犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

美山かやぶきの里

阪急桂駅朝9時に京都美山へのバスが出ています料金は往復2700円
このバスは土日だけの運行で11月28日までです
今月は昨日しか予約が取れませんでした(^^;;
生憎の天気予報でしたが・・・帰りのバス時間まで雨が持ってくれました(^^;;














<
<
<
<
<







<

美山かやぶきの里を訪ねて








<
<
<
<
<


ソースはnon_nonさんからお借りしました

2010-10-25 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
ここは皆さん生活しておられます(^^;;
この里には時間がゆっく流れているように感じました
茅を葺き替えるのも大変な費用と労力が要るようですね~

かやぶきが夏涼しく冬暖かいなんて意外です
2010-10-27 22:49 : マオママ URL : 編集
茅葺
マオママさん
茅葺の里に行かれたのですか?ここは現在も人が住んでいるのですか?
昔農家だった私はこんな家で育ち、屋根の葺き替えのときはとても大変で子供だった私たちも手伝わされた経験があります。
夏は涼しくて、冬暖かいのです。今は写真で見るくらいになってしまいましたね~
2010-10-27 19:23 : Cookie URL : 編集
北斗さん
子供の頃にはまだかやぶきが残っていたのですか~
マオママのとっては、かやぶき=見に行くというイメージです

蕎麦通では無いですが・・・・コシは有りましたが香りが無かったです

ニュースで札幌の吹雪が映ってました
関西でも木枯らし1号が吹いて寒くなりました
1週間前までは冷奴が恋しかったのですが今夜は湯豆腐がピッタリです
2010-10-26 22:44 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
建造物保存地区ですが
暖房効率が悪く生活は不便に思いますが・・・
38棟のほとんどが生活中・・・保存も大変なご苦労だと感じました(^^;;
2010-10-26 22:37 : マオママ URL : 編集
うわばみの局さん
再度有難う御座います

子供の頃でしたか~
それってほんの数年前のことですね(^^;;

これはマオママも大ウソになりました(笑)


2010-10-26 22:33 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
美山へは何度も行かれてるんですね~
マオママ写真で見てず~っと行きたかったんですが交通の便が悪く縁が無かったです(^^;;

かやぶき屋根の葺き替え、そんな幸運にめぐり合いたいですね~~
2010-10-26 22:30 : マオママ URL : 編集
こんばんは
かやぶきの家は 私が子供の頃は 普通の民家でも見られましたが
今はもう伝統文化財になりましたね
コスモスと写生をする人の画像が とても良いです
蕎麦が美味しそうです
蕎麦大好き人間の私としましては ぜひ食べてみたい蕎麦です
札幌は 今日は雪で 時々猛烈な吹雪でした
と言っても積もるほどではなく 降った後から溶けています
撮影にも行けず 一日読書とPCで過ごしました
2010-10-26 19:50 : 北斗 URL : 編集
美山
初めて拝見しました、
かやぶきの家が、
美しいです、
こういうところが、
保存されると良いですね、
2010-10-26 11:37 : 東京老人 URL : 編集
一部、訂正が(;一_一)
あの~~

マオママさま
若い頃よく行かれたんですか~~~
??・・・??・・・

チョッと~~チ・ガ・イ・マ・スゥ~~
子供の頃でゴザイマスゥ

近頃は、少し都合よく嘘つきになったのですフッフッフッ(^_-)-☆
2010-10-26 11:35 : うわばみの局 URL : 編集
美山茅葺の里
懐かしい美山の里が、どの画像にも溢れていて、とても嬉しいです。
ツアーで行って、余り良かったので今度は、マイカーで訪れました。
冬の厳しい暮らしがあるでしょうが、訪れる人に優しいおもてなしの心のある里ですね。

屋根の葺き替えとであったのが先ず思い出の中から飛び出してきました。
雨まで待ってくれて良いバス旅行でしたね。
2010-10-26 09:21 : anikobe URL : 編集
うわばみの局さん
若い頃よく行かれたんですか~~~
マオママ初めて行きました
美山のかやぶきの家は全て地元の方が暮らしておられて洗濯物や玉ねぎなどが軒に干してあって生活感があります(^^;;

毎日毎日ここで暮らすのは・・・かなんなぁ~ですが
時々空気を吸いに訪れたい美山でした
2010-10-26 08:23 : マオママ URL : 編集
懐かし~です!!
昔、時間のゆとりがあった時
よく行っていました。
空気が美味しく、脳のリフレッシュに最高でした。

日々街中で暮らしていると感じる事は無いのですが
澄んだ山里などに行くと
しみじみと、自然っていいな~と、日本っていいな~と、思います。

写真を見ていると、頭もスッキリして、
今日もアクティブに動けそうです。
2010-10-26 07:21 : うわばみの局 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
