犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寅年

マオママもそうですが・・・年齢を聞いてからよく「干支は何?」と聞きます
“エト”とは子・丑・寅のことのように勘違いしますが
これは十二支ですよね
では“エト”とは甲(きの)乙(きの)庚(かの)辛(かの)をエトという事を以前槐婆に教えてもらいました
十干(じゅっかん)と十二支の最小公倍数が60で干支が一巡して還暦になるのですね~

今年初めてのデジカメ撮影教室です
一番年少の女学生からチョコレートを頂き
寅年で庚寅(かのえとら)だと言う事を知りました
彼女は囲碁をしているので・・・迷人と(笑)
有難う


今夜のデジカメ撮影講座は
ライトアップされた御堂筋です(1月31日まで)


淀屋橋ODONOの前ライットアップされた車が展示
ナンバーは昨年の2009でした(^^;;


この授業はカメラを手に街中から食事まで全て実際に撮りながらカメラ操作を覚えようという授業です
だからカメラの構造など分からないマオママにはピッタリの授業です(笑)
月1で開催予定です
来月はさて何所でしょう~~~


スポンサーサイト
2010-01-07 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ロクママさん
デジカメ講習後の“タノシミ”が目的です(笑)
人の倍勉強しても半分も覚えていないのがマオママですから、皆さんについて行くのがセーイッパイです(^^;;

コストコってすごい店ですね~~~
その近くに「点心」があるのですか?
宅配注文したのでまだお店の所在は知らないのです~ぅ
ロクママさんのお口に合ってヨカッタです
2010-01-11 08:47 : マオママ URL : 編集
えらいな~*
マオママさん、おはようございます。
カメラの教室で食事まで行くのですか?
何だかいいですね。
マオママさん、勉強家ですね。尊敬します。

「点心」昨日、「コストコ」につれて行ってもらったので絶対に寄って!と。
ラスク!はまりますね。
今朝、トーストして食べました。
美味しいです。甘みも私好みでした。
「コストコ」会員になったので、また買いに行けます。
良い情報をありがとうございます。
2010-01-11 06:55 : ロクママ URL : 編集
cookieさん
宝塚パソコン教室ではデジカメ講座よく開講していますよ~~
近ければご一緒にとお誘いしますのにね(^^;;

いたずらコメントは削除しても削除しても書き込まれイタチゴッコで困ったものです(怒)
2010-01-10 21:15 : マオママ URL : 編集
デジカメ
お早うございます。デジカメ講座に行かれているのですか?やはり写真が違ってきますね~
私も、2~3回行きましたが、もっともっと勉強したいと思っています。でも、中々講座がなくて諦めているんです。
話し変わりますが、私のブログ今、コメントを受け付けない設定に変えました。昨日から突然変な書き込みが入り削除しても待っていたように又入ります。今日までに20通ほどなので一時コメントを受けないようにしました。暫く様子を見て再開するつもりでいます。
2010-01-10 11:03 : Cookie URL : 編集
北斗さん
カメラの腕が上がってますか~~
お褒め頂きちょっぴり嬉しいですね~
夜の撮影は難しいです
ほとんど手振れでユニークな写真になってます(笑)

干支は?と聞きますよね~
十二支は?とは聞かないです(^^;;
2010-01-09 23:40 : マオママ URL : 編集
こんばんは
エトと十二支とは 違うのですね
ひとつ知識が増えました
昨年来 マオママ様のカメラの腕が
グンと上がったと思いましたら
デジカメ撮影教室に通っているのですね
これからも 頑張ってください
ライトアップされた車の画像が good ! です
2010-01-09 20:17 : 北斗 URL : 編集
anikobeさん
まだ2回目ですが、下手も数でこなしてる間に少しは上手くなれそうです(笑)

富士山を綺麗に撮りたいですね~~~
2010-01-09 08:25 : マオママ URL : 編集
カメラの上達
マオママさんはこうして写真を撮るお勉強をしているのですね。
実地での講座は実力向上に大いに役立っているのが分かります。

2010-01-08 23:33 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
