犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

みたらし

子供の頃から大阪の繁華街 十三(じゅうそう)にある喜八洲(きやす)のみたらしをよく食べます
今回は“あぶりみたらし”という名に惹かれて買ってみました タレもたっぷり入ってます(^^)
mita1 mita2


喜八洲のように団子ではなくとても柔らかいお餅で タレの甘さもマオママ好みでおいしかったです~ぅ mita3

2011-07-18 : 日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう。
マオママさん、美味しいもの続きですね。
喜八洲のみたらしは、よく買って食べますが、こんなのは、初めて見ましたよ。 美味しそうですね。
最近は、主人が茨木で見つけた和菓子屋さんのみたらしを食べています。串から落ちそうなくらい軟らかいんです。
そうそうシュガーバターの木、お土産に頂きましたよ。
チョコの入った方が美味しいですね。
2011-07-19 06:31 : ロクママ URL : 編集
ロクママさん
ご近所に美味しい和菓子屋さんがあるのは便利ですね^^
このみたらし“お餅”が柔らかくて美味しかったです
みたらし団子ではなくみたらし餅です(^^;;

シュガーバターの木・・・列が少し短くなりましたよ(笑)
2011-07-19 09:41 : マオママ URL : 編集
No title
こんばんは 遅い時間にお邪魔しました。

みたらしは普通は団子ですよね。ここのは
棒状になっていてボリュウムがありそうですね。

みたらしは京都の加茂みたらし茶屋が発祥地で
近くの神社にある御手洗池から付けられた名前らしいですね。
今では全国区で那須の田舎でも普通に見られます。
家内もよく買ってきますが、同じ団子でもみたらしでない
こしあんも一緒に買ってきます。甘辛両党の僕ですが団子は
そっちが好みなんです。例の伊勢の名物など最高ですね。

珍しいみたらし(団子)の紹介、ありがとうございました。
2011-07-20 01:30 : 松ぼっくり URL : 編集
松ぼっくりさん
京都下賀茂神社のみたらしは全国的にも有名ですね~

このみたらしは団子ではなく餅なのが特徴のようです^^
そうそう赤福本店で食べる作り立ての赤福のようにお餅がとても柔らかいです(^0^)v
2011-07-20 08:17 : マオママ URL : 編集
おいしいものみたらし
ここの店のデントーなんでしょうね、
長い形、パッケージおいしそう、
しっかりしたシンがはいっていますね。
2011-07-20 11:47 : 東京老人 URL : 編集
東京老人さん
このみたらしは仙台の笹かまぼこのような形です
串も立派な竹串でした^^
しかし値段は庶民価格で1本90円だったかな?
2011-07-20 23:38 : マオママ URL : 編集
みたらし
団子ではなくて、どちらかというと五平餅に似ていますね。
一本の串に細長いお餅と甘醤油の味かしら。
おいしそうですね。
五平餅のように米粒がなく滑らかなのがみたらしのみたらしたる所でしょう。
こういった昔からの素朴なお菓子の味が老舗に延々と受け継がれていくのはいいですね。
2011-07-21 15:33 : anikobe URL : 編集
みたらし
あぶりみたらしですか。
これは結構ですね。
ほどよくあぶられてさらなる味覚の世界へ導いてくれたでしょう。

日暮里の羽二重団子が猛烈に食べたくなりました。
2011-07-21 19:49 : オヤジな私 URL : 編集
こんばんは
「みたらし」という食べ物は 北海道にはないです
 そもそも 「みたらし」とは 何のことを言うのでしょうか
タレのことですか それとも この団子のようなもののことですか
いずれにしても美味しそうで 甘党の私には 目の毒です(笑)
2011-07-21 21:51 : 北斗 URL : 編集
みたらし
わぁ~ 美味しそう。
こういう甘じょっぱい味って好きなんです。
しかもダンゴではなくて餅とは
ますます食べてみたくなりました。
焼き目の入ったお餅に、とろりとみたらし。
ちょっとこの時間たまりません!!
2011-07-21 23:40 : pochiko URL : 編集
anikobeさん
なめらかな五平餅・・・まさにそうですね~
こんがり付いた焼き目、砂糖醤油の甘タレは見ると購買意欲をそそります(^^;;
2011-07-22 08:53 : マオママ URL : 編集
オヤジな私さん
日暮里の羽二重団子・・・
思い出すとヨダレが・・・餡子と醤油のコンビ美味しかったです~ぅ
日暮里まで行った価値ありでした!!

大阪ではそのての団子はお目にかかれません(。、)
次回の楽しみにしときます(^0^)v


2011-07-22 08:58 : マオママ URL : 編集
北斗さん
え~!
みたらし団子は全国的だと思っていました(。、)
“みたらし団子”は松ぼっくりさんが書かれて居りますが、京都下賀茂神社の池の気泡を団子に見立てて丸い団子を串に刺して焼き砂糖醤油のタレにつけて食べたのが始まりのようです
今でも下賀茂神社の近くのみたらしや茶屋は観光客に人気のお店です
2011-07-22 09:10 : マオママ URL : 編集
pochikoさん
この“あぶりみたらし”pochikoさんの好みにズバリハマッタようですね~~~^^
ちょうど小腹が空いた時には持って来いのおやつです
箱を開けたら3本くらいはペロッと食べてしまいますよ(笑)
2011-07-22 09:16 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
