犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京都ジュヴァンセル

京都駅伊勢丹デパートにあるお店です
最近京都では雑誌やテレビに出て人気だとか・・・

笹の葉に包んだチーズケーキ「さがの路」を頂きました


セロハンを開けるとささの香りが・・・
真っ白なチーズケーキを抹茶求肥で包んでいます
抹茶の味が笹の香りに負けてるように・・・
チーズケーキとチーズケーキの間には蓬餅がサンドされています
和と洋のコラボレーション
チーズケーキは美味しかったです
全体には目新しい味でした(^^;;
2010-06-26 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北斗さん
この時期の北海道は一番快適なシーズンのはずが・・・・日本列島どうなってるんでしょうか?
こちらも雨が降ると“豪雨”です

早朝からラッシュとは違う方向への出勤(?)お目当てのエゾリスに逢えたのでしょうか?
まだまだ新しい生活に慣れておられないのかも・・・仕事を離れてこれからは趣味の世界でのご活躍を
2010-06-29 22:20 : マオママ URL : 編集
こんばんは
「さがの路」は 切り口を見ても 美味しそうな感じがします
札幌は 今日も最高気温が30度を超えました
一体どうなったのかと思いますが 明日あたりから平年並みに戻るようです
今朝も早く起きて 円山にエゾリスを撮りに行きましたが
撮影に向かう時 出勤する人とは逆方向に歩いていることに気づき
退職したのだということを実感しました
2010-06-29 20:44 : 北斗 URL : 編集
anikobeさん
笹の香りのするチーズケーキでした
夏には“涼”を感じる嬉しいデザートですね

水饅頭も最近はデパートで販売していますがやはり葛の本場のが美味しいでしょうね~
2010-06-27 21:28 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
「嵯峨野」京を代表する落ち着いた雰囲気の場所しかし近頃は観光客も多く混雑してますね~
京都は御所が在っただけに伝統和菓子が充実していて見るのも楽しいです

マオママの実家近くには有名な“きんつば”屋さんがあって時々買って食べますが・・・最近小さなったように思います(^^;;
2010-06-27 21:23 : マオママ URL : 編集
チーズケーキ
大好きなチーズケーキに、当地の笹の水饅頭をミックスしたような感じですね。
夏祭りの頃和菓子屋さんに出るのですが、それの抹茶と言う、趣のある和洋折衷の、手の込んだ美味しそうなケーキですね。
2010-06-27 19:08 : anikobe URL : 編集
Unknown
さがの、嵯峨野の文字に哀愁を感じます。

さすが京都、和菓子の街ですね。
各店が競ってお客さんにおいしいものを・・
気概がありますね。

昔から「金つば」が大好きな下町オヤジですが、たまには京都の銘菓も・・


2010-06-27 13:19 : オヤジな私 URL : 編集
ロクママさん
このシーズンは「お中元」を求める人で阪神も賑わっていますからね~ついで買いの人が多いのでは・・・・
三宮のそごうでは誰も並んでいませんし何時でも買えますよ(^^;;
かじられる脛を沢山お持ちですね~
母娘でお出かけは微笑ましい光景です

このチーズケーキは“和”を楽しませてくれる京都にピッタリです
2010-06-26 23:18 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
お帰りなさい~
東京老人さんが日本を離れておられる間もせっせとウマイもんを探して食べてました(^^;;

トルコ・・イスタンブールって地理で習った知識しかありません
興味津々のトルコ紀行読ませていただきます
そういえば飛んでイスタンブールの人も立候補してますね~
2010-06-26 23:10 : マオママ URL : 編集
目の毒??
マオママさん、これはまた不思議なお菓子ですね。
とっても気になります。
京都駅に降りたらぜひ求めたいです。

本日は、梅田界隈で娘に脛をかじられ***
ケーニッヒのベルリンが売り切れ!と11時過ぎに聞かされたので1時にリベンジ!ベルリン5個(誰が食べるか?)杏仁マンゴもゲットしました(太る!)
2010-06-26 19:13 : ロクママ URL : 編集
おいしそうな
すばらしい
チーズケーキです、
日本ではマオママ様が毎日食べてもたべきれないお菓子がありそうですね、このお菓子もホンとうまそう、
トルコでは何日かで食べきってしまいそう、
そして同じあじ、
日本で食べ歩きしてるのは、
特に関西では、

シアワセです。
2010-06-26 17:20 : 東京老人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
