犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京都 八瀬大原へ


今年最後の京都行きです
行き先は寒いのでネットで探した八瀬大原のかま風呂“ふるさと”です


注連縄がしてあるかま風呂です 中にはゴザが敷いてあります

茅葺屋根の下に見えるのが京都市指定の有形文化財のかま風呂だそうです
部屋の窓からの眺めです

部屋で頂いたお弁当です
かま風呂・お弁当・部屋での滞在3時間で料金3500円
驚きの安さでした かま風呂は入った時『このくらいの熱さでは汗でえへんで~』と思ったんですが
しばらくするとジワジワと額に汗がにじんできましたがサウナのような息苦しさが無く心地良かったです



体も温まったので三千院へ
もう松飾が迎えてくれてます(^^;;

金色不動堂

往生極楽院



2010-12-27 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

cookieさん
今年は久ぶりにお会いでき楽しい思い出が出来き有難う御座いました
マオママも昨日から主婦業に専念で大忙しです(笑)

来年も宜しくお願いいたします
どうぞ良い年をお迎えください
2010-12-30 23:51 : マオママ URL : 編集
釜風呂
マオママさん
今晩は、今度は釜風呂ですか?
ママさんはネット検索の名人だから、色々珍しいところ見つけますね~
特に今年は絶好調でしたね!来年もまた、楽しいところや、珍しい写真を沢山お願いいたします。私は、このところ忙しくて毎日出かけているので、クッキーの散歩が出来ずに可愛そうです。明日こそ、今年最後の散歩をしなければいけないと思っています。
マオママさん今年は本当にお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。そして良い新年をお迎えください。
2010-12-30 20:34 : Cookie URL : 編集
北斗さん
かま風呂は広い“かまくら”のようなつくりでした(モチロン雪で出来てるのではありませんが)
入り口は狭いですが中は結構ゆったりしています

お正月の京都も風情があっていいですね~
関西へもご夫妻でいらしてください

今年も大変お世話になり有難う御座いました
こちらこそ宜しくお願いいたします
2010-12-27 23:45 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
京都で3500円で風呂に入ってご飯食べては安い!ですよ~
ベトナムかぁ~ 頭にインプットしときます(笑)

風邪からのメマイでしょうか~
若返ったと考える東京老人さんの発想が楽しいですね^^
でもお気をつけください
2010-12-27 23:39 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
五右衛門の釜のように中に煮えたぎった湯は入っていません
古式サウナといった感じでしょうか・・・
ゴザの上に寝るとポカポカあったかいのです
不思議なお風呂でした(^^)

マオママも30数年前に“すぐき”を買った記憶があったのですが・・・・見当たりませんでした(^^;;
2010-12-27 23:34 : マオママ URL : 編集
ありがとうございました
かま風呂は サウナのようなものですね
高所恐怖症と閉所恐怖症の合併症である私にとりましては
少し恐ろしいです
でも このランチがついて この料金は安いですね
京都は しっとりとした佇まいで 良いですね
もう 何年も前になりますが non_nonとお正月を京都で過ごしたことがありました
ブログを始める ず~っと前です
ところで この一年もなにかとお世話になりまして ありがとうございました
どうぞ 良い年をお迎えください
来年も よろしくお願い致します
2010-12-27 22:12 : 北斗 URL : 編集
名残の京都
今年の終わりは三千院でしたね、
セット価格3500円はやはり日本です、
ベトナムでは22ドルで、一泊2日ツアーですから、
年末めまいが起こって困っています、
もっとも私が眩暈で苦しんだのは40歳ごろでしたから、35歳

若返った

と考えております(笑い)
2010-12-27 11:35 : 東京老人 URL : 編集
釜風呂
聞いただけで暖かくなる釜風呂ですね。
どういう仕掛けでしょうか。
まさか、釜にそのまま入るのでは?
どうしても五右衛門の釜茹でを・・(笑)

いい穴場を見つけられました。
三千院が近いのもいいですね。
京漬物を買った覚えがあります。
2010-12-27 11:07 : オヤジな私 URL : 編集
ロクママさん
ロクママさんのデート場所でしたか^^
独身時代に主人とは1回だけ行ったので・・・・30数年ぶりでした
京都の友人、久OTOMEとその記憶を辿ったんですが・・・すっかり忘れたようでした(笑)

やはり寒くても雪の三千院は見る価値ありですね~~

お風呂は温泉ではないと思いますがちゃんとありますよ(石鹸・シャンプーは備え付けてありますがタオルは自前で)
2010-12-27 08:44 : マオママ URL : 編集
うわばみの局さん
ぎゃ~ぁ~ なんのなんの出不精のマオママです(笑)
かま風呂、初体験でしたが結構体の心から温まってこの日の寒さも耐えられました(^0^)v

今年も後数日頑張りましょう~~
2010-12-27 08:37 : マオママ URL : 編集
懐かしい。
マオママさん、三千院は、パパさんとよくデートに行った所です。
最近は、行ってないな~*
釜風呂は、知らなかったです。
釜風呂を出たらお湯につかれるのでしょうか?
おばさん4人で行ってみたくなりました。
お値段も安いし!
三千院も見たいし。雪の三千院は、格別です。
2010-12-27 08:14 : ロクママ URL : 編集
エンジョイの1年・・・・・
を、「マオママの部屋」で楽しませて頂けました。

お陰さまで、居ながらにして日々、あちこちへ旅行出来た気分です。

クリスマスの後の、かま風呂は全身がのびやかになった気分です。

お風呂も 癒されますね~~。
2010-12-27 07:02 : うわばみの局 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
