犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

法善寺横丁

ちょっと法善寺界隈をぶらり
ちょうど男性が水掛不動に水をかけながら“願”をかけておられました

織田作之助で有名な夫婦善哉の店です
夫婦・・・2碗食べても普通の善哉よりも少量です
これで800円は観光客値段でしょうか(^^;;

西入り口の看板は役者藤山寛美の書です

東入り口の看板は三代目桂春団冶の書です
2010-09-30 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北斗さん
マオママも「月の法善寺横丁」は口ずさめますよ~

なにわ名物色々あれど昭和の香りが漂う法善寺界隈です

鶴屋八幡のお善哉は同じ値段で食べた気になりますが
夫婦善哉は・・・1碗は2口くらいです(^^;;
写真では分かりにくいですが・・・ちょっと高いですよね~~
2010-10-02 23:21 : マオママ URL : 編集
こんばんは
法善寺横丁と言いますと 私は藤島桓夫の「月の法善寺横丁」が まず頭に浮かびます
年齢が分かりますね(笑)
水掛不動に 夫婦善哉・・・
浪花の名物ですね
夫婦善哉の800円は 安いと思います
2010-10-02 19:54 : 北斗 URL : 編集
anikobeさん
お帰りなさい^^
水掛不動の作法は分かりませんが・・・・活きよいよくお水をかけるのも結構難しそうでした

苔の分だけ皆さんにご利益があるということでしょう~
2010-10-01 23:05 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
包丁1本~♪と口ずさめるのは昭和人ですね~
店内は昭和の香りがプンプンしてました(^^;;

大阪で生まれ育っても久しく行かなくなった南界隈
また再発見しにぶらぶらしたいです
2010-10-01 23:00 : マオママ URL : 編集
法善寺横町
みんなの願いの分だけ水藻がついている願掛けお不動さんに、多くの人がお参りしますね。
大阪らしい情緒が、この辺りには残っていていいですね。
2010-10-01 16:57 : anikobe URL : 編集
ここが・・
かの有名な法善寺横丁ですか。
自然に藤島恒夫の歌が口に登ってきました。
包丁一本~♪

そして先日BSで見た森繁久弥と淡島千景さん。みんな若かったですね~

藤山寛美、桂春団治。大阪の宝ですね。

ご案内、ありがとうございました。
2010-10-01 09:12 : オヤジな私 URL : 編集
東京老人さん
そういえば・・・昔はそんな光景がありましたね~
今は客引きは違法だそうで見かけることも無くなりましたが・・・

いい客に見えたのでしょう(^^;;
2010-09-30 22:17 : マオママ URL : 編集
法善寺
若いときでした、
出張の合間に法善寺横町に行った時、
男女が願いをかけていたりして、
いいムードだなと思っていたら、

つい客引きに捕まって、
店につれこまれ~~~中は真っ暗~~~、
なんてことがあったなあ。
2010-09-30 09:03 : 東京老人 URL : 編集
maruさん
歌手藤島桓夫の♪包丁1本晒しに巻いて~で有名な法善寺です
横丁にはその歌碑もありました

夫婦善哉屋さんには寛美・ミヤコ蝶々など昭和の懐かしい人達が写真や色紙で居ました(^^;;

今回はマオママの生まれた大阪
コテコテ地元ツアーでした
知らなかった所から懐かしいところまでを写真に収めてきました
2010-09-30 08:28 : マオママ URL : 編集
歌にありましたね
おはようございます。
法善寺横丁、行った事も無いのに、なぜか懐かしい感じがします。
善哉は観光値段のようですね、高いです。
藤山寛美、味のある役者でしたね。好きでしたよ。
先日は嬉しいコメントありがとうございました。
2010-09-30 07:46 : maru URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
