犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東京見物最終日


最終日は東京老人さんの案内でした
当日忠臣蔵で有名な「泉岳寺」駅で待ち合わせでした
メールで車種・色を伺っていたので直ぐに分かりました
早速車に乗り込み『始めましてマオママです』と
しかしブログでのやり取りで何だか初対面とは思えない“なごみ”を感じました

向ったのは愛宕山にあるNHK放送記念館へ
子供の頃こんなラジオが箪笥の上に載ってました 

 
歌手の藤山一郎氏の書斎を再現(政治家の藤山愛一郎氏と間違ってました) 

愛宕神社内にある“招き石”なでて福を持って帰ってくださいと書かれています

家光が愛宕山に咲く梅を見て「誰か馬にてあの梅を取って参れ」と命じたが誰も行かなかった
そこで曲垣平九郎が急な階段を登って取ってきたという講談があるそうです
それにちなんで名付けられた“出世の階段”です
マオママでも足がすくみそうな階段です・・・これを馬で・・・考えられません(^^;; 



浅草仲見世  

 
浅草寺二天門


浅草寺本堂

  浅草で有名な天丼やさん  


海老2尾とかき揚げがのってます(色は辛そうですが味は美味しいです)
















<
<
<
<







<

当日の高さ497M







<
<
<
<


ソースはNON_NONさんからお借りしました







スポンサーサイト
2010-12-08 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オヤジな私さん
「へ~苦労」ですか~ ガハハ(大笑い)座布団1枚!

NHKでは子供の頃の記憶が甦りました(^^;;
尾崎記念館では学校の教科書で習った尾崎行雄の懐かしい写真を見ましたが・・・・写真撮影がダメだったのがザンネンです

次回は・・・・何時ごろになるでしょうか
2010-12-09 23:09 : マオママ URL : 編集
東京見物
愛宕山のNHKは穴場でしたね。
懐かしのアナウンサー歌手の声を楽しまれたでしょうか。

この急な階段、腰痛気味のオヤジとしては、見ただけで、へー苦労!です(ビシッ!)

またの機会、みなさま連れ立っておいでください。
2010-12-09 15:43 : オヤジな私 URL : 編集
anikobeさん
さすがに名前の通り“東京老人”さんです
東京老人さんの案内でNHKや尾崎記念館と説明つきで社会科の授業のようでした(^^)

天丼ほんと美味しかったですよ~

スカイツリーが完成したらanikobeさんと一緒にまた来てくださいとお誘いを受けましたよ~^^
2010-12-08 21:57 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
独身貴族時代は年に3回も行ってたんですか~
ショッピングでしょうか?

マオママ人生50年以上になりますが、花のお江戸に行ったのはまだ一桁ですね(^^;;

卵焼きの甘さは苦手です

そうか~~~東北を忘れてはいけませんね~
新幹線も青森まで開通だし・・・・考えますかね~~
2010-12-08 21:51 : マオママ URL : 編集
東京見物
地元の方ならではのご案内で、楽しく東京見学をされましたね。
ぷりぷりの天丼で、「落ち」かと思いましたらきっちりスカイツリーの現在の状態も見せて貰うことができました。
今度は、完成の暁には・・・ですね。
2010-12-08 17:44 : anikobe URL : 編集
東京も
面白い所だったでしょ~
独身時代(遠い昔)は最低でも年3回は遊びに行ってました!
浅草がメインだったので、何だか懐かしいな~~
明日にでも行きたいな~~
花やしきはどうなったかな~~
厚焼き玉子も、天丼も、思い出すとヨダレもんです。

さあ次は、東北まで足を伸ばしましょう!!
新幹線で2時間ですよ。
2010-12-08 10:01 : アンディママ URL : 編集
東京老人さん
お陰で予期せぬ場所へ連れて行ってもらえて楽しかったです
天丼の海老がぷりぷりで待ってまで食べた甲斐がありました、ご馳走様でした

ただ心残りが国際文化会館のケーキです(笑)
2010-12-08 08:01 : マオママ URL : 編集
東京見物
愛宕山、
東京タワー
スカイツリー
と見て回っていかがでした?
マオマオさんのあんないで、思わぬ
東京見物が出来、義兄が来たとき、
そっくりなぞって案内しました、
またきてください。
2010-12-08 06:53 : 東京老人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
