犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鞍馬から貴船へ 2

森林浴をしながら木の根道に足元を注意しながら歩く

奥の院魔王殿に着きました
ここには 刃物で切られたような跡を持つ石灰岩があるそうです
牛若丸剣道修行の跡で兵法石と伝えられているが・・・雨水の浸食の跡だそうです
磐座(いわくら)です

ここからは急な階段を下っていくと貴船神社西門の朱橋にでます
下には貴船川が流れ暫しの涼を感じ貴船神社本宮への石段を登ります
 
本宮拝殿前には大勢の参拝者が並んでいました
マオママは貴船神社=水の神様と思っていましたが
近年は縁結びで若いカップルに人気とか・・・

仕事柄、気持ちを込めて拝殿の手前で祈ってきました
本宮のガラス戸に映った緑が綺麗でした


奥宮まで歩き“連理の杉”ではしっかりと祈念して参りました


鞍馬から貴船まで全工程8キロだそうです
暑かったですが久しぶりのハイキングを楽しみました
甲子園山の会の方々お世話になりました
2010-08-24 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちわわのグッピーさん
そういえばカレンダーの7月にグッピーちゃんと貴船の鳥居が写っていましたね~~


貴船の道路は狭くてすれ違うのに大変そうでした(^^;;
涼を求めてのハイキングも今年は暑くて汗ばかりでした(笑)
2010-08-28 08:15 : マオママ URL : 編集
こんばんは
私も去年、グッピーたちと貴船神社いきました。
道がせまくて、車もとめなれなくて
すぐ帰りましたが
とても涼しくて境内にはいる手前で写真とりました。1枚撮るのが精一杯でしたが
よかったですよ~
2010-08-28 00:31 : ちわわのグッピー URL : 編集
東京老人さん
年季が入ってるのはタテモノばかりではなく、この会のメーンバーさん、70歳以上方々が多いのですがマオママついて行くのにヒッシでした(^^;;

この道今では手すりが付いてたりしますが着物での参拝は想像を超えますね~
2010-08-27 07:49 : マオママ URL : 編集
京都のハイキングコース
さすが、
年季の入った、タテモノ、キがりっぱです、
ヘイアン時代の人たちも歩いたのでしょう、
関東ではそうは行きません。
2010-08-27 07:16 : 東京老人 URL : 編集
北斗さん
久しぶりのハイキングは心地よい疲れでした(^^;;
貴船神社は水の神様で有名だったはず・・・
確かに奥宮に行くまでに「結社(ゆいのやしろ)」という場所があります

最近はパワースポットや心霊スポットと若者が独自の信仰で人気になることもあるようです

鞍馬駅には天狗が威張ってました(笑)
2010-08-26 22:31 : マオママ URL : 編集
こんばんは
ハイキング お疲れ様でした
森林浴ができると 暑くても爽快ですね
貴船神社は 縁結びの神様ですか
鞍馬山の天狗の鼻が 立派です

 
2010-08-26 20:08 : 北斗 URL : 編集
anikobeさん
anikobeさんの“木の根道”歩いてきましたよ~~
京都でも涼しいだろうと思って行きましたが・・・暑さは厳しかったです

貴船の川床は高級すぎてみるだけでした(^^;;
2010-08-24 22:08 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
正義の味方鞍馬天狗・・・嵐かんでしたか・・・記憶が・・・?

最近は鞍馬天狗よりもタッキー(滝沢秀明)義経だそうです(^^;;

時代が代わってもヒーローはいつもかっこいい者ですね
2010-08-24 22:04 : マオママ URL : 編集
hirate-dさん
登山家のhirate-dさんからすれば8キロは軟弱コースだと思います(^^;;

平均年齢がマオママより10歳も上の方々ですが、猛暑の中でも皆さん元気にハイキング
日頃からの体力づくりに勤しんでおられるようでした

今回は老人パワーを頂いて帰って来ました(^^;;
2010-08-24 21:56 : マオママ URL : 編集
鞍馬~貴船
8km歩いたのですね。
京都の中でも涼しい場所でしょうが、猛暑の中、お元気ですね。
先日テレビで、貴船の床を中継していました。
鞍馬も、貴船も別々に行ったので、点と点で線を繋いでいない私です。
2010-08-24 14:05 : anikobe URL : 編集
あこがれの山
鞍馬山は、子ども時代の憧れでした。
はい、嵐カンの鞍馬天狗です。
鞍馬の火祭りをはじめ、子どもたちが胸を躍らせスクリーンに釘付けになったものです。

その鞍馬山・・
8キロの道程でたくさん得ることがあったでしょうね。いい汗もかきましたね。
2010-08-24 13:49 : オヤジな私 URL : 編集
鞍馬ハイキング
全行程8キロのハイキングで、一汗かいて
すっきりしましたでしょう。
猛暑の中で外にでて運動をする気持ちよさは
格別の思いとおもいます。
2010-08-24 10:15 : hirate-d URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
