犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

すき焼き

IMG_6322-1.jpg
今夜は米沢牛を頂きましたのですきやきです(嬉) IMG_6264-1.jpg

鉄のすき焼き鍋に牛脂を溶かし、熱くなった鍋に肉を広げ三温糖と酒・醤油を入れ、先ずは肉だけ頂きます
IMG_6281-1.jpg

これを数回繰り返すと鍋の中には肉の旨みが残ります、ここで焼き豆腐・九条ネギなどを入れて煮ます
ここからはゆっくりとお野菜を頂きながら肉も鍋の中に追加します(^^;; IMG_6283-1.jpg

我家のすき焼きの食べ方でした(^^;;
2011-07-15 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こだわりのすき焼き
家でもマオママさんちと同じ方法でないとすき焼きじゃないと、夫からの引継ぎで、お嫁さんもそれを踏襲。
息子もそれが当たり前と思っているようです。

おいしそうなすき焼きで、マオママさん暑気払いをして暑さを乗り切っていきましょう。
2011-07-15 09:48 : anikobe URL : 編集
No title
マオママさん、
おはようございます。
素晴らしい牛肉ですね!
こんなお肉だったら、さぞかし美味しい
すき焼きが出来たでしょう。
ママさんの、お宅の作り方、今度私も真似
してみます。
2011-07-15 10:59 : cookie URL : 編集
すきやき
おいしそうなお肉、
食べ方もとてもよさそうです、お肉が焼けたらたべないで野菜を入れるのがうちだったかな、日本に生まれて幸せです、こんな牛さんは日本以外には一頭もいないのですから。
2011-07-15 12:59 : 東京老人 URL : 編集
こんにちは
美味しそうな匂いが こちらにも漂ってきそうです
すきやきの食べ方には それぞれの家庭の流儀がありますね
ところで マオママさんのブログのURLですが 今度は
blog136 と fc2 の間に . が一つでよいところ
二つ入っています
しつこいようで 申し訳ありません
2011-07-15 14:06 : 北斗 URL : 編集
anikobeさん
我家は子供の頃はすき焼きではなく、すき“炊き”でしたね(^^;;
この食べ方を知ったのは大人になってからでした
anikobeさんちは、ご主人が本格的だったんですね^^

暑い夏を乗り切る体力・・・・マオママにとっては肉こそ源です
2011-07-15 20:50 : マオママ URL : 編集
cookieさん
有名なすき焼き店ではこの食べ方でした
結婚以来それを真似てしています^^
でも実家では未だにすき炊きです(^^;;
お肉は“焼く”と一層美味しくなりますよ~~
お試しください(^0^)v
2011-07-15 20:55 : マオママ URL : 編集
東京老人さん
お肉を見ると自然に笑みがこぼれるマオママですから、すき焼きはやはり和牛に限りますね~
畜産農家が手間隙かけて育てた牛ですからね~
外国産では考えられません
2011-07-15 21:01 : マオママ URL : 編集
北斗さん
ガハハ(大笑)
何度もスイマセン・・・
ちゃんとしたつもりだったんですがね~~
注意力散漫ですね(><)
有難うございました(。、)
これからもどしどし教えてください。宜しくお願いします

北斗さんちのすき焼きは?
想像していますが・・・・
憧れのnon_nonさんが作るすき焼きなら美味しいこと間違い無しですね!
2011-07-15 21:08 : マオママ URL : 編集
すき焼き
わぁ~すごいです!
こんな上等なお肉ですき焼きを食べた事ありません^^;
きっと 美味しいんでしょうね~
お肉を口に入れると牛肉本来の旨味がジュワ~~っと!
その旨味がしみ込んだ野菜なんかも、一味も二味も違うんでしょうね~
はぁ~~ため息です^^;
2011-07-15 23:45 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
到来物だからで、こんなブランド牛はめったに口に出来ません
きっと胃袋もびっくりしたことでしょうね(笑)

すき焼きの時は何故か“ねぎ”が人気です(^^;;


2011-07-16 08:04 : マオママ URL : 編集
米沢牛!!
こんにちは~ 並みの暑さではありませんね。

いやぁ~ マオママさん、いつも美味しいものばかり、
目でばかり味わわせて頂いてます。
すき焼きもそうやって料理なさるんですか。旨そうですね。

大阪なので近くの松坂牛かと思いきや米沢ですか。
米沢も本場ですからね。柔らかくコクのある肉ですよね。
頂き物のようですがが羨ましいです。
暑さにも栄養で打ち勝てますね。
2011-07-16 11:11 : 松ぼっくり URL : 編集
松ぼっくりさん
関西でも特に松坂牛は高級でデパートにしかなくしかも高値です(^^;;
ちょっと気張って近江牛・但馬牛・神戸牛ですね~~
米沢牛は関西のデパートでは見かけません(^^;;

暑さで参った胃袋も喜んでいます(^0^)v
2011-07-16 22:04 : マオママ URL : 編集
すき焼
娘の亭主が明石出身です。
結婚したての頃、我が家に来て、すき焼の鍋奉行をかって出ました。
そのときはじめて、このマオママさん流の造り方をしたのでびっくりしました。
東京では下汁を温めてから肉を投入します。

いまでは、婿殿の味にも慣れてきました。
旨いですよね。
2011-07-18 21:41 : オヤジな私 URL : 編集
オヤジな私さん
関西はこのやり方が多いようですね^^
関東には“割り下”というあわせ調味料があるようですから

すき焼きは、やはり“焼く”のが一番美味しいとおもうますね(^0^)v

明石は神戸に近いので本場の神戸牛で美味しくすき焼きでしょうね~~

2011-07-18 23:11 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
