犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金覆輪(きんぷくりん)

金覆輪 難しい名前ですよね~
でも宝塚ではちょっと有名な和菓子です
「四つに切ってお召し上がりください」
と書かれているんです(^^;;

真ん中に栗、多いかぶすように小豆の餡その外側には白餡(手芒豆)
てっぺんに小さい金箔がのってます
求肥よりも練りきりが好きなマオママは半分ペロッと食べます(^^;;
しかし超甘党の主人は1個まるごと食べてしまいます(苦笑)



2010-05-26 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

hirate-dさん
hirate-dさんには目で楽しんで頂きましょうか
超甘党の主人 糖尿病にも縁が無く毎晩夕食後でも「甘いもんないかぁ?」とまた食べます(^^;;
不思議です???結婚後も体重の増加無しです
痩せの多食いです!
2010-05-27 21:24 : マオママ URL : 編集
夢ふうせん
真ん中に栗、多いかぶすように小豆の餡その外側には白餡(手芒豆)てっぺんに小さい金箔がのってます。

関東ではお目にかかれない凄うま菓子ですね。
写真の見本で我慢です。
食べれないお菓子の知識が増えいきます。
2010-05-27 13:01 : hirate-d URL : 編集
ロクママさん
永楽堂さんのは白い落雁で中に餡子、上品なお味ですね~

金覆輪は生菓子なので日持ちがしませ、冷蔵庫に入れて冷やして食べます(^^;;
2010-05-26 23:59 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
手に持ってもずっしり重たい和菓子ですよ(笑)
餡子が苦手なanikobeさんには中の栗だけ召し上がれ~
2010-05-26 23:51 : マオママ URL : 編集
Unknown
マオママさん、知らないお菓子が**
とっても美味しそうです。
上品ですね。
栗が好きな私には、たまりません。

京都高島屋さんの前の「永楽堂」さんに昔からあるお菓子ににているように思いましたが、外が練りきりでは、なく落雁に近いです。

金覆輪!メモメモです。
2010-05-26 21:07 : またまた~ URL : 編集
ご夫婦揃って甘党
マオママさんは、甘辛両党ですよね。

初めて聞く和菓子の名前ですが、ご当地の銘菓だと分かりました。

美味しそうだなぁと、ただ今夕食前のお腹にはこたえました。
2010-05-26 18:42 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
