犬好きで食いしん坊 パソコンを通じて知識を吸収中

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サギ

仕事に行くにはこの蓬莱橋別名S字橋(安藤忠雄設計)を渡ります
下流には立派な公園もあります
sagi1 sagi2


ふと川に目をやると黒い鳥と白い鳥が石の上に止まっていたので
カメラを出して『ツルかな~?』とひとりつぶやくと「アオサギやで」と横の人が教えてくれました(^^;; sagi4


ちょうど飛び立つところだったのでしょう   ラッキーでした(^0^)v sagi3

スポンサーサイト
2011-07-22 : 日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

オーサカじゃなかった、
ずいぶん立派ですね、そして山がある、
うらやましい(オーサカも最近は立派らしいけど)
鶴と見まがう鳥もいるんですね、
うらやましい、昔は鶴もいたのでしょうね、
2011-07-23 10:24 : 東京老人 URL : 編集
No title
マオママさん、
こんな光景に行きあうなんて幸運でしたね~
アオサギというのですか?白いのに?
私は、花の名前も、鳥の名前もあまり知りません。
こんな鳥が飛んでくるのでは、きっと川が綺麗
なのでしょう。都会に住んでいながら、こんな
光景が見られるなんて凄いですね!
2011-07-23 11:57 : cookie URL : 編集
アオサギの飛行
かっこいいのがうまく撮れましたね。
なかなかこううまくカメラに入ってくれないものです。
マオママさんの腕前でしょうね。
黒い鳥は、カワウでしょうね。
先日吉野川増水の後岸辺で見ました。
2011-07-23 17:03 : anikobe URL : 編集
東京老人さん
詐欺は大阪には多いかも・・・
でもこのサギは騙したりしません

この山は安産の神様“中山寺”がある中山連山と言うらしいのです
山が近いので冬は寒いですよ~~
2011-07-23 23:11 : マオママ URL : 編集
cookieさん
マオママも花の名前や鳥の名前は弱いです(^^;;
石の上に黒と白の鳥が止まってるので
何となくカメラを出して構えたら飛び立つところだったのです
足が長いので“ツル?”とツイ口に出したんです
それを聞いて歩いてるおじさんが「アオサギや」と
間違って無いと思いますが????
2011-07-23 23:20 : マオママ URL : 編集
anikobeさん
偶然のタイミングでした(^0^)v
この2枚しか撮ってません(^^;;
黒い鳥 長良川の鵜かなぁ~と思ったのですが・・・
自信が無いので名前は無視しました(笑)
川鵜と言うんですね~~~
吉野川には鮎は居るんでしょうが、武庫川に鮎は居ないと思うんです
何を取るつもりだったんでしょうね

有難うございました^^
2011-07-23 23:25 : マオママ URL : 編集
アオサギ
かなり大型の鳥なので
飛んで行く姿は優雅な感じがしますよね。
こちらでも見かけられますが
なかなか飛んでいる姿を写真には撮れないです。
あの黒い鳥はカワウみたいですけど。
2011-07-24 00:17 : pochiko URL : 編集
pochikoさん
今回のは出勤時カメラを持ってる強みですね^^
蓬莱橋から下を眺めたらちょうど白と黒の鳥が石の上に居たので撮りました

黒い鳥はやはりカワウでしたか
有難うございました
2011-07-24 11:41 : マオママ URL : 編集
こんにちは
アオサギの飛ぶところも撮れて お見事です
上の黒い鳥は 鵜ではないでしょうか
ところで 露出補正のことをお知らせします
ただし この機能はコンデジにはついておらず
一眼にしかできないことを ご承知ください
そもそも 露出とはカメラの中にとり込む光の量のことです
露出が大きければ 光の量が多いので 明るい写真になり
露出が小さければ その逆で 暗い写真になります
露出の補正とは 実際の光の量のままで撮らないで
強制的に光の量を多くしたり 少なくしたりすることです
たとえば 快晴の日で 花に太陽の光がいっぱい注いでいる時に
そのまま撮れば明るすぎて 白っぽい写真になります
これは 「白とび」と呼ばれて 良くないとされています
こういう時などに 露出の補正をします
光の量が少なくなるように補正することをアンダー
逆の時は オーバーと呼びます
私が撮った百合を見てください
全体に 暗い色調になっていないでしょうか
キンキラキンにならずに 落ち着いた感じに仕上げたかったので
露出をアンダーに補正して撮りました
補正は 簡単ですよ
補正のダイヤルを 右か左に回すだけです
目盛りが出ますので 自分で どの程度にするかを決めます
以上です
2011-07-24 16:35 : 北斗 URL : 編集
アオサギの飛翔
こんばんは~ お邪魔します。

大阪も水の街ですよね。東京も昔は水路が
多かったのですが、最近は少なくなっています。
飛んでいる鳥を鮮明に撮るのは難しいですが
マオママさんは確か一眼でしたね。
よく撮れていると思います。

長いコメントがあり誰かと思ったら北斗さんでした。
コンデジで露出補正ができないと
書いていますが、僕の持っているニコンのコンデジには
ちゃんとプラス側とマイナス側の
露出補正インジケーターが付いていますよ。
一眼しか使っていないと、最近のコンデジの
進化ぶりが解らないのだと思います。
2011-07-24 19:47 : 松ぼっくり URL : 編集
北斗さん
早速有難うございます
北斗さんの百合の写真のように背景を黒くして撮ってみたかったのですが・・・・
折角教えてくださいましたが所詮難しくて無理なんだと分かりました(^^;;
□・M・P・の違いもあまり分っていないマオママですから・・・
無謀に質問して申し訳ありませんでした(。、)
2011-07-24 19:48 : マオママ URL : 編集
松ぼっくりさん
この写真はラッキーが重なったのです
2枚の写真、時間にして1分以内ですから(^^;;
これはいつもカバンに入れてるキャノンポワーショットという普通のデジカメで撮りました

パソコンを始めてからのカメラ歴ですから・・・
知らないことだらけです(。、)
ド素人だから北斗さんにもご迷惑をかけたようです(アセ)
2011-07-24 19:57 : マオママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

真央の母御前

Author:真央の母御前
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
