犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

舞鶴へ 1

JR宝塚駅から福知山へ、乗り換えて山陰本線経由 舞鶴線で東舞鶴まで約3時間の電車の旅
18切符で赤れんがと海軍ゆかりの町舞鶴へ行きました 
東舞鶴駅前通りには 富士・ハ島・敷島・朝日・初瀬・三笠と戦艦の名前がつけられています
駅前通りを歩いて赤れんが博物館へ

風雪に耐えた赤レンガには趣があって見飽きません
















<
<
<
<
<







<

赤れんがの町並み








<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしましたm(__)m

 

2010-09-03 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

hirate-dさん
青春切符ご存知なんですね~
その頃は並んで買ったのですか?今は発売期間ならいつでも買えます(^^;;

いつか青春18切符でゆっくり旅してみたいです
2010-09-09 08:44 : マオママ URL : 編集
青春18キップ
懐かしい思い出が重なります。舞鶴港は初めて
見ました。赤レンガ倉庫は何処よりも立派ですね。青春キップ購入で並び、帰りのキップが買えないと日にちを延ばしたりしました。故郷名古屋から京都や神戸に出かけました。
2010-09-09 08:23 : hirate-d URL : 編集
東京老人さん
おかえりなさい~^^

マオママは時間の都合で引き上げ記念館・引き上げ桟橋へは行けませんでした(^^;;
徒歩圏内を巡ってきました

なぜかマオママ一人では食事できないのです・・・
だから一人で行く時は家からおにぎり持って歩きながら食べてます
2010-09-05 21:26 : マオママ URL : 編集
赤レンガ
引き上げ博物館とか、
みた記憶がありますが、
この立派なレンガ倉庫は見ませんでしたので、
写真集を拝見してよかったなあ、

さて、何を食べたのでしょうか、
楽しみです。
2010-09-05 15:06 : 東京老人 URL : 編集
cookieさん
赤れんがは横浜や函館・小樽も有名ですね~
知らない土地をブラブラする楽しみは格別です
今度横浜に行ったられんが倉庫群にも寄りたいですね~
モチロン中華街もですね

2010-09-03 23:03 : マオママ URL : 編集
ロクママさん
年に一度は必ず利用しますね~
マオママの場合一人で使うことが多いので5回分だと余ってしまいます(^^;;
舞鶴はバスツアーでしたか・・・
これからも18切符で行きたいところに出かけますよ~~
女木島も構想中です

ロクママさん次回は小豆島ですね~
2010-09-03 22:55 : マオママ URL : 編集
赤レンガ
マオママさん
今晩は、ご無沙汰ばかりして御免なさい。
ブログの更新が早いので驚いてしまいます。
赤レンガは、何処も似ていますね~
横浜も同じような感じだし、何時か北海道に行った時に、函館にも有ったような気がします。
最近は、見るもの聞くもの皆忘れてしまうので
余り自信は有りません。
ブログも段々書くことが、間違っていないかと不安になります。
2010-09-03 19:53 : Cookie URL : 編集
青春18切符
マオママさんもご利用してますね。
本当に時間が許すなら何処までも行けますからお得ですよね。

この舞鶴の赤れんがには、確か去年おばさん4人でバスツアーで行きました。
港には、戦争にでも行きそうな船がありました。
赤いポスト!いい感じですね。
2010-09-03 10:44 : ロクママ URL : 編集
anikobeさん
土日は路面バスでが増発され足回りも便利そうですが・・・平日に行きましたので“全て徒歩”でした
時間に余裕がなく引き上げ記念館は今回断念しました

舞鶴は引揚者の方々には重い思い出がある場所
今日の日本の礎になられた方々に感謝しながらもう一度行きたいところです



2010-09-03 09:03 : マオママ URL : 編集
舞鶴
何回か行きましたが、いつも車でしたので、街中の通りの記憶がなく、赤レンガの建物引き上げ記念館など思い出します。
公園に植えられた桜の木には、軍隊の名前など戦争に繋がる切ないプレートが印象に残っています。
レンガ造りの建物群は趣があって良いですね。
2010-09-03 06:52 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
