犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラー油

なんでも巷では最近流行ってるらしい~
そもそもは沖縄の石垣島「石垣島ラー油」が辛さの中にも美味しさと甘さがあるとかでネットで人気になり、マオママも桃屋の“辛そうで辛くない食いラー油”という名前のラー油を去年買って餃子の時に試しました。
ただのラー油とは違ってにんにくの香りとツンとくる唐辛子の臭いで、コクがあるように思います。
今年に入ってスーパーには「桃屋のラー油、現在品切れで申し訳ありません」と張り紙してありました(^^;;

すると京都の友人 久OTOMEが京都でも流行ってるラー油を送ってきてくれました
その名も「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」

早速開けて舐めてみたら
唐辛子の辛さも絶妙、桃屋よりもにんにくは控え目です
結構いけます
餃子にもピッタリでウマイです!
これをアツアツのご飯にのせて食べる人も居るとか・・・
マオママそれは遠慮しました(^^;;

スポンサーサイト
2010-04-26 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北斗さん
日本列島、北海道と関西ではズレがあるんですね
今日、こちらは良いお天気で暖かかったですよ~しかし前日は雨と強風で寒かったです

先ほどニュースで関東は記録的な雨だったとか・・・どうなってるのでしょう?
日本列島がひぃ~ひぃ~悲鳴を上げてるのでしょうかね(^^;;

大きな三笠、主人は食後半分を軽くたいらげました(いつものことですが)
2010-04-28 22:49 : マオママ URL : 編集
hirate-dさん
hirate-dさんには連日の写真で血糖値が・・・・申し訳ありません(^^;;
食べることが生き甲斐のマオママですので(笑)

舞妓はんひぃ~ひぃ~は辛いだけでなく旨みとコクがあるラー油です
2010-04-28 22:40 : マオママ URL : 編集
こんばんは
「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」は 皆さんと同じく ネーミングに感服です
三笠というお菓子は 直径が20cmも あるのですか
それを 一気に半分食べたそうで・・・
さすが! ですね~

今朝出勤する時は 吹雪でした
傘もきかない強風で 細かい雪がモロに顔に当って 腹が立ってくるほどでした
その後も一日中 台風並みの雨風でした
明日も 続くそうです
明日はせっかくの休日なのに 撮影にも行けないようで 残念です
2010-04-28 21:33 : 北斗 URL : 編集
Unknown
舞妓さんひ-い~ひ-い
ネ-ミングが良いですね
前日の三か笠みごとですね。
糖のつく hirate-d
2010-04-28 16:00 : hirate-d URL : 編集
東京老人さん
「こごとじじい」ブログで旅行中の情報を仕入れていきましたのでお陰で高速鉄道に乗って左営まで昼食を食べに行きました
モチロン料金はシニアでお茶とお菓子のサービスも2回ありました

東京老人さんのおっしゃる通り台湾は老人天国でした(笑)
皆さん優しかったです

ブログに感謝です
2010-04-27 22:11 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
名前一つで売れ行きも左右されるんでしょうね~
京都らしい舞子はんに辛さの表現ひぃ~ひぃ~でanikobeさんの推理に感服です
2010-04-27 21:56 : マオママ URL : 編集
ラー油
餃子の記事を書いていたら、
anikobeさんにおしえられて、
拝見させていただきました、
今度かってきたいなと思います、

台湾高鉄に乗られたのですね、
懐かしく読ませていただきました、
またお邪魔させていただきます。
2010-04-27 18:08 : 東京老人 URL : 編集
面白い
ネーミングですね。
いかにも、「ひぃひぃ」で辛そうなのに「舞妓はん」ではんなりと和らげている。
商品名が絶品です。
2010-04-27 17:10 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
