

22日23日は地元の秋祭りです
今年は朝から晴天に恵まれて神社の境内にはカメラやビデオを持った人が大勢集まっていました
マオママは少し後ろから地元の雄姿を撮ろうと頑張りました
見所は狭い境内を直角に曲がって社殿前に3台の地車が宮入りします
地車は曲がるために勢いよく走ってきます(ここが興奮するところです)
見事曲がりきって宮入りすると歓声と拍手がおこります
写真の上でクリックしてください
シャッター音と10枚の写真です






<
<

<<<
川面地車(だんじり)祭り1/10

ソースはnon_nonさんからお借りしました

スポンサーサイト
2009-10-23 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
岸和田のだんじりは全国的にも有名ですが
わが町も負けじと老若男女力を合わせて地域のために頑張ってます
幼稚園児も練習して参加しますので将来も心配ないと思いますよ~
2009-10-26 21:59 : マオママ URL : 編集
お祭り
マオママさん
おはようございます。秋祭りですか?勇壮ですね~地車と言うのですか?わたしはまだみたことがありません。でも、テレビで見ると曲がるところが難しそうですね~担ぎ手が気持ちをあわせないと出来ませんね。後を継ぐ人があるのでしょうか?何時までも残して欲しい行事ですね!
2009-10-26 10:04 : Cookie URL : 編集
北斗さん
non_nonさんのソースのお陰で楽しみながら続けております

地元の青年団・世話人の方々の努力で毎年盛り上がりお見せる秋祭りです
昨年雄姿を撮るポイントを地車狂さんに教えてもらって今年も陣取りました(^^;;

関西はまだ紅葉には早いですが、北海道はそろそろ「冬」の気配でしょうか
2009-10-25 22:36 : マオママ URL : 編集
こんばんは
テンプレートが秋バージョンに変わりましたか?
なかなか勇壮なお祭りですね
担ぎ手の必死の形相が 印象的です
シャッター音付のスライドショーが お見事です
2009-10-25 21:03 : 北斗 URL : 編集
地車狂さん
お疲れ様でした
昨年の分まで充実されたことでしょうね

夜はユニベ前に出かけましたが、携帯で呼び戻されて・・・・長居ができませんでした(^^;;
結構忙しいオバサンしてます(笑)

例年は週末でその上お天気だと今年以上に早く手水舎前を確保しなくてはいけませんね~~

お疲れの中コメント有難うございました

2009-10-25 08:20 : マオママ URL : 編集
無事終了
マオママさん
昨年に続いて素晴らしい写真をありがとうございます
夕方はお会いすることができず残念でした

今年は2日間とも秋晴れの下での祭りになり、昨年雨で運行予定が大幅に短縮された分まで合わせて堪能しました
おかげで体中が痛んでいます
特に膝から下と肩がボロボロです

それでも痛い体を引きずり、お付き合いのある上中筋地区のお祭りに今夜行ってきました
さすがに明日は体を休めます

来年と再来年は週末にかかるので、ぜひ宮入以外の祭りも見てくださいね
2009-10-25 01:25 : 地車狂 URL : 編集
anikobeさん
元旦に秋祭りの前日にと、日頃の平穏に感謝して参拝しています
勢いのある秋祭り地車の宮入りには見ている方も力が入ります
(^^;;

秋祭りも暦の祝祭日のように土・日に変更するところもあるようですが・・・
平日になっても22日23日で続いて欲しいですね~
今日は曇りでしたが明日のお天気は??
天気ばかりは・・・選べませんね~

2009-10-24 23:40 : マオママ URL : 編集
お祭りのお神輿
長い歴史のあるお祭りなのですね。
立派なお神輿が勢いよく角度を変える時
力強い迫力がありますね。

この頃担う人が少なくなる中で、街中が
心を一つにしてのお祭りの雰囲気が、住人の
郷土愛の結晶のようで、氏神様もしっかり
お守りしてくれますよね。

当地は今日が宵宮で、明日は御祭り本宮です。
お天気が少し心配です。

マオママさんのところは、秋晴れに恵まれて最高ですね。
2009-10-24 11:51 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
