犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ABCクラフト

実母は家事よりも洋裁や手芸が好きで84歳になってもせっせとマオママのズボンの裾を直したり釦付けをしたりしてくれます(感謝)
母は手芸材料を買うときは天王寺にある“ABCクラフト”へ行きます
ところが最近JR天王寺駅付近は再開発で新しいショッピングセンターが立ち
以前あった場所にABCクラフトが無かったそうです
そこで道行く年配の方に尋ねると、「さぁ~知りませんね~」と
思い切って若者に聞いて教えてもらったら・・・ 着いたところは靴屋さんだったと
よくよく母の話を聞いて『 あ”!それって“ABCマートという靴屋やん』とマオママ
今度、時間がある時に連れてってというので行ってきました(^^;; abe1
あべのQ’sモールという新しいショッピングセンターの中にABCクラフトは入っていました
店に入るなり母は早速材料を探し
終えると「さぁ!帰ろか!」と『え!折角来たんやから他の店も見ようなぁ~』と言うと
「寄り道したら道覚えられんから、このまま帰ろ」と
『え”~ のども乾いたしお茶だけでも飲もうやぁ~』と無理やり誘って P・L・T
ここは未来のパティシェを目指す辻製菓技術研究所の生徒の店です
abe4

注文したのはムースショコラピスタージュ(難しい名前ですね)450円コーヒは250円でした abe2
やわらかなムースショコラにピスターチオのキューブが3個のってます
口当たりが滑らかでピスターチオキューブのサクサク感が絶妙でした
小さいのでもう一つ食べれそうでした(^^;;
abe3

スポンサーサイト
2011-06-07 : 未分類 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ABCクラフト
85歳でまだまだお元気なお母様の様子が、目に浮かぶようです。
道覚えられるように~~~ということは、今度は必要なのをご自分お一人で買い物に行かれるつもりなのですね。
お元気な秘訣が分かったような気がします。
私もアートフラワーをしていた時、なんどもそざいをかいにABCクラフトに行きました。JR天王寺駅を出て道路を渡ったら向かい側にあったので、簡単だったのですが、阿倍野界隈も変わったのですね。もう行く必要もないので、今行ったら迷ってしまうでしょうね。
お母様の素敵な作品の恩恵を大いに受けている私は、どうかお気をつけてお出かけくださいとお伝えください。
ティータイムはグッドでしたね。
2011-06-08 09:42 : anikobe URL : 編集
大阪の情報
こんにちは お邪魔します。

天王寺など名前はよく聞きますが行ったことはありません。
最近は再開発で少し行かないと街がすっかり様変わりしている
場所もあって迷うことがありますよね。
天王寺は賑やかというか大きな街のようですね。
お母さんはお元気なんですね。

製菓技術研究所の生徒さんのお店だけあってずいぶん
難しい名前が付けられたお菓子ですね。
ムースショコラビスタージュとは長い名前です。
小さなお菓子のようで尚更美味しく感じ
もっと食べたくなりますよね~ 羨ましいです。
2011-06-08 16:52 : 松ぼっくり URL : 編集
お元気ですね
洋裁、手芸、どれも指を動かす「趣味」ですね。
どおりで84歳にしてお元気なわけです。
足腰も丈夫で、どこでも出かけていらっしゃるんでしょう。

我が友人のひとり、71歳の男性から手紙がきました。
「もの忘れがひどくなった・・アルバム等を整理して引っ越したい」
愕然としました。
人の考えはそれぞれですが、なんとかならないものか。新住所もわからないので途方にくれてます。

母上を見習いたいものです。
2011-06-08 17:25 : オヤジな私 URL : 編集
anikobeさん
今でも梅田へは毎日歩いて買い物に行ってます
ただ太ってるので階段はダメですが平地なら天王寺へも一人でこれからも行くと思います^^

阿倍野も阪堺線だけが昔のままのようでした(^^;;

この生徒の店、けっこう流行ってましたよ~~
店内は撮影禁止だったのでケーキだけそっと撮りました
2011-06-08 22:05 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
天王寺はJR環状線大阪駅を12時としたら6時の方向になります^^
近鉄電車では“阿倍野”と言います

生徒のお店はパティシェ・ラボ・辻の頭文字を取ったようです(^^;;
このケーキ家でなら2口で終わりですが・・・
ナイフとフォークで食べたので5口になりました(^^;;
ほんのお口汚しでしたよ(笑)
2011-06-08 22:12 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
あらら~
お手紙に住所を書き忘れておられるんですか(^^;;

母は強です(笑)
一人暮らしで洋裁や手芸を優先して、掃除や料理はまるでダメですが(^^;;
古稀なっても“こき使う”と決めていましたので、元気で頑張ってますよ~~~
親不幸が母の健康の元でしょうか(苦笑)
2011-06-08 22:22 : マオママ URL : 編集
お元気なお母様
マオママさまと似ていて、一人で阿倍野までお買い物に、作品を見せていただきたいのと、海外にも連れて行かれるといいですね、あ、台湾にはご一緒だったかな?
2011-06-09 07:00 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
昨年台湾には一緒に行き、台湾新幹線をシルバー料金で乗れて喜んでました^^

母は至って元気ですが階段の上り下りだけが辛いようです
道も覚えたので次回からは一人で天王寺に買い物に行くと思います
2011-06-09 21:03 : マオママ URL : 編集
こんにちは
お母さんは84歳になっても マオママさんのズボンの繕いなどをしてくれるのですか
ご立派なお母さんですね~
ABCクラフトの場所は もう大丈夫ですね
この店は 辻製菓技術研究所の生徒の店だけに 値段は安いようですね
札幌の円山は今 野鳥が子育てラッシュで これが終わるまでは安眠できません(笑)


2011-06-10 16:41 : 北斗 URL : 編集
北斗さん
親とは有り難いものですね~

円山の森では子育て・巣立ちとまだまだ北斗さんの休息を許してくれそうに無いですね
ミーの写真もまた楽しみにしています^^
2011-06-10 22:56 : マオママ URL : 編集
No title
マオママさん、
今日は、お母様えらいですね~私より2歳も年上なのにまだ洋裁をなさるなんて、すごいです。
私は、もうズボンのすそ上げも嫌でたまりません。
先日、主人のズボン4本上げたのですが、もうこりごりです。次からは、リホームに出そうと考えています。
お母さまが、一日も長く、針仕事が出来ると
よいですね~
2011-06-11 14:54 : cookie URL : 編集
No title
お母様の「寄り道したら道覚えられん」って気持ち
良くわかるな~~ジブンも同感!!

ABCマートは良く行きますよ!さすがにクラフトは知らなかったけど。
大阪ってかっこいい街になってますね~~
通り過ぎただけだったのが、実に残念無念。
2011-06-11 18:00 : アンディママ URL : 編集
ご無沙汰してます。
マオママさん、ちょっと義母の事で色々忙しくしています。
お母様お元気ですね。洋裁が出来るって素晴らしいです。
天王寺には、高校が近かったのでよく「前田のクリームあんみつ」を食べに寄ってました。
2年前に訪れたらすごく綺麗な駅周辺に驚きました。
今は、もっと色々変わっているのでしょう。
2011-06-12 08:18 : ロクママ URL : 編集
cookieさん
母はcookieさんのように一度にズボン4本の裾上げは無理かもしれませんが、一人暮らしの気ままさを活かして好きな洋裁・手芸に没頭しています(^^;;
お陰でマオママはボタン一つ上手くつけれません(涙)

cookieさんは家事もしないといけないのに裁縫と頑張って居られるんですね~~(拍手)
2011-06-12 15:17 : マオママ URL : 編集
アンディママさん
母にとって“ABC”と言えば手芸用品店でしかなく
若者の“ABCマート”という靴屋の存在を知らなかったのが原因で、移転後一人で行ってうろうろし過ぎて疲れて帰ったようです(^^;;

その小言を聞かせられ娘として同行したのですが・・・
「さぁ~帰ろ」には参りました(怒)
お茶してから、もう一度ABCクラフトへ行き『ほな、道よう覚えときや~ぁ』と言って
帰り道を確認しながら帰って来ました(笑)

アンディママさん!
今度はゆっくり大阪をメインにお越しください^^
案内しまっせ~~
2011-06-12 15:28 : マオママ URL : 編集
ロクママさん
天王寺はロクママさんの学生時代の“庭”だしたね~
前田のあんみつ知らないです
mio・あべのQ’sモール・近鉄など様変わりが著しいので行く度に浦島太郎”状態です(笑)

お姑さんの介護で大変ですね
でもお嬢さんとの息抜き・オバサン4人ツアーなどはこれからも続けられることをお薦めします
2011-06-12 15:37 : マオママ URL : 編集
お母さんも大変ですね
こんばんは。
先ほどは、コメントありがとうございました。
街がどんどん変わっていきますので、お年よりはついていけませんよね。
未来のパティシェを目指す辻製菓技術研究所の生徒の店・・・こんなお店が有るんですね。
大阪駅は行っても、外に出ないので、さっぱり様子が分かりませんが、立派になったようですね。
博多駅も大きくなりましたよ、まずこちらから探検です。ありがとうございました。
2011-06-12 22:39 : maru URL : 編集
こんばんは。
さっそくお邪魔させていただきました。
お母さま…お元気そうで喜ばしい事です。
いくつになっても自分の身の回りは自分で出来るって
本当に助かりますよね。
それどころかマオママさんのズボンまで…^^
手芸裁縫にと指先をしっかりと動かされているからでしょうか。
素晴らしい年の重ね方だと思います。

美味しそうなケーキですね。
お母様とお二人で楽しい時間を過ごされた事と思います。

2011-06-12 23:00 : pochiko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
