犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京土産 醍醐

もう一品京土産で買ってきた“醍醐”
4個入って630円

能書きによると、醍醐とは仏教の経典「大般涅槃経だいはんねはんきょう」の中に五味として
乳(にゅう)・酪(らく)・生酥(しょうそ)・熟酥(じゅくそ)・醍醐(だいご)と精製され最上の味を持つものだとか・・・・
難しいことはともかく和風のチーズケーキのことです(笑)

チーズの濃厚なコクと口の中でトロケル美味しさです
2010-09-15 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オヤジな私さん
“醍醐味”こんなところから来てるんですね~
美味しいチーズケーキでした

この数日、朝夕は冷房無しで過ごせます
やはり暑さ寒さも彼岸までですね
これから湯豆腐も美味しいでしょうね~
2010-09-17 22:55 : マオママ URL : 編集
醍醐味
なるほど醍醐味。
聞いたことがあります。
お菓子を拝見したのは初めてでした。

京都も涼しくなってきたでしょう。
湯豆腐が恋しくなりますね。
2010-09-17 08:14 : オヤジな私 URL : 編集
cookieさん
チーズケーキサイズは小ぶりですが濃厚です

cookieさんのお料理教室も毎回楽しみに見ています
お彼岸におはぎを手作り・・・頑張るんですね~~
2010-09-16 22:19 : マオママ URL : 編集
手ごろな大きさ
マオママさん
今晩は、醍醐と聞くと和菓子かと思いますね~
チーズケーキなんですね?
先日料理教室でチーズケーキを作りました。
味はよかったのですが、私は余りチーズケーキは食べないので作ってみませんでした。
今は、もっぱら、コーヒー味の水羊羹に凝っています。今年のお彼岸は自分でおはぎを作ってみようかと思っています。
2010-09-16 19:46 : Cookie URL : 編集
ロクママさん
チョコ味もあったと思います・・・
先ずは定番のチーズケーキを買いました
帰ると直ぐ1個口に運んで試食・・・あ!美味しい!ともう一つ口にでした
一度に4個はマオママにはキツイですね~(笑)
2010-09-15 22:37 : マオママ URL : 編集
北斗さん
鴨川を6キロノルディックウォーキングしました(^^;;
暑い日でしたので水分補給しながらのウォーキング・・・すれ違う人も少なかったです(笑)

運動後の楽しみは甘味よりも先ずビールですね~~
その後ゆっくり甘いもんを頂きました
2010-09-15 22:33 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
チーズケーキもさまざま出ています
決めては値段と味とのバランスですね
この醍醐値段も手ごろで美味しいです~
全国的になればいいです・・・ね
2010-09-15 22:26 : マオママ URL : 編集
こんばんわ。
マオママさん、とっても美味しそう!
このタイプのチーズケーキが大好きです。
醍醐って名前もいいですね。
ついこの間、駅前のケーキ屋さんで同じようなのを食べました。チョコ味もあったんですよ。
これって小さいからいくつでもいけちゃいませんか?
私は、4個いけますよ(笑)
2010-09-15 21:29 : ロクママ URL : 編集
こんばんは
醍醐とは なかなか良いネーミングですね
とても美味しそうです
京都で 6キロのウオーキングをした後ですと
美味しさも格別でしょうね
2010-09-15 20:08 : 北斗 URL : 編集
醍醐味
なるほど、
醍醐味、チーズケーキ味といっては?

全国で知っている名前が、
ここの味、安くておいしい、
このケーキも全国味になるといいです。
2010-09-15 09:14 : 東京老人 URL : 編集
anikobeさん
醍醐味・・そうですね^^

京都駅ビルの中にお店がありました
このチーズケーキはお薦めです
“安くて美味しい”これぞ“アタリ”でした
2010-09-15 08:25 : マオママ URL : 編集
anikobe
醍醐味とよく遣いますがそういう意味があったのですね。
一見最中のように見えたのですが、チーズケーキだったのですね。
チーズケーキは好物です。
今度行ったら見つけられると良いなぁ。
2010-09-15 07:18 : anikobe URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
