犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どらやき

「たねや」のどらやきを戴きました
小さい頃は「三笠焼き」と言ってましたが最近は「どらやき」と言うようです

写真左白餡と右がつぶ餡です

カステラ生地が思った以上にふっくらでしっとりしています
従来のどらやきのようにパサパサしていません
また白餡には手亡(白いんげん豆)ではなく白小豆が使われていて上品な甘さです


そういえば・・・「たねや」のバームクーヘンもしっとりしていましたね~~
「たねや」はしっとりが基本なんでしょうか(^^;;
2009-10-27 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北斗さん
我家も主人が甘党ですが・・・北斗さんとの違いは食べても食べても身につかない燃費の悪い車体です(笑)

北海道では白餡が珍しいのですか~
そういえば北海道は大納言ですものね~

2009-11-02 22:50 : マオママ URL : 編集
こんばんは
美味しそうなドラ焼きですね
白餡は 北海道では珍しいです
non_nonは 甘いものはそれほど好きではないですが
私は 大好きです
non_nonは これくらい大きなドラ焼きですと
一人で1個は食べられず 私に半分寄こします
従って 私のお腹は出る一方です
2009-11-02 22:02 : 北斗 URL : 編集
cookieさん
どら焼きはご主人の好物ですか~
そしてクッキーちゃんも好物なんですね(笑)

どちらも頂きましたが、マオママは白餡が好きですね
2009-11-01 21:57 : マオママ URL : 編集
どら焼き
マオママさん
お早うございます。今日はどら焼きですか?
我が家も主人が大好きでよく買いますが、いつの間にかクッキーのだい好物にもなりました。
私の目を盗んでクッキーに食べさせているのでしょう。白餡は珍しいですね~まだ見たこともありませんが、今度気にしてみて見ます。
2009-11-01 11:01 : Cookie URL : 編集
ロクママさん
愛犬との別れは辛いですが、それぞれ良いパートナーに巡りあえたことは幸せですね~

阪神百貨店のたねやでは見かけないんですが・・・いつか食べてみてください(^^;;
2009-10-30 22:04 : マオママ URL : 編集
ロクの事では。
マオママさん、色々励ましをありがとうございます。
散歩で同じ犬種に会うと少し涙目になりますがこれからもロクと散歩をしているつもりで頑張って歩こうと思います。

たねやさんのみかさは、まだ食べた事がありません。でも白い餡もつぶつぶで美味しそうですね。
ここの栗饅頭と最中も美味しいです。
2009-10-30 08:20 : ロクママ URL : 編集
R子さん
こし餡に一家言お持ちだとは知っていましたが・・・岡山の廣栄堂とは違ってしっとりです
でも卵味が効いてるでもないのですがね・・・
白餡が美味しいです~
賞味期限が短いのはしっとりの所為かも?

見つけたら買って来ますので試食してください(^^;;
2009-10-29 20:10 : マオママ URL : 編集
どらやき、、。
何を隠そうR子さんのどらやき好きはハンパではありませんよ、、あの皮が命でして、、どんなに美味しいあんこでも、皮一口食べて判断します、、。先日も阪急でどらやきフエアをしていました、、試しに1こづつ買いました。
コレ何?と云う皮ありで名誉の為に名前は云えませんが、、これなら「御座候」のぬくぬくの方がなんぼか美味しいです、、ハハハ
「たねや」の鮎も好きです、、スミマセン!
今はどらやきの話でしたぁ、、ふふふ
2009-10-29 13:24 : R子さん URL : 編集
ちわわのグッピーさん
あんこ系好きですか~
我が家では夕食後「なんか甘いもんない?」と聞く主人の為にあんこ系は常備しています(笑)

「白いたい焼き」まだ食べたことがないんですよ
噂ではモッチリして美味しいとか・・・
近くには無いので・・・いつか見つけて食べて~~~ぇ
2009-10-28 23:07 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
和菓子の「三笠」そうですよね~~
子供の頃は三笠饅頭と言ってましたが最近は「どら焼き」と表示してるお店も多いですね

マオママも白餡党なんですが「是非つぶ餡も食べて~~」と戴きました(笑)
つぶ餡も美味しいですが、白餡が好きです!!
2009-10-28 22:59 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
滋賀県にある和菓子屋「たねや」のどら焼きですが、マオママが買う三笠焼きよりも少し小さめです
アンディ家なら一人1個では足りませんね(^^;;
甘いもんは「渋いお茶に限る」と思っていましたが・・・ブラックコーヒーとも合うんですよ・・・これが
2009-10-28 22:55 : マオママ URL : 編集
うまそう
あんこ系は大好きです。
またお写真が上手だしなおですね

子供のころから・・・

今は白いたいやきとか
なんでもありますね

今日、芸能人おとりよせとかいって
TVで紹介してて
ほぉぉ~っとみいってしまってました。
2009-10-28 21:57 : ちわわのグッピー URL : 編集
どらやき
三笠饅頭と今でも呼んでいるんは、古い人間なのでしょうね。
仏様の命日によく買って来てお供えするのですが・・・
ごらやきって書いてあるのには気がつかなかったです。
今度は気をつけてみることにしますね。

切口、美味しそう。
私は断然白餡党です。
2009-10-28 21:38 : anikobe URL : 編集
ワタシも買った!
 マック○バ○ューの火曜市ですけどね~
 ドラ焼き見ると「わ~ぃ」  なので
 ついつい、いや当然のように買っちゃいます。
 で、しっとり系いいっすね~
 切り口がたまりません・・・
 でも、10時まで我慢して・・・
 濃いお茶と共に・・・
 たべよ~~っと。

  ちなみに生ドラ焼きはイマイチです。 
2009-10-28 09:20 : アンディママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
