犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鞍馬から貴船へ  1

京の奥座敷“川床”でも有名な貴船神社へ行って来ました
降りたのは鞍馬駅

鞍馬駅から少し歩くと仁王門が見えてきます
ここから多宝塔までケーブルーを利用される方が多いです
しかし今回は“甲子園山の会”の市民ハイクに同行させて頂きましたのでモチロン徒歩です(笑)
毎年10月に行われる鞍馬の火祭りで有名な由岐神社が見えてきます

樹齢800年の願掛け杉(大杉社)
を横に見ながら階段上りが続きます(^^;;

九十九折り参道を歩きようやく本殿金堂です
本殿正面には金剛床(こんごうしょう)という、“パーワースポット”があり若者に人気で大勢の人が並んでいました
狛犬ではなく狛虎です

牛若丸が奥州平泉に下る折、名残を惜しんで背丈を比べた“背比べ石”

義経堂 源義経を遮那王尊として祀ってあるそうです



スポンサーサイト
2010-08-23 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

anikobeさん
全工程ご覧頂き有難う御座いました
電車から降りると、大天狗の前で皆さん記念撮影されてました(笑)

最近はノルディックウォーキングで汗を流していてハイキングは久しぶりでしたが楽しく汗をかきました

2010-08-24 22:20 : マオママ URL : 編集
後先に
暫くPCを開けなかったら、良いところへお出かけでしたね。
先に2を読んで、「あれっ、1があったんだ」と大急ぎでこちらへ。
天狗さんと久しぶりに出会えて、元気にに山を歩いた日を思い出しています。
2010-08-24 14:10 : anikobe URL : 編集
ロクママさん
昨日の日曜日に行きましたが・・・暑かったです(^^;;
今日の奥座敷も猛暑にはかないませんね~
ハイキングでしたので貴船川の左源太・右源太の川床でご馳走を食べてる様子を見るだけでした(笑)

しかし貴船付近は道が細いので他県ナンバーで渋滞でした
貴船神社も参拝するのに手前の階段から並んでいましたよ~~~
2010-08-23 23:07 : マオママ URL : 編集
懐かしい。
マオママさん、こんばんわ。
昨日、パパさんと涼しくなったら鞍馬から貴船を歩こう!と話していました。
私は、何度も歩いているのですが、パパさんとは、ドライブのみなんで。
写真の一番下の木にもパワーがあると友人が言って、みんなで手を繋いで木を囲みました。(本当かな?って疑ってた私)
夏は、少し涼しいように思ったのですが、いかがでした?
2010-08-23 21:37 : ロクママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
