犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

干し数の子

お正月の御節に欠かせないのが“数の子”
お店で見るのは箱に入って綺麗に並んだ塩数の子ですね

しかし子供の頃年末になると祖母と“干し数の子”を買いに市場に行きました
お正月に集まる親戚の伯父たちはいつも『祖母の家で食べる数の子はウマイ』と言っていました


何時ごろからか『黄色いダイヤ』と言われ“干し数の子”は来客や男性に マオママ達は塩数の子を食べるようにと祖母が言うのです・・・
そう言われるとマオママの食い意地が目覚め「干し数の子を食べてみたい」と思うのです
しかしマオママ子供の頃から魚が苦手
初めて食べた塩数の子のは生臭かった~
しかし干し数の子なら少しですが食べれたのです(笑)

表現が難しいですが
活車海老と冷凍のブラックタイガーの臭いの違い
これを「風味」と言うのでしょうか・・・
それぐらい違いが有ります

今年珍しい干し数の子が手に入りました
塩水で戻して、漬け汁につけて
懐かしく美味しく頂きました
マオママ最近数の子は好物の一つになってます(笑)


スポンサーサイト
2010-01-19 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北斗さん
本場の北海道にも“干し数の子”は無いのでしょうか~~

年末に思い出して、干し数の子の話をしても皆一応に『知らない』『見たこと無い』と言います(^^;;
マオママ よほど年寄りっ子なんでしょうね~~(笑)
2010-01-20 22:42 : マオママ URL : 編集
ロクママさん
食べれないのですか~
ザンネンデスね~
好き嫌いの多いマオママですが、数の子は好物になりましたよ~
2010-01-20 22:38 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
大人になってからというよりは・・・中年になってから食べても“美味しい”と感じるようになりました(^^;;

その頃には干し数の子は探しても無い“まぼろし”でしたね~~

魚卵は高コレステロールですが毎日食べないのでマオママも気にしません~~~
2010-01-20 22:36 : Unknown URL : 編集
こんばんは
魚が苦手のマオママ様も 数の子は大丈夫ですか?
干し数の子のほうが 塩数の子より高級なのですね
私はまだ 干し数の子を食べた記憶がありません
2010-01-20 21:24 : 北斗 URL : 編集
かずのこ
マオママさん、こんばんわ。
どういうわけか?私は、まったくかずのこが食べれません。
黄色いダイヤなのに***
娘二人は、大好きです。不思議です。
2010-01-20 18:51 : ロクママ URL : 編集
数の子の違い
御節や寿司に使っているのは、どちらなのでしょう。
違いが分からないのです。
どちらにしても、数の子大好きです。

コレステロールが多いよなんていわれますけど、そう度々食べるに出ないから、気にしないで食べますが。
2010-01-20 09:27 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
