犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新生姜


主婦にとって梅干・梅酒・ラッキョウ・と保存食作りに忙しい時期ですが、私の唯一出来る保存食品は新生姜の甘酢漬けです我が家のレシピは新生姜約500gを皮をむき(スプーンで)薄切りにし、お酢(富士酢か千鳥酢)450ml・水300ml・みりん(三河みりん)150ml・砂糖(三温糖)大さじ18・塩大さじ1をひと煮立ちさせ、さましてから新生姜を漬けますただし我が家は甘党なんで砂糖は基本の倍量を入れ、みりん・お酢にはコダワってます腕の未熟を調味料でカバーです
2005-06-06 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
生姜の甘酢漬けを毎日召し上がるのでしたら、是非挑戦してみてください簡単ですよ。
新生姜の皮は包丁ではデコボコが上手くむけないので、スプーンでむく事をお奨めします薄切りはスライサーが便利ですが指を削りそうで恐くて使えません。包丁でしています厚さがマチマチですがこれも手作りならではのアジです
2005-06-07 20:39 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
京都の富士酢は関西では有名なんでしょうね。酢大豆まだ試した事がありませんが、食べやすいですか?私は低血圧なんですが・・・
吉野のごろごろ湧水は有名です近くのスーパーでも買えますが結構イイお値段です自分で出来る健康管理にこだわりを持ってらっしゃるんですね健康が1番ですね
2005-06-07 20:27 : マオママ URL : 編集
早速して見ます。
マオママさん、
良いことを聞きました。早速やってみます。我が家では、しょうがの酢漬けは毎日欠かさず食べるので、ママさんのレシピどおりにやってみます。家も甘党なんで、甘さはそのままでよいと思います。富士酢は知りませんでしたので、今度探して見ます。皆さん体のこと考えていらっしゃるのですね
2005-06-07 15:56 : cookie URL : 編集
こだわり新生姜
きっと、美味しい一品が食卓に載るのでしょうね。
富士酢で健康維持
この前友人から伝授されたのが、この富士酢を使ったもので、富士酢でないととの拘りを持っています。
① 国内産の大豆を生で富士酢に漬けておいて1にち10個必ず食べます。
② コップ1ッパイの水(家では大峯山の湧水ごろごろ水)に15CCの富士酢を入れて朝晩飲んでいます。血圧が上がったときに教えてもらって以来実行しています。
2005-06-07 15:15 : anikobe URL : 編集
くみちゃん
お酢・みりんも近くのスーパーで売っています。宝塚阪急にもありますよ琥珀色に見えるのは新生姜のピンクが三温糖で色がくすむんです(我が家には白糖がないんです)紅生姜の変りにお好み焼きや冷麺に使ってます
2005-06-07 07:13 : マオママ URL : 編集
上トロ おまち~
マオママ こんばんは
富士酢、千鳥酢、三河みりん。
聞いたことありませんけど
どちらで手に入れられるのでしょう
琥珀色というか、桜色というか
とっても美味しそう きれいな色ですね。
歯ごたえもコリコリ いい音するんだろうなぁ
2005-06-06 21:51 : くみちゃん URL : 編集
ブル母さん
ベテラン主婦のブル母さんに誉められると、いや~お恥ずかしいです。しゃきしゃきのラッキョウが漬けたいのですが、昔鳥取の方に土付きのラッキョウとレシピを頂きました。その時に「熱湯の中に1分入れる」と書いてあったのを疑いながらレシピ通りに作って結構上手に出来たんですが・・・レシピを失い、聞く方も亡くなりそれ以来2・3度試したんですが失敗して諦めました。今では蜂蜜漬けのラッキョウを買って食べてますラッキョウを上手に漬けれるブル母さんが羨ましいです
2005-06-06 20:58 : マオママ URL : 編集
おいしそう
甘酢漬けは新ショウガが出始めたと気にしか作れないものなんですよね。手作りとはすばらしい。
お寿司屋さんで食べるっていうか 出る ガリ の事ですよね。
調味料もすごいのを使って作るみたいですね。
仙台では手に入らないって言うか聞いたことのない名前のお酢やみりんです。
おいしそう。500グラムってどのくらいの量なんだろ・・・・今度作ってみようかな・・・・
2005-06-06 20:35 : ブル母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
