犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

12月の31日は年越しの祓
6月の30日は夏越の祓

宝塚市山本にある松尾神社
今日の16時から除災行事がありました

マオママは仕事を終えてから行きましたので19時前なりました
手水で手を洗い、ご祭神に手を合わせ
茅の輪を左から呪文を「そみんしょうらい」と唱えながら茅の輪を3周して終わります


これで除災徳行です
また半年頑張りましょう~~
2010-06-30 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オヤジな私さん
湯島天神にも茅の輪行事があるのですね~~
来年こそ神事を体験してブログでご披露ください
期待しています

マオママでは寄らば大樹・・・とはいかないですが
東に向って良い気運が届きますように(祈
2010-07-04 22:27 : マオママ URL : 編集
忘れていました
湯島天神。
今年こそはと、昨年メモしておきましたが、失念です。

気分が違うでしょうね。
これからの暑さにも自信をもって立ち向かっていけるでしょう。

今年の後半は、マオママさんのご相伴にあずかります(笑)
2010-07-04 11:34 : オヤジな私 URL : 編集
東京老人さん
東京銀座にも日枝神社があるのですね~
こちらで日枝神社(日吉神社)と言えば滋賀です

6月の晦日に行う除災行事です
宮司さんに先導されて茅の輪をくぐるそうですが・・・実際には行事に参列したことはありません(^^;;
外国人の方には珍しい風景だったのでしょうね
今年は雨が多かった所為で茅の輪が青々しています
2010-07-03 22:57 : マオママ URL : 編集
茅の輪くぐり
こちらの赤坂、すごい神社(なまえワスレタ・日枝神社でした)
で、同じ行事をやっていました、
これは全国の神社で、
同じしきたりでやるのですね、
外人たちがカメラを持って、
身構えていました。
2010-07-03 10:04 : 東京老人 URL : 編集
anikobeさん
お疲れ様でした
ぜひ三輪の大神神社の茅の輪くぐりをバーチャル体験させていただきます
お参りすると気が軽くなりますね~

今日は半夏生で夕食は蛸の酢の物にしました
2010-07-02 23:10 : マオママ URL : 編集
行ってきました
三輪さんへ。
今帰ったばかりです。
記事が溜まっていますので、もうすこし後のUPですが、ちゃんとお参りして来ました。
昨年のようなついで参りでなくね。
2010-07-02 14:57 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
念願かなって・・・
毎年気にはしていたのですが・・・・宝塚には“茅の輪”行事をしておられる神社が少ないようです・・・
三輪の大神神社は立派な茅の輪でしょうね

今年前半の穢れを祓っていただきました
2010-07-01 08:36 : マオママ URL : 編集
夏越の大祓
これから来る夏に対しての神様の、お見守りが万全ですね。

昨年偶然に大神神社へお参りした時に、三つの茅の輪を、しきたりの説明によってくぐりました。

今年は、偶然でなく意志的にお参りしようと思っています。
2010-07-01 07:14 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
