犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

宮島

日本三景 世界文化遺産の宮島へ
30年ぶりに見た大鳥居は世界文化遺産にふさわしい威厳がありました
フェリーから海に浮かぶ大鳥居と厳島神社をみると平家が尊崇した大きさを改めて感じました
<
舞楽蘭陸王の像が迎えてくれます
< < < < <
< < < < <

厳島神社参拝後 参道で食べた焼牡蠣と紅葉饅頭の天婦羅
IMG_8471-1.jpg IMG_8487-1.jpg
ソースは北斗さんからお借りしました
2011-05-17 : : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

安芸の宮島
写真では何度も観ているのでおなじみなのですが、私はまだ行った事がないのです。
立派な社殿ですね。
大きなしゃもじはトレードマークですが、高校野球などでしゃもじを叩いての応援は、ご加護がありそうですね。
最後の牡蠣と、紅葉のてんぷら。
美味しそう。
いいお天気で、いい旅行、良かったですね。
2011-05-18 05:41 : anikobe URL : 編集
anikobeさん
海に浮かぶ大鳥居や厳島神社を見ると“平氏にあらずんば人にあらず”の時代が想像できます(^^;;
春の桜、紅葉の秋には大勢の観光客ですが今は比較的空いていますね~

紅葉饅頭の天婦羅は・・・・温かいだけでイマイチでした(^^;;
2011-05-18 08:12 : マオママ URL : 編集
思い出しています
こんにちは、コメントありがとうございました。
宮島に行かれたんですね。
家内と娘とで、出かけたことを、しみじみと思い出しています。
牡蠣は私には、食べれないんですが、紅葉饅頭の天ぷらには、驚きです。あるんですね。
どんな味でしょうね。
そのまま食べても、美味しいのになあ。
ありがとうございました。
2011-05-18 11:37 : maru URL : 編集
カープの聖地
日本のすばらしさを実感する宮島ですね。
900年も前、平安時代に、これだけの建築物を建てる力と美的感覚を蓄えていました。
世界に誇る宮島です。

数年前に息子と出かけました。
鹿たちの出迎え、紅葉饅頭。
懐かしく拝見しました。

もちろん旅の後半は市民球場でした。
たしか、タイガースに負けた記憶があります。
聖地でのお好み焼きも結構でした。
2011-05-18 18:23 : オヤジな私 URL : 編集
maruさん
懐かしい思い出が甦りましたでしょうか^^

紅葉饅頭の天婦羅をしてるのはこのお店だけだったようです
この饅頭は餡子の味が薄くて・・・
紅葉饅頭はやはり“にしき堂”に限ります(^^;;
2011-05-18 23:24 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
親子で聖地巡礼ですね~~~
そういえば・・・厳島神社に鹿も居ましたね~
鹿せんべいを持って無かったので寄ってきませんでした(^^;;

豪華絢爛な厳島神社を見て当時の平氏の繁栄と国父としての清盛の全盛を想像していました

カープ今は足踏み状態
大きなしゃもじで“良い風”おこしてみましょう^^
2011-05-18 23:37 : マオママ URL : 編集
世界遺産にふさわしい風格
こんばんは 宵っ張り癖が治りません。

安芸の宮島、いいですね~
一度は行ってみたいのですが今までは北の方面に
出掛けることが多くてチャンスがありませんでした。
車では遠すぎるので今度ツアーを利用して
行ってみたい所です。厳島神社は威厳がありますね。

岩手の金色堂で有名な平泉も念願かなって
世界文化遺産に指定されましたね。
こうした宗教的な遺産は世界で価値が認められるまでは
容易ではありません。宮島はわが国ではかなり
早く世界遺産に登録されたんですよね。いい処です。
2011-05-19 01:08 : 松ぼっくり URL : 編集
松ぼっくりさん
栄耀栄華をつくした平家
平泉へも何時か行ってみたいと思っていますが・・・
関西のマオママには関東以北よりも中国四国地方に足が向いてしまうのです(^^;;

今度ツアーで宮島に行かれ、その目で鳥居の大きさや厳島神社の美しさを焼き付けて来てください
2011-05-19 22:32 : マオママ URL : 編集
巨大しゃもじ
これは屋久杉でつくったのでしょうか?
にほんかくちに屋久杉の作品がありますね、
アメリカのシーダー製材、屋久杉の製材同じように自然を破壊してしまったなんて感慨、
アメリカ旅行中のつたないブログいつも読んでいただいてありがとうございました、
励みになりました、あまりにもたくさんの写真をとったので、パソコンが?になってしまい文書だけです、
また整理が出来たらのせます。
2011-05-19 23:33 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
巨大しゃもじは樹齢270年の欅だそうです^^

帰ってからの写真整理・・・一仕事ですね
旅行もラストスパート、サンフランシスコ空港に向かっておられる頃でしょうか?
寄付金納められるといいですね~
2011-05-20 09:31 : マオママ URL : 編集
こんにちは
30年ぶりの宮島でしたか
世界文化遺産に指定されるだけの価値がありますね
巨大しゃもじは 何を現わそうとしているのでしょう
本場の牡蠣が 美味しそうです
本日の札幌は朝から雨で 撮影はなし
遅れ遅れのコメントを 書いています
ところで 今晩アップしますが 昨日片耳のミーの子供と思しき子リスに会いました
確信を持てないのが不本意なのですが とりあえずアップしますので ご覧ください
子リスは 顔と言い 仕種と言い 可愛いです
2011-05-21 15:55 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
巨大しゃもじは、発祥の地のシンボルとして作られたとの事
琵琶の美しさを模して僧誓真が島の人に作らせたのが始まりで、現在では実用品よりも“めしとる”という縁起を担いで買い求めるらしいです(^^;;

北斗さんの熱心な観察でミーの子供達が見れるなんて~~~感謝感謝です^^
2011-05-21 21:31 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
