犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鉄人28号

神戸長田には阪神大震災からの復興シンボルとして
神戸出身で漫画家の横山光輝氏の作品「鉄人28号」の巨大モニュメントが昨年出来ました
鉄人28号の人気で長田の商店街にも活気を取り戻そうと頑張ってます

JR三ノ宮駅から普通電車に乗り換えて4駅JR新長田駅に到着です
震災後に建てられた高層マンションが多くその中を抜けて若松公園(鉄人28号がいる)へ
商店街の一角には“鉄人ストリート”と名付けられ街灯が鉄人の頭部になっていました

また横山光輝氏は漫画“三国志”でも有名です
商店街の中に三国志ギャラリーがあります(入場無料)
マオママも全60巻読みました!
商店街のあちらこちらに三国志登場人物の石像があります
好きな劉備玄徳・張飛益徳の石造は見つけられませんでした
次回はゆっくり回りたいです














<
<
<
<







<

鉄人28号と三国志に出会える街







<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました



2010-07-08 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

東京老人さん
テレビで見た焼け野原の長田から、区画整理されて以前の面影(以前を知ってるわけではないのですが)はありません(^^;;

高層住宅にデパート
商店街も駅に近いところは活気がありましたが・・・駅から離れると人もまばらでした

町は復興しても住民はまだまだのようですね~
2010-07-11 20:52 : マオママ URL : 編集
no28
50トン!!
すごいです、
見に行きたいですね、

もう変形したビルはないのでしょうか、
そういうビルを支えるというモニュメントにしたかったなあ、
復興のシンボルとして、
2010-07-11 08:57 : 東京老人 URL : 編集
ロクママさん
子供の頃のヒーローはやっぱ出会うと嬉しいですね~~

三国志は横山光輝氏の漫画で読み、その後吉川英二で全8巻なんとか読みました(^^;;

“アデル”知りません~
デカプリオのは人の脳の中に入っるって映画ですか?
わが町の映画館には見たい映画が来ないので・・・半年以上行ってないですね~
2010-07-09 23:00 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
都会の真ん中に現れたヒーロー
復興にもこの力を借りて踏ん張って欲しいですね~

マオママ、三国志も興味深いのでまた行きたい所になりました
2010-07-09 22:53 : マオママ URL : 編集
北斗さん
マオママには雑誌よりテレビでの印象が強いです
鉄人28号の写真を撮ってる人は中高年が圧倒的に多かったです
その時代のヒーローだったんですね
後姿は今にもでジェット噴射で飛んでいきそうです









2010-07-09 22:48 : マオママ URL : 編集
雨が上がりました。
鉄人28号は、よく見ましたよ。懐かしいです。
一度見に行きたいな!って思っていますが。
三国志も読まないと**
本日は、アデルというフランス映画を見てきました。期待したのとちょっと違ったので残念でした。次回は、デカプリオを見なくては。
2010-07-09 17:28 : ロクママ URL : 編集
長田の町の復興
住人は勿論のこと、多くの人の願いや励ましで立ち直ってきた長田ですね。
その象徴のような鉄人28号の、大きなモニュメントは、多くの人に勇気や元気を与えてくれますね。
モニュメント巡りをしたくなります。
2010-07-09 15:23 : anikobe URL : 編集
こんにちは
「鉄人28号」 懐かしいです
子供の頃 夢中で読みました
このモニュメントは よく出来ていますね
背後から見ても 迫力があります
2010-07-09 13:26 : 北斗 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
