犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

台湾 九イ分 と 淡水

金鉱が尽き衰退した街“九份”
映画「非情城市」の舞台となり、また宮崎駿がここを見て「千と千尋」の湯婆の館にしたという、どこかノスタルジックな雰囲気のまちです
しかし今は狭い路地には土産物屋・露店が並び活気に溢れています
この路地を登っていくのですが・・・入り口から異様な臭いです
「臭豆腐(しゅうどうふ)」という魚が腐ったような臭いです
夕食に登場した「臭豆腐」日本人向けに臭いは押さえて有るそうですが・・・・全然箸が進みません(^^;;
またマオママ達は台湾に来て「八角」「五香粉」の臭いに弱いことを知りました
街中のお店ではほとんど食べられず毎回ホテルのレストランで食事をしました
日本で食べる中華料理が一番美味しいです

淡水も露店から臭ってくる臭いに耐えれなかったです
ソフトクリーム20元(1元は3.34円でした)並んで買いましたが・・・日本でいう舌触りがざらざらしたアイスクリンでした(笑)
不味かった!














<
<
<
<
<







<

九份と淡水








<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました
スポンサーサイト
2010-04-14 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ロクママさん
千が扱使われた湯婆の屋敷に良く似ていますよね~(笑)

マオママ、食い意地と食欲は人一倍ですが、嫌いな食べ物も多いです(^^;;

パクチーも苦手です
2010-04-16 22:17 : マオママ URL : 編集
こんにちわ。
千と千尋の映画を孫とよく見るんで、本当によく似ていますね。
香辛料のきつい食べ物は、私も駄目です。
特にパクチーは、駄目です。
あれをず~と出されたら痩せると思いましたよ(笑)
2010-04-16 11:43 : ロクママ URL : 編集
anikobeさん
ホテルのレストランは全て美味しかったです~
ただ街の屋台では何も食べれず散策も臭いで方向転換しました(笑)

日本のように衛生面も綺麗なのは東南アジアでは・・・・難しいのかも

でも人は皆さん優しかったですよ~
高齢者には優しく、ガイドブックを手にしていると親切に声をかけてくれます
ここは是非見習いたいですね(拍手)
2010-04-15 22:34 : マオママ URL : 編集
北斗さん
香辛料の効いた牛肉や鳥を食べ慣れてないからでしょうね~
“臭い”でダメ反応してしまいました(^^;;

でもホテルのレストランで食べた鮑や伊勢海老は美味しかったですよ^^

彦根城は堀の漣を待って撮る余裕が無かったのがザンネンです
せっかちな性格は治りませんアセアセ
2010-04-15 22:28 : マオママ URL : 編集
きっとわたしも
食べ物と匂いで、台湾はパス組みに入ってしまいそう。
行ったことがなくてそんな感想を書くのは気が引けますが、やはりここで生まれてここに住んでここがついえの国でよかったとしか思えない井の中の蛙です。
でも、こうして画像を見せてもらって楽しむのは だ~いすき!
2010-04-15 22:05 : anikobe URL : 編集
こんばんは
本場の台湾料理は お口に合わなかったそうですね
日本の中華料理は 日本人の口に合うように改良したものなのでしょうね
前回の彦根城の夜桜も 拝見しました
見事ですね
夜桜は もう何年も見ていないことに気づきました
2010-04-15 21:24 : 北斗 URL : 編集
maruさん
マオママも初めて行った台湾
maruさん同様中国は嫌い、その上韓国も・・・台湾なら親日で飛行時間も短いので行きました
現地のガイドが“食べのものは美味しいですよ”という期待でワクワクしていたんですが・・・屋台からの臭いに耐えれずでした(^^;;
新幹線は綺麗で車内サービスも最高でした!
その上母のような高齢者は運賃が半額です(嬉)

牡蠣が苦手なraruさん鯖寿司の苦手なマオママ大勢で行くと交換できて良いですよね~
2010-04-15 08:43 : マオママ URL : 編集
台湾、行ったことない
おはようございます。
コメントありがとうございました。
中国はいややけど、台湾なら行ってみたいという、家内が居ますが、私も行ったことがありません。
九份の千と千尋の舞台になった阿妹茶楼・・・見ましたよアニメ、ここが舞台だったんですね。こんな感じでしたね。
立派な新幹線が走っているんですね。びっくりしました。衛兵の交代とかあるんですね、臭豆腐って無理のようです。
ところでカキフライは好物とか、私はまったく駄目です。でも、鯖スシ好きですよ。↓の寿司、おいしそうでしたね。鯖の分厚いこと、食べてみたくなりますよ。
ありがとうございました。
2010-04-15 08:05 : maru URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
